Nicotto Town



無用な情報、有用な情報


お酒(ウイスキーが好き)関係のYouTubeチャンネルを登録から外したりして見ないようにしてます。
見ると飲みたくなってボトルを買ってしまいます。
あると飲んじゃう(依存症っぽくなる)ので今は自宅にお酒類を買い置きしないようにしています。

断酒とか禁酒じゃないのでたまにコンビニなどで一回で飲み切れるものを買ってます。
最近はウイスキーと炭酸水だけで作った缶ハイボールや缶のジャックコーク(ジャックダニエルというウイスキーのコーラ割り)などのちょっと本格的なものが売ってますね。

お酒の情報も完全に遮断しているわけではないんですが、一回で飲み切れる量で少し本格的なものという狭い範囲の情報だけ得るのが難しい。
YouTubeでは特にウイスキー全般のチャンネルが多いですね。

ウイスキーやスピリッツ、カクテルなどに少々詳しくなったのはYouTubeのおかげです。
コンスタントに情報提供してくれるYouTuberありがたやです。

コーヒーに関しても動画を見るのをほとんどやめました。
YouTubeでもコーヒーの最新情報を得られますね。
電動コーヒーミルとか新しいドリッパーとかを紹介したり、それらを比較したりと割と情報量多いです。

ただ個人的には積極的に最新情報を追いかけない方がいいと思いましたし、なにより物を見ると欲しくなるので見ない方がいいですねw
そんな物が無くても今でも十分に淹れられてますからね。

私が今コーヒー豆を自家焙煎しているのは、YouTubeがあったからに他なりません。
動画で家庭でできる焙煎を教えてくれるのは本当にありがたいですね。

というふうに、好きなものでも取る情報は控えめにするようにしましたとさ。

アバター
2023/12/27 03:27
趣味なので多少はいいと思いつつ、後で買う必要なかったよなぁ・・・と思ってしまいますw

珈琲の淹れ方は自己流でいいなぁと思っていますが一応コーヒー系YouTubeでは淹れ方をよく教える動画があります。
その通りに淹れても楽しくないんですよね。個人差ありますけど。
紹介する機器も数万するやつで、移り変わりもありますからねぇ。
追いかけているとキリがないないです(;^_^A
アバター
2023/12/26 12:47
情報の断捨離ですね。
僕もバイク関係やアニメオモチャ関係の動画を見るとついついポチりがちです。
如何ともし難い。
アバター
2023/12/22 10:51
そうですね、好きなこと始めるとやめないですしw
いや昔に比べればだいぶ飽きるようになったかな(数十年前の話をしていますw)
確かに時間ある方なのでできてるというのはありますね。
コーヒー関係のお仕事されてたんですね。
高校生のときに初めてコーヒーメーカーを買って、粉はブルックスだったと思います(当時ブルックスくらいしか通販なかったような)がその当時はインターネットも無く、それ以上発展せずそのうちやめてしまいました。
それで、当時ネットがあればコーヒー関係の仕事を考えたかもと書こうとしたんですがリアルに当時を振り返ると無いなぁw
まぁ・・・凝るのも程々がいいですね。
アバター
2023/12/22 09:52
たあさんは凝り性なのかな?w興味があるととことん追求しちゃう癖があるとか。
私もコーヒーに関しては職業にしちゃったくらい凝ってハマってしまい、
あちこちの焙煎屋に足を運び、この豆がいい、あの珈琲屋がうまい、この器具が
オススメ、などなど情報を得てはとことん試す、みたいなことを延々やってました。
でも時間に余裕が無くなるとあっという間に離れまして、
現在はブルックスのような感じのやつに収まって、しかも大満足しています。
たまに、余裕があるときにたまーに、リッチな気分を味わう程度に楽しんではいます。

こういう趣味って、時間と心に余裕が無いとできないものだな、とつくづく実感しています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.