Nicotto Town



エルデンリング、SEKIRO(隻狼)

エルデンリングはPS4版をSEKIROはWindows(Steam)版を買いました。

ソウルライク(死にゲー)で有名。

エルデンリングはとても評価が高いことは知ってたので、内容もよく知らないまま購入しました。
結果めっちゃ面白いですね。
アクション性の高いハック&スラッシュ要素もあるオープンワールドRPGですね。
スカイリム(エルダースクロール5スカイリムというRPGがあるのです)のようなオープンフィールドでもっと敵をザクザク倒していける感じです。
自由度が高く、次はここへ行けばよいとかこいつを倒せばいいとかは基本ないようです。

SEKIROはさらに難しいですね。
赤鬼をまだ倒せてません(ノд-。)あぅ。。
これはアクションゲームですね。育成要素もほぼ無いです。
したがってそのへんで雑魚敵を倒して経験値をためるということができません。
とにかく闘って倒すしかないというシンプルで潔い仕様です。
SEKIROも面白いです。サマーセールで最近買いましてエルデンリングよりやってます。やってる割には進んでませんw

アバター
2023/07/29 05:47
確かに、公式の情報を待ちましょう・・・。
欲しい時が買い時、空腹は最高の調味料と似てる、気がしないでもないw
そういえばSteam始めてから欲しいゲームがめっちゃ増えました。
常に数千点のセールをやってるみたいで、中には80~90%オフで数百円で買えるゲームもあるんですが・・・。
そういうのを買ってもあまりやらないのも増えて(;'∀')安くても買うときはよく考えようと思いましたw
アバター
2023/07/28 08:57
『欲しい時が買う時』
胸に響く言葉だな~

蓋を開けるまでどうなるかわからないから、実はユーザーに優しい事になる事を祈りましょう。

昔は流行った「物を売るってレベルじゃねーぞ!」な言葉が復活しなきゃいいですけどね(笑)
アバター
2023/07/27 12:05
スリムじゃなくてドライブ脱着型かぁ。
私はディスクドライブ要らない派なのでドライブが無い小型化された方がいいなぁ。

YouTubeでおすすめに上がってくる情報しか見てなくて(;^_^A
知らなきゃ知らないでいいかと思って特に最新情報見てないんですよね。
値上げになるなら今初期型買っちゃってもいいという考え方もありますね。
欲しい時が買い時( `ー´)ノ
アバター
2023/07/27 08:06
そういえば、PS5の新型が出る噂が本当になりそうですね。
しかもスリムにならず、ドライブ脱着型で海外は値下げなのに日本は値上げで9月に発馬になるとか。
情報が違ったらごめんなさい。

いや~・・・
新型を買うより初期型を買う方が安くつきそうかな?
アバター
2023/07/25 05:14
ファクトリータウンは街の拡大より自動化や効率化を進めていく方がメインですね。
今素材を求めて街の範囲が広がりつつありますが、そうすると効率が落ちてくるので新しい技術などを取り入れて考えなくてはいけないです。
そういうのが楽しい人には刺さりますがそうでない人には苦痛ですw

ドラクエ6ですね、ほぼやったことないので機会があればと思ってますがリメイクを待つしかないですかね。
9は全くの未知なのでやってみたいのですがスマホ版も無いみたいで無理そうです。
3のリメイクが新しく出るらしいですね、興味あります。

FF16はずっとゲーム系YouTuberの動画を追って見てます(まだ全部見てない)
自分でやるにはちょっとどうかと思いますが、グラフィックもシナリオも良いので見るだけなら面白いです。
世界観や雰囲気がダークで深刻で絶望的なので好みが分かれそうです。
私は好きですw
ゲームとしてはアクションが単調そうで演出に重きを置いてあってプレイしたいとあんまり思わなかったです。
アバター
2023/07/24 20:00
ファクトリータウン見てみました!
最初は「ピタゴラスイッチかな?」って思いましたが、「ん?シムシティー?」いや、「これはコツコツ作っていく系だ!!僕にはできない」と思いました(笑)

ドラクエは6を遊んでみたいです。
スマホ以外で遊べる筐体があればいいのにな~って思ってます。
FF16は結局面白かったんでしょうかね?



アバター
2023/07/13 12:19
そうそう、Steam入れておけばゲーム機なみのラインナップなんですよね。
PCゲーム界を一番大きく変えたんじゃないですかね。
EPIC GamesというのもあるみたいですがSteamで十分すぎて全然チェックしてませんw
マイクロソフトの方もWindows用ゲームサブスク(PC Game Pass)があってPS Plusより安くて本数多いです。
私が今一番やってるゲームが実はファクトリータウンという街づくり+自動化ゲームで、そこらへんのジャンルが好きなPCゲーマーには有名かもしれません。
敵もライバルも達成目標もない街づくりゲームですがそれだけにのんびりとやれて、安くセールで買ったと思いますが良い買い物でした。
これを人に勧めるかと言うとちょっとわかんないですがwシムシティともまた違いますし。
PCゲームではドラクエの過去作リメイクが一切ないのが寂しいです。FFはあったような。


アバター
2023/07/12 08:49
改めて考えると、PSのゲームは『Steam』で、XBoxは元々がマイクロソフトだからWindowsのPCならほとんどのゲームが出来てしまうんですね。(本当だ)
「だったらPCでいいじゃん」ってなりますね。
でもゲームをする情熱が若い頃に比べたら激減してしまったので、飛びつく勇気が出てこないですね。
ミーハー気質なので、大衆で流行ったゲームを遊んでる感じがします。
自分では「こんなゲーム知ってる俺スゲーーー!!」って思ってても、その界隈ではメジャーでみんな知ってるって感じの事が多くて恥ずかしい気持ちになります。
なので、歳をとるにつれて懐古主義っぽくなってます。
昔のアーケードゲーム(金が無かったから遊べなかった)とかプレイしたいな~とか、あの昔のゲームが今になって続編がでたらどんな感じになるんだろうな~とか妄想したりしてます。
アバター
2023/07/12 07:09
↓のコメントでいろいろ間違ってましたw
PSのリモートプレイじゃなくてクラウドゲーミング的(正式名称わからない)な機能のことでした。
あとPS Plusプレミアムからエッセシャルじゃなくてエクストラに変更しました。
(ゲームカタログにプレイ中のゲームあり←ブラッドボーン、仁王など)
アバター
2023/07/11 09:47
わかります、正直PCを使わなくても生きていけますw
大体スマホで出来るようになって動画はタブレットで、という状態が何年もありPCは全く使わなくなってました。
たまたま気が向いてPC動かしてみたんですが元々PCオタク気質なのでアップグレードなどしながらまたPC使うようになりましたw
私は部屋のモニター1台にPS4とPCを繋いでいて切り替えて使ってます。
ゲーム用としてそうしたんですがPCでウェブとかもよく見ます。
そう言えばPS5等のゲーム機かPCでゲームするかどちらが良いかという意見がSNSで意外とあるんですね。
今はWindowsゲームのラインナップ良くなってますからねぇ。
私はプレイ出来ればどちらでも良く、安く手に入る方でゲーム買ってます。
アバター
2023/07/11 09:10
家に帰ってPCの前に座る時間がなくなって、居間のテレビでyoutubeばっかり見ています。
新しいPCを買ってゲームをするより筐体ゲーム機でゲームをすることに慣れてしまいました。
昔からやってみたかったゲームが『プロジェクトEGG』で遊べるっていうのでPCでゲームしようかな~って思ってるけど、なかなか腰が上がらない・・・腰が重すぎる。
どうしてもファミコンから抜け出せないライトユーザーです。
アバター
2023/07/11 04:59
今プレミアムに入っていてリモートプレイ目的だったんですが出来ないみたい(日本では出来ない?)なのでエッセンシャルに変更しようと思っていてちょうどプレミアムの有効期限が今日までなので明日変更します。
エルデンリングのオンラインモードは対戦など特定のユーザーと何かするにはアイテムが要るみたいですね。
他プレイヤーが残したメッセージが読めたりするので攻略の手助けになりますね。
PS5と同じくらいの性能のPCを組むと10万くらいしそうなので、PS5が5~6万でも高くはないんですがなかなか簡単に買えないですよねぇ。
私はPCのアップグレードで繋ごうかと思ってます(←トータルではこっちの方が金かかりますねw)
PS5買うタイミングがあれば買うかもしれないです。
アバター
2023/07/10 09:38
プレステ会員になってサブスクでオンライン出来るって聞いたことあります。

調べたら、3種類のプランがあって、僕が入るならエッセンシャルで850円/月になりそうです。
年間は5143円だったです。

プレステ5スリム(仮)はマイクロソフトのお漏らしで、49800円って事らしいですが、公式発表ではないのでワンチャン安く買えちゃうかも?
なにはともあれ、公式発表を乞うご期待!って感じですね^^
アバター
2023/07/09 04:04
おはようございます('ω')ノ
PS5情報出てましたね。
お安くなったりはしないのかしら。
そうかぁオンラインモードありますね、エルデンリング。
ずっとオフラインでやってたような・・・?
繋いでみようw
アバター
2023/07/08 09:40
PS5のスリムタイプの発売の噂が本当になりそうですね。
スリムが出たらPS5買おうかなと思ってましたので、買ったらエルデンリングも買ってみようかと思ってます。
その時は、ネットで繋がれたらお相手お願いしますね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.