Nicotto Town



正義感や正そうとする欲求が何になるのか

最近自分の事でも思いましたし、ネット上でも身の回りでもかなり頻繁に目にする
正しいことを貫くがゆえ意固地になっていろいろ許せなくなってる状態の人

欲求はより良くするために人間にも備わってる機能だと思う
特に人間には正しいことを他人にわからせようとする本能があると思う

それを行き過ぎないように自分自身で制限するのは難しい事なんだろうけど...
柔軟に考えて許したり、有るものを認めたりしていった方が余裕があっていろいろ上手くいくと思うんよね

断罪したり猛省を求めたりする気持ちの状態はかなりキリキリして余裕もない
その原因はともあれ心をほぐすのは自分の努力で出来るんよ、ただ気づかないだけ

気づいて少しでも客観的に見れたら私は狭い心の自分が可笑しく見えた
何故そんなに責めるような考えをしてたのかわからないが、それもどうでもよくなってた

アバター
2023/11/19 06:04
おそらく常になにか改善しようと考えていていつも批判や不満を言っている人もいますし、表立って活動している人もいます。
海外の過激な自然保護や動物保護団体は極端な例ですが、割とそれらと近い言動や主張をする人もいますし。
私はそういう人たちを許せればいいと思うんですが(;^_^A

許さない人を許さないのは堂々巡りだしいじめや差別をする人をいじめたり差別したりしたら本末転倒なんですがかなりあるし堂々とやってる場合もありますからねぇ。
自分の生活や幸せを考えてもやはり許せる人になった方がいいと思うんですよね。
実際許せる事がなくてもいいと思うんですよね、許そうと思うのが出発だし大事かなぁ。
アバター
2023/11/17 10:17
コメントに出遅れた!チクショー

正義マン許しまじ!!!

グレーが多いと楽だけど、いつかしわ寄せがくる。
白黒きっぱりマンは人間関係の構築が難しいですよね。

自分がハッピーでストレスフリーな世界で生きていきたいですね^^
アバター
2023/11/16 06:55
完全には許せなかったりなかなか許そうと思えなかったりする事もありますよね。
私は許せた方がいいけど許せなくてもいいと思って、今の自分はそうなんだと認識するようにしています。
許す許さないにこだわってる自分自身も、まぁ許すか・・・
許すことができる人や許すことを知っている人、許そうと悩んでる人は私はそういう人は大丈夫そうだなぁと思います。
それはそれで苦労はしますけどゆっくりと向き合っていければいいかなぁ。
アバター
2023/11/16 05:55
正義感というおのではないけれど
許す力、感情がなくなってしまって
心身ともに疲弊しきっています

誰よりも許す感覚を欲しているのに
それを得ることができないでいます

お書きになられてる許すとは違うかもですが
自分の努力だけでは届かないものかもしれない
非常に大きな苦しみの中にいます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.