Nicotto Town



インスタントコーヒーでアイスコーヒーを

インスタントコーヒーでアイスコーヒーを作るレシピ。
インスタントコーヒーはブレンディやエクセラなどのスプレードライという製法のものがスッキリしておすすめ。

①まずグラスにインスタントコーヒーと水を入れてよく混ぜてちゃんと溶かしておきます。
②もう1つのグラスに氷をかっつり入れて①を注ぎ入れて適当にステア(マドラーなどで混ぜる)して完成です。

レシピとも言い難い簡単さですがw
しかも某コーヒーYouTuberのレシピをパクってますw

インスタントコーヒーは粉をきちんと溶かしておいた方がいいらしい。コーヒーの油分などの影響があるようです。
ホットでも最初に少量のお湯でしっかり溶かすのがいいらしい。

もちろんミルクや砂糖を入れてもいいですが、このレシピで作るブレンディアイスコーヒーは私はそのままでも美味しく飲めます(個人の感想)

豆を挽いて淹れるアイスコーヒーの方が美味しいですけどね。
その場合水出しよりホットで濃く淹れたのを氷で冷やす方のが好きです。
まあインスタントコーヒーは簡単に作れるのが特徴なわけですけどね。
(○・ω・)ノ----end-----

アバター
2023/06/03 08:50
コンビニとか缶なども水出しのありますね。
売ってるのは飲むんですが自分で作った水出しコーヒーがあまり好みに合わないですw
水出しは時間をかけるのでカフェインが多いらしいですが、それで苦手なのか・・・は判りませんw
コーヒー豆の油分は無味無臭らしいです。
しかしネルドリップ(油分も抽出される)が美味しいのは油分が口当たりに影響してるからみたいです。
アバター
2023/05/31 09:11
アイスコーヒーの作り方も沢山ありますね。
コンビニとかで冷たいコーヒーを買う時なんとなく水出しコーヒーを買うようになりました。
サラッと飲める気がします。

コーヒー豆も油分があるので、コーヒーの美味しさってのはその油分も関係してるのかな?って思いました。
奥が深いです。
アバター
2023/05/31 05:14
私は水出しコーヒーが好きじゃないので(好きだと言う人も結構います)ホットコーヒーを作って氷の入ったサーバーかグラスに注いで冷やします。
急速に冷やしたほうが香りや味の変化が少ない(らしい)のでそうしてますね。
水出しはお湯ではなく水で抽出します。ホットとは抽出温度が違うので出てくる成分も違うのでしょうね。
氷出しコーヒーというのもあります。溶けた氷の一滴ずつでゆっくり抽出しますがこれは結構好きですw
アバター
2023/05/30 10:29
最近シロップタイプのアイスコーヒーを飲むようになったので、氷の入ったグラスにシロップぶち込んで冷水を入れてマドラーでクルクルしています。
そういえば、名古屋の喫茶店でアイスコーヒーを頼んだ時、ホットコーヒーを氷の入ったグラスに注いでいたのを思い出しました。
やっぱりコーヒーと氷は別の方がよいのでしょかね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.