Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



最近気になっている細かいこと


話をするときに、自分でも話し相手でもない、一般的な、または世間で言うとみたいな観点から言うことあるんですよね
私もよくあるし、結構こういう言い方をする人は多い

でもそれは自分の意見や感想ではないし、そういう観点から話す意味がよくわからないですね

気にする必要もないかもしれないけど、これは遠回しに相手を変えようとしたり、世の中を何か批判したいという思いからそうなるのかもしれない
そうだとするとあまり良くないのかもしれない

友人にちゃんと主観で話す人がいて、その人に一般的な、世間的な、普通こうだよねって話をすると、それは一体誰のことなのかという感じになることがあって、ああ関係ない架空の一般人の話してるなってよくわかるときがある

別に悪いことではないと思う
普通どうなのかってことを考えたり言ったりするの何故かはわからんのよね
そんな話をしてもそうだねくらいで会話終わることも多い


劣等感などから批判的になってて、それを正当化してるかもしれない
遠回しになってるから自分がどういうつもりで言ってるのかもわかりにくいね
賛同して欲しいのかもしれないし、何かが間違ってると言いたいのかもしれんね

#日記広場:人生





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.