Nicotto Town



消費税って...

お金持ち(消費額が多い)からより多く税金取れるんやなー...
有名人の動画切り抜きでたまたま消費税のこと言ってたので見ました。

私の意見は消費税上がっていくのは仕方なくてただ使い道はなるべく再分配でバラマキでもいいので低所得世帯や生活保護に回して欲しいなぁ。
ベーシックインカムとか割と肯定派。

消費税が上がることで一時的に生活が苦しくなるかもしれないけど、一方で多額の消費税を払う人達から得た税金で助けてもらうことになればそれが良いかなぁと。

んー社会は社会的弱者のためにあった方が良くて、社会的弱者を支えるための税金であるのが良いと漠然と思ってます。

税金をやたらいろんなところで取られるのはそのためなら仕方ないと思えますし。
消費税が上がるのもあまり反対はしません。

まあ金持ち側ではないんですけど、たまには少し役に立ってると思います(買い物してるだけw)

アバター
2023/10/22 04:22
物価が上がっても給料が上がらない、税金を何に使われてるかわからない。
多分一番税金払いたくない理由は「税金を取られた分のメリットを感じない」ことだと思いますねぇ。
私はスウェーデンなどのように高い消費税を取って医療や学校を無料にするなどの高還元はできないと思うんですよね。国民の不満が激しくなりすぎるしそれを無視して断行できる強い政府ではないからです。
結局なんだかんだのらりくらりと今みたいな感じでずっと行くのが日本は実はベターなのかな。
国民は常に不満で政治はそれに気を使いつつ良くも悪くもない感じで続くと思います(;^_^A
アバター
2023/10/20 08:47
税金は無い方がいい。
消費税も払いたくない。
でも、消費税を払えと言うなら払います。
消費税払うから重課税はやめろ。
と言いたい。

あと、国民の為にならないような使い方は止めて欲しい。
思考を停止しちゃダメだってわかってるけど、どうにもならないんじゃ思考停止してもしかたない。
辛い現実です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.