Nicotto Town



PC最終形態


グラボをRADEON RX6600に換装してオールAMDになり一応これ以上のアップグレードはしばらく無いですね。

RYZEN 5 5500
DDR5 16GB(間違ってました)DDR4 16GB
RADEON RX6600(中古、玄人志向)

この構成でPCゲームのほとんどは動くと思いました。
私が持ってる中に特に遅くて困るようなゲームはありませんでした。
(WO LONGが一番重いと思うが問題なし)

しかしゲームやるだけなら問題ないですが、2画面でゲームしながら動画観るとか、ゲーム配信するとかならスペック的に余裕はなさそう。

RADEON RX6600ですがツインファン(ファンが2個)のモデルを使ってますが、負荷時のファン音が少々気になります。
トリプルファンのモデルの方が静かだと聞きますし、もっと高性能な方が余裕があって発熱も少ないかもしれません。

グラボについてはいろんなサイトを見てコスパの良さそうなのを探すと、新品は高くて買いにくいですね。
型落ちのものは中古で安くなってますが、価格と性能比がおかしなグラボもありちゃんと調べないといけないかなぁと思いました。

「グラボスペック一覧」
などで検索すると性能順に数値化されたサイトがありますのでとても参考になります。
「CPUスペック一覧」
で検索するとCPUの性能順一覧サイトがあってCPU選択のとき参考にしました。

コスパ的にはNVIDIA GEFORCEよりAMD RADEONの方が若干良いですが、専用のソフトウェアはNVIDIAの方が親切で使いやすいです。
細かい設定までできるのはAMDの方です。

アバター
2023/06/21 05:38
すみません(*´∀`*)
一応ゲームするだけならなんでもプレイできる、はず。多分、おそらく。
でもしかしゲーム専用ではなく普段使いで普通にWEBとかも見ますw
消費電力など考えるとゲーム専用にしたほうが良いよなぁと思っていたんですよねぇ。
ヤフーショッピングで衝動買いしたWindowsミニPCをWEB閲覧等用にしようかなぁ。
モニターの端子足らんやん・・・(ノд-。)あぅ。。
アバター
2023/06/20 12:38
ちょっと専門的過ぎてついていけなくなってしまった僕です。
PCはゲーム専用ですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.