Nicotto Town



カテゴリ「地球」


積極的に冷房を使って熱中症予防をしましょう。
みたいに言いますよね。お天気キャスターとか。
テレビでも言ってると思います。

温暖化を考えるとホントにいいのかなぁと思いますが、熱中症で倒れるわけにもいかない。
実際冷房を使っていますし、なければ体悪くしてると思う。

まあそういうアナウンスがちょっと気になるだけなんだけど。
熱中症にならない程度に節電しながら冷房しましょう、がいいと思う。

電気代節約のために普段から節電している人は、どう言われようがエアコンの節電もしていると思います。

また電気代に収入の多くをかけられない場合もありますからねぇ。
電気代も上がってますし節電せざるを得ないですし、ある程度強制的に節電を考えるのに電気代値上げは有効ではあると思います。

エアコンによる温暖化促進って、直接熱気を出すのも多少影響あるだろうけど、電気を使う(発電所の負担)ってことがそもそも温暖化、二酸化炭素排出に影響が大きいんでしょうね。

言い方が気になってもいきなりエアコン止められないし、温暖化をどうにかできるわけじゃないので考える意味あまりないんですけど、何かいつも引っかかる(;^_^A

そのうち「積極的にエアコン使いましょう」とは言えなくなるかもしれないですし。
発電(電力や電気代)は原発が稼働してないのも影響あると思えますけど、どうなんだろうね。

アバター
2023/07/25 05:29
エアコン止めるの無理ですよね(;^_^A
もう寝る時もつけてることが増えてきました(ノд-。)あぅ。。
昔はここまで暑くなかったよぉ・・・
雪国なのに夏もそこそこ暑いの困りますw
石打や湯沢まで行くとジメジメしてなくていいんですけどねぇ。
アバター
2023/07/24 20:11
エアコンをつけるな!!
って言われたら、今は「んなこと出来るか!!!」って言ってしまいそうですが、数年前まで夏は濡れタオルと扇風機でやり過ごしてました。
気化熱で体熱がごっそり持っていかれます(笑)

今日、夕立ならぬ夜立ちが降ってるので、夜中はすずしくなるかもなのでエアコンを切って寝れそうです^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.