Nicotto Town



お湯を上手に注ぐ道具


ハンドドリップでコーヒーを淹れるときに便利なドリップポット2選。
コーヒー好きの人なら持ってることが多いと思いますし、人それぞれこだわりがあったりするのであくまでも個人的に長く使っていておすすめのやつです。

https://amzn.asia/d/fj9xfFj
Love-KANKEIなどと言う謎メーカーのドリップポットです。
実は私が一番多く使っていて最も使いやすいです。
今までに3台買ってますが一度ネックの根本が外れてるのが届きましたw
(温度計目当てだったので返品せず)
物の出来がいいわけではないですし、長く使えそうな堅牢さもないです。
ただ安くて注ぎやすいだけのポットです。
1~2杯用(粉10~20gに対して注ぐ)には最適です。
出るお湯が強制的に制限されるので粉30g以上使う量には向いてません。

https://amzn.asia/d/02ViIwe
月兎印のホーローのポットです。
コーヒーのハンドドリップで「お湯を真下に落とせるポットが良い」と言うことがあるんですがこれはその用途に最も適したポットです。
ホーローなので注ぎ口先端の精度など甘く、細かな調節は難しいですが真っすぐ下にお湯を落とせるので粉面に均等に注ぐことができます。
ホーローの質感が良く、ポット自体の質感やフォルムなども楽しみながら使うものですね。

ということで探せばめっちゃあるジャンルですしこだわりすぎると沼ですw
私はこの2つでほぼ満足しちゃってますねw

アバター
2023/11/30 13:23
Love-KANKEIので機能的になんら問題ないんですが高級感を求める人も結構いて1万2万するやつもかなりあるんですよねぇ。
私は昔からある喫茶店にありそうなユキワのコーヒーポットが欲しいなぁw
お湯を電気ケトル等のコーヒー用ではないケトルから注ぐ場合はドリッパーをメリタ アロマフィルターにすると美味しく入れられるんですよねぇ。
自宅以外(友人宅とか)で淹れる機会があるときはアロマフィルターよく使いますし勧めてますね。
アバター
2023/11/30 12:54
電気ケトルで済ませてます・・・
Love-KANKEIのポットは可愛いですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.