Nicotto Town



消費税って・・・


消費が多い人ほど納税額多くなるよね。
例えば1円でも安い物を買う人よりいくらかかっても良い物を買う人の方が消費税額多い。
消費税率を上げるほどその差は大きくなるんだけど、仮に消費税率を下げたり消費税をなくしたりすると、まあどうなるか正確にはわからないけど、社会保障に使える税金が減って、困るのは低所得者だと思う。
仮定の話なので実際わからないですけど、税収が減って保障が良くなるということは考えにくいなぁ。
消費税より良い税制があればより良いですし、社会保障が消費税だけの話ではないにしろ、消費税については最初に書いた理由により上げてもあまり不満は感じません。

アバター
2024/03/11 14:26
検索していて日本の借金が1000兆円あるとか1200兆円とか普通に出てきます(;^_^A
実際には借りながらも返してるんですね。
国債の信頼は必要というのも読みましたが、確かにそうでなければどこも国債買わないですよね。
税金で調整できる範囲内での国債発行は安心していいわけなんですね。なるほどぅ。
国の借金が毎年増えていってもう1000兆や1200兆円ある、という情報が多くて、国債は国内で買われてると知りながらもこれはよほどヤバイ状況なんだろうと思ってましたが、そうでもないんですね。
税金は調整のため・・・目からうろこですねこれ。
アバター
2024/03/11 13:56
調べてくださってありがとうございます。
私も足りない脳みそで勉強中で、まだまだ理解できてない事が多いですが;
(というか、一般国民がこんなに勉強しなくてもいいですけどね;)
日本の国債の半分くらいは日銀が買い取っていて、償還時期が来たら借り換えするだけで、
しかも利息は払っても、後で政府に全額戻ってくるので、実質負担0なんですよね。
(森永卓郎さんの解説も分かり易いかも)
資産も充分あるし、何も問題ないそうです。
財務省は、「自国通貨建てだから、財政破綻することはない」とも言ってます。が、
国民には、日本は借金大国で大変ですと、メディアを使って流しています。(増税したいから)

だからといって無制限に通貨発行すると、インフレ率が高くなるので、
日本にお金が溢れそうになったら、日銀が金利上げたり、政府が税で回収する。
税金はそういう調整の役割のために存在するのであって、財源のために存在するものではないそうです。
アバター
2024/03/11 06:40
調べてきたw
国債は日銀が買って、返済されるという信頼のもと、金融機関が日銀から国債を買う(日銀に金が行く)
国債の返済は期限があるけど、国債を返済するための国債を発行して返してる
(そうやって順繰りに返してるので実際の日本国の借金額は120兆円という内容もチラッと見ました)
なかなか理解が難しいですが、想像しているより切羽詰まった感じではないんですね。
アバター
2024/03/11 06:21
おはようございます。
日本の国債は日本国内の銀行が買ってる(他国からの借金ではない)
銀行の預貯金、つまり国民が預けた金で国債を買ってる、という理解をしてます(どこかで読み聞きしたらしい)がこれが正しいとしてもどう考えたらいいのかよくわかりません。
まぁ他国からの借入ではないのは良いとして、国はこの借金を返す必要や返す意味があるのでしょうか。
意味がなければ返さなくていいのか、銀行の預貯金も無限にはないですよね。
という疑問があります。よく調べればわかるかもしれないですが気力無いです(;^_^A
そして借金を返す意味もなく、いくらでも発行できるなら税金を取るより国債発行の方がいいですね。
アバター
2024/03/10 00:02
お返事ありがとうございます。
国債に頼ってしまうと、国の借金がどんどん増えて大変な事になる!というのは、財務省が流したデマなんですよね;まだまだ信じてる人が多いかもしれません。私も最近まで信じていました。
財務省は今、消費税19%を目標にしているそうです。
消費税は日本の中小企業を破壊していく税金なんだそうです。
安藤裕さん、三橋貴明さん辺りのyoutubeの解説が分かり易くておススメですよ~(^-^)

アバター
2024/03/09 17:02
なるほどー、国債かぁ、それもいろんな意見がありそうですね。
国をどうするかというよりは、私は国がどうあっても自分が大丈夫なようにしていきたいんだと思います。
ひとりひとりの不満が選挙に反映されることが必要な気がしていますね。
そうやって変わっていくのがいいと思うけど何十年もかかるかもしれません。
アバター
2024/03/01 09:50
お返事ありがとうございます。
日本の政府は、ことごとく庶民にお金を使わない組織だと思います。
今や税金の負担率も5割くらいになっています。
消費税率が上がっても、社会保障にはあまり使われず、一部の大企業、資本家のお金持ちを優遇し続けます。
少子高齢化、30年間所得も増えていない状況で、税金の収入だけで賄うのは無理なのは明らかで、
政府が財政投入(減税して、国民負担を減らし、国債発行で社会にお金を流す)する他ないです。

しつこく返信すみません、どうしても理解して頂きたくて(^_^;)
アバター
2024/03/01 04:57
おはようございます。
知り合いに年金暮らしの非課税世帯の方がおられて、度々給付金(非課税世帯対象)を受け取っているんですが、それなら年金額上げればいいのになぁと思いますねぇ。
社会保障用ではなく一般会計というのは、社会保障以外にも使えるようにしてあるってことですよね。
税金の使われ方については昔から問題ありますよね・・・。
アバター
2024/02/29 13:11
お返事ありがとうございます。
消費税率がどんどん上がっているのに、社会保障は明らかに削られていますよね。
介護士や保育士の所得も低いまま、年金の受給年齢が上がるのもおかしいです。
社会保障の財源なのだったら、なんで社会保障だけの会計を作らず、
他の支出と一緒くたの一般会計に入れるの?って感じです。
大企業率いる経団連が、法人税の減税、消費税の増税を求めています。
自民党は大企業から多額の献金を受け取り、その恩返しに法人税を減税してあげています。
それを消費税で支えているのが実態です。
アバター
2024/02/29 05:48
そうなんですねぇ。お教えくださりありがとうございます。
税金を払っているひとりひとりに、還元されている実感がないですよね。
まぁ公の機関などありますし、実際還元されてないはずないんですが、これがあったから生活助かったみたいに思う事は多くないですよねぇ。
やろうと思えばバラマキできるんでしょうけど、継続的に入ってくるお金の方が大事だと思うので、安心して暮らせるようにしてほしいですね。
アバター
2024/02/28 18:05
突然のコメントすみません。
消費税導入後、日本はどんどん経済衰退、貧困化しています。
実態を知れば知るほど、庶民や中小企業にとって悪税でしかありません。
消費税は購買意欲を冷ますものだから、所得が増えていない今、税率が上がれば上がるほど需要も減り、
企業の利益も減ります。
消費税は社会保障には2,3割くらいしか充てられてなく、
本来の目的は、法人税が減税されている分の穴埋めです。
アバター
2024/02/28 16:17
アッッッw
エルデンリング、Steam版を買って最初からやってますw
今も結構やっていますよ。あんまり進んでませんけどw
まだPS4版(最初に買ったエルデンリング)の方が強いはず・・・。

いやータレカツ全然わかんないですね(;^_^A
こちら中越の山の方なんですがタレカツ文化がないですw
そうかー上越はタレカツですねぇ。こっちは蕎麦なんですよねー、全然違うw
アバター
2024/02/28 16:10
私は消費税が上がってもいいと思っているんですよねぇ。
という意見の受け皿が、選挙のときないんですよね・・・。
柏崎原発再稼働したいと言う候補者もいません。
(うちの市の話↑
刈羽村の選挙のときは原発推進の候補者いますし当選してます)
消費税上げますと言う候補者がいないのもわかるけど、有権者の意見を全然拾えてないんですよねぇ。
って選挙の話しちゃったw
アバター
2024/02/28 15:50
話は変わりります。
二つお話してい事が。

①PS4のエルデンリングをやろうかな~って思ってます。
プレイしたら感想をお伝えしますね^^

②5月に新潟(上越市までが限界)へ行こうと思ってます。
美味しい『タレカツ丼』のお店をご存じでしたら教えてください^^
アバター
2024/02/28 15:34
税金は払いたくないので消費税率は低い方がいいです。
ある所にはお金あるのだからある所からたんまり税金を搾り取って欲しい。
生活弱者(僕みたいな)のために、二重課税になってるモノを適正化してもらいたい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.