Nicotto Town



バルダーズゲート3


面白いけどクセ強い・・・。
移動が見下ろし型で戦闘がタクティカルな洋RPGです。
各所で評価が凄く高いですよね。

TRPG(テーブルトークRPG)がベースなので会話量多め、ナレーションによる状況説明が多くてテーブルトークRPG(卓上で会話しながら進めるアナログRPG)感ありますね。

個人的には海外のゲームはよく遊ぶんですけど、この手のRPGにはあまり慣れてないです。
興味あればバルダーズゲート以外にもディヴィニティ オリジナル シン(1と2がある)というTRPGもあり制作は同じところみたいですね。

じっくり進めるRPGって感じで時間かかる割に進みません(;^_^A
今やっとレベル3で仲間が4人います(パーティメンバーは自分を含めて4人まで)

クエストをこなしていくタイプで、ランダムエンカウントは無いと言っていいですが、イベント発生がランダムです。
セーブ前にあったイベントが、セーブデータをロードしたら無かったり別のイベントが発生したりしますので。
そこらへんは何が起こるかわからない感じでこまめにセーブした方が良さそう。

戦闘の戦略性が高く、会話が重要になりますね。
会話で選択肢を選ぶ場面も多いです。
サイコロ振って成功失敗が決まる場面がありますね。能力により補正可能です。

総じて楽しいです。いろんな種族いますし。
しかし時間食いますw

アバター
2023/12/28 12:30
PS5でもできるみたいです。PS4は無いみたい。
ダークで重厚な雰囲気が好きならいけるかも・・・
ベセスダのゲーム(Skyrim、Fallout、Starfield)が、世界に放り込まれて基本何してもよいというゲームなんですがそれに似ています。
そこらへんが好きな人もたぶんいけるかも・・・
アバター
2023/12/28 12:19
XBOXとPCでしかゲームできないですよね。

う~ん・・・・
やらないかな~・・・
僕の姉は好きそう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.