Nicotto Town



Light up coffeeのエチオピア珈琲豆


豆の個性を活かした焙煎が特徴のライトアップコーヒーさんからエチオピアとケニアを購入。
注文履歴を見たら前回買ったの2022年でした。だいぶ久しぶり。

ライトアップコーヒーさんは今では珍しくなくなったけど、焙煎で焦げなどを入れない、非常に浅く焙煎した珈琲豆が特徴。
浅煎りと言うよりは、豆の個性を最大限発揮させる焙煎で、結果的に深いか浅いかで言えばかなり浅いと。

届いた時点で焙煎から10日経っていたんだけど、淹れてみるとえぐみのような味もあるしきつい酸味がありました。
それでライトアップコーヒーの川野さんのYouTubeで、エチオピアの淹れ方動画のコメント欄に私と同じような感想と川野さんの返信が書かれており、2~3週間エージングしてくださいとのことなので私もそうしました。

でまだ、3週間経ってないのでまだ淹れてないんですが(;^_^A
そろそろ淹れてみます。18日くらいは経ってます。

エージングについては、それを支持しない勢のコーヒーマニアも多分いると思います。
焙煎から時間が経ってない方が美味しい、時間と共に劣化していくという意見です。
それも多分合ってるんですよね。
美味しいと感じるバランスが取れる状態に変化していくんだと思います。
それが豆や焙煎度によって焙煎直後だったり3週間後だったりするんでしょうね。

まぁ久しぶりに買った高級珈琲豆なので、時間をかけて楽しめるのはいいかもw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.