Nicotto Town



最近のゲーム用語がわからへんw


メタとかモブとかようやく最近覚えたw
去年くらいからゲーム再開するまで10年はゲームから離れてたんで、その間の用語は全然わかんないです。
まぁメタもモブも10年前からあって知らなかっただけの可能性が高いですがw

メトロイドヴァニアとか言うジャンル表現もしばらくわからなかった。
その都度検索すればわかるんですけどね・・・メンドクサイ

YouTubeのゲーム配信でレトロゲームやる人かなり多いですね。
私ら子供の頃のゲームはもはや30年前とかなんで古臭いんですけど、今20代前後の人には目新しいんでしょうね。
その頃からのゲーム用語としてはFPSとかハックアンドスラッシュ(ハクスラ)などがあった気がします。

生き残るのを目的としたサバイバルゲームというのは無かったと思うけど、今は確固たるジャンルとしての地位を得てますね。
最近出たパルワールド(サバイバルゲームとして良いのか微妙ですが)というゲーム面白いです。
サバイバルゲームも宇宙が舞台のやつはとんでもなく時間食いそうです。

昔よりゲームの数自体が多いですし、ジャンルが細分化されて多彩になりより自分が好きなゲームを選べるようになりましたね。
昔はドラクエが出ればみんなやってましたからね。

私が好きな工場自動化ゲームなどは昔はなかったですね。
クッキング系などの作業ゲームも最近なのかな。

シミュレーター系も高圧洗浄機でお掃除するとかトラックを運転して荷物を運ぶだけのゲームとか、かなりマニアックになってますね。
交通整理する警官のゲームや、ホームレスになるゲームとか、119のオペレーターをやるとかありますね・・・シミュレーター系凄いな。

スローライフ系もかなりゲーム数増えましたね。
ぼくのなつやすみとか牧場物語とか、昔は今ほど多くなかったですね。

アバター
2024/02/01 17:27
ゲームの用語やトレンドがどうなろうとも自分が楽しめるゲームをやるのが一番いいですからねぇ。
ゲームはほとんどこれしかやらないという人もたまにいますね。
シムズしかやらない人とフォールアウトしかやらない人は聞いたことありますw
私は何でもやってみようと思っちゃうので、全然進めてないゲームも結構あります。積みゲーマーですヽ(´Д`;)ノアゥ...
アバター
2024/02/01 08:30
趣味もゲームも多岐にわたってしまって、人間関係と一緒で個性が尊重されるようになってしまった気がします。
僕はもうおじいちゃんなので、任天堂のゲームくらいが丁度いいのかなって思うようになりました。
寂しいような気もしますが・・・
まあ、信者として任天堂に付いていこうと思います^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.