Nicotto Town



最近買ったコーヒー(;^_^A


焙煎からもそうですがゆっくり豆を挽く余裕もなくて粉で買ってるんですよね。
時間というより気持ちの余裕がない感じ。
それでも(レギュラー)コーヒーは買うんだなw

ペルフェットモカ インテンソ
https://amzn.asia/d/6uGkepA
これはビアレッティ社が出してる細挽きのコーヒー粉で、同社のモカエキスプレス(マキネッタ)というコーヒー抽出器具で使うのに最適な粒度になってます。
この粉と水をモカエキスプレスに入れて火にかけるだけで、かなり濃いコーヒーが抽出されます。
ミルクで割ってカフェラテとして飲むのが一般的かな。
マキネッタは簡単にコーヒーを淹れれて、後片付けも楽なほうだと思います。
この粉は深煎りで酸味は無く、ロブスタ種という苦みが強くカフェインも多いコーヒー豆が加えられてます。
他に浅煎りと中煎りのもありますね。

タカノコーヒー ジャーマンブレンド
https://amzn.asia/d/1KbjwWC
300gの中細挽きくらいのコーヒー粉で、千円はしないのでまあまあコスパはいいと思います。
深煎りで酸味はほぼないですね。
カフェオレにしてもいけると思います。

そういえば中深煎りのブレンドをジャーマンブレンドと呼びますね。
どこらへんの文化なのかわからないけど・・・。
深煎りと浅煎りのブレンドをストロングブレンドと呼びますし(これは日本の喫茶店文化かも)

中煎りのマイルドブレンドもあります。
https://amzn.asia/d/fSD8pW9
ホットで飲むならこっちの方がいいかもしれない。

アバター
2023/07/25 05:23
大変でしたね。コーヒーも健康じゃないと飲めないですね。
早朝はホットで飲むことが多くて、今も淹れようとしてますがw
コーヒー好きすぎる人は夏もホットで飲む人多いですw
アバター
2023/07/24 20:06
日記を読ませてもらってたら久々にコーヒーが飲みたいくなってアイスコーヒー作りました^^
このところ水しか飲んでなかったから、久々のコーヒーは美味しいです♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.