Nicotto Town



副腎疲労だと思う


疲れが取れなくていくら寝ても眠い・・・という日が何日かある。
という期間が繰り返しあって、酷いときは丸一日寝てることもあり。

体のどこか異常があると思いつつ、まあ寝るだけだしとほっといたんですけど、いよいよ不調の期間が増えてきたのもあってネットで調べてみましたら「副腎疲労」というのに該当しそうです。

副腎とは腎臓の上にある臓器(腎臓と機能的関係は無い)
ストレスがかかったときにコルチゾールというホルモンを出したりするみたいなので、ストレスが多いときに副腎疲労になりやすいそうです。

いろんなビタミンやミネラルを使ってコルチゾールを作るため、栄養不足でも副腎疲労になりやすいそうで。
ここで副腎について書くと長くなるし完全には把握してないので、心当たりがある方は副腎疲労などで検索されてください。(YouTubeも割と良かった)
副腎疲労を知らない医者もまだ多いので、基本自分で調べるしかないみたいです。(うつや過労といわれることが多いらしい)

カフェインも副腎に負担をかけるので、コーヒー等も減らしてみようと思っています。
特に副腎疲労を起こしているときはカフェインやめた方がいいですね。
疲労が長引いて何日も疲れがとれない状態になってしまいます。

具体的にはインスタントコーヒーがあるとついつい飲んでしまうので、インスタントコーヒーを買わなければいいですねw

刺激物、食品添加物も副腎に負担がかかるので良くないそうですが、食品添加物はある程度仕方ないですね。
カップラーメンだとか菓子類を食べなければ良いかと思います。

コーヒーはいつかやめる日がくるかもしれないと思ってたんですよね。
コーヒーが体に良いと言われた時期もありますが、個人的には全くそんな実感なかったですw
まあコーヒーやめてしまう必要が今あるわけではないのですが。
不調なときはカフェインやめようということで。

ついでに知ったんですがコーヒーを飲むのを控えた方がいい時間帯は朝だそうです(-_-;)

アバター
2023/09/06 05:50
まさにそうしようと思ってるんですよね。
一日一杯美味しい珈琲を飲む方が体の負担も少ないし、少々値が張るコーヒー豆も買えますよね。
今あるインスタントコーヒーをどうしようかなーとw
お酒とかもそうですけど、ほどほどにですね・・・。
アバター
2023/09/05 12:56
コーヒー飲めなくなるのは辛いですね・・・
しかし、絶対ダメってわかでないならい日に一杯『至高のコーヒー』を淹れる!にシフトして欲求不満を解消されてはいかがでしょうか!
とは言っても、飲みたいものは飲みたいですよね。
コーヒーと上手く付き合ってください^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.