Nicotto Town



【コーヒー】ホンジュラス【豆焙煎】


昨日焙煎しました。サンコーの焙煎機でホンジュラス120g
この焙煎機は底が熱くなって羽が回って攪拌するだけのシンプルなものです。
鍋焙煎と違うのは攪拌のために鍋を動かす必要がないところ。
焙煎のムラがないとか火力調整できるという点ではカセットコンロと片手鍋の方がいいですね。
家庭で焙煎するなら鍋が最強かもしれない。
家庭用でも焙煎機はかなりお値段しますからねぇ。サンコーの焙煎機は12,000円程でしたがそれでもかなり安い方です。

焙煎直後でも飲めるんですがめっちゃ粗い味わいになるので一日置いておく(12~24時間)方が普段の味というか。
ただ焙煎直後の豆は自分で焙煎しないとなかなか味わう機会がないので、自家焙煎する人は是非味わってほしいです。

焙煎したホンジュラスは今日飲む予定。
久しぶりに焙煎した豆だし楽しみです。

ホンジュラスは国はめっちゃ治安悪いみたいですが、コーヒーの味は穏やかで繊細です。
苦味酸味は焙煎によりますがどちらも強くなくボディ感も心地良い程度です。
日本人にはよく合うんじゃないでしょうか。私はブラジルより好きです。
(無印良品のコーヒー豆がホンジュラスを使ったブレンドで、ホンジュラスの良さも味わうことができます)

アバター
2023/12/20 12:06
焙煎は匂いも煙も出るし、鍋がいいと言ってますが焙煎に使った鍋は着色が凄いです。匂いは洗えばとれるので普通に鍋として使えますけど焙煎専用に鍋買いました( ̄▽ ̄;)
焙煎したてはその時しか味わえないので貴重な体験ですよね。
焙煎自体は楽しんでやってます。色々と手間ですけどね。
無印のコーヒー美味しいです。勧められます。
200g600円、安い。
アバター
2023/12/20 10:16
もー読んだだけで焙煎のあのいぶした香りが漂ってきます(妄想ですが)。
無印のコーヒーは飲んだことが無いので、買ってみようと思います。
善は急げ、今日出かけて購入してこようかなあ^^♪

焙煎したては何度か味わったことがあるけれど、
これはこれで私は好きだなあ、って思ってました。
でも、やっぱり自分で焙煎する財力も気力も無いですw
贅沢な時間なんだろうなー良いですねえ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ウットリ♡
アバター
2023/12/18 13:44
こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
コーヒーを自家焙煎してミルで挽いて、焙煎豆を買うのもスーパーやコンビニではなく自家焙煎店で買っている・・・という人はごく少数だと思います。
最新のコーヒーマシンに興味があって高級な豆を買っていろんな淹れ方を様々なコーヒー器具で淹れているコーヒーマニアと一般層がかけ離れているんですよねぇ。
中にはコーヒーにミルクや砂糖を入れるのを認めない人もいます。
メディア、YouTubeなどのSNSでコーヒー系のフォロワーはほとんどコーヒーマニアです。
どこまでコーヒーを突き詰めるかはホントに個人の自由なんですけど、有名なコーヒー系の人たちが自分たちだけでなく、いろんなコーヒー(豆や淹れ方、飲み方等々)があることを広めてほしいなぁと思ってます。
最高の豆を最高の機器で一番美味しく淹れるようなことに一般の普通のコーヒー好きの人は興味ないというかついていけないですよね。
アバター
2023/12/18 11:00
こんにちは。コメント有難うございました。
コーヒー自家焙煎までするんですね。私はコーヒーミルすらないので、粉のレギュラーを買って淹れるくらいです。
味も酸っぱすぎるのも好きじゃないのでごくごく平均を好みます。苦み酸味は普通が良い。でもコクは欲しいかな。
でも最近はミルクも砂糖も入れてしまうのでコーヒー通には邪道でしょうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.