Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語第十二課~食材編2


今回もまた(×11)クイズ形式中国講座のお時間がやってきましたよー。
前回の補助問題の答えから参りますねー。

「大丈夫」 の答えは、2.一人前の男でしたー。

ボケてくれた人ありがとー♪

さて補助問題についてはそれでいいですが、
毎回のテストはがんばりましょーねー。

今回は食材編2です。
身近にある食材を中国語ではなんていうんだろう?

問題を見て、下の表から番号を選んで回答してください。
満点の方には前回の通りごほうびがでまーす。

さぁいってみよ~!

問題

1.土豆
2.胡萝卜
3.圆葱
4.鱿鱼
5.橘子
6.鸡蛋
7.圆白菜
8.金枪鱼
9.大白菜
10.章鱼

番号表

1.みかん
2.じゃがいも
3.キャベツ
4.まぐろ
5.玉ねぎ
6.にんじん
7.白菜
8.タコ
9.イカ
10.たまご

回答期限は月曜夜10時までです。(月曜10時以降のブログに回答と満点の方を報告しまーす)
調べても大丈夫! 勉強する意欲が大事です!(笑)

満点のごほうび(?)は100Cコイン券です(しょぼい
すぐ使ってもよし、何枚も貯めてまとめて使用するもアナタの自由!
詳しくは「学好中国語 第六課~満点者発表!」のごほうびについてを参照のこと~。

一見さんもふるってご参加ください♪


今日の小さい人:

新型インフルエンザの予防接種に連れて行きました。
午後だったので、ちょうどねむねむで機嫌最悪。
小児科に予約できていきましたが、人がいっぱいでした。

打たれてさすがにちょっと泣いたかなー。
機嫌が悪いからしばらくぐすぐすしてました。

君をダッコしていった私はもう体ばきばきだよー(汗
でも予防接種受けとかないとこわいしね。
帰宅したら即行寝ましたが、起きてごはん食べたらご機嫌になりました。
よかったよかった。


第9弾ガチャ結果

ドリ券6枚、ツリーステッチ、クリスタルオブスノウ、ひいらぎの指輪、サンタさんのプレゼント袋

アバター
2009/11/30 21:39
今回は最後の「章鱼」だけ知ってた。
日本語でも「章魚」って書くよね?
後はGoogle翻訳を頼りました。

1. → 2
2. → 6
3. → 5
4. → 9
5. → 1
6. → 10
7. → 3
8. → 4
9. → 7
10. → 8
アバター
2009/11/30 21:19
1.土豆     2.じゃがいも
2.胡・卜    6.にんじん
3.・葱      5.玉ねぎ
4.・・       9.イカ
5.橘子     1.みかん     
6.・蛋      10.たまご
7.・白菜     3.キャベツ
8.金・・     4.まぐろ
9.大白菜    7.白菜
10.章・     8.タコ

よろしくです!

応援おおきにでした♪できはともかく楽しかったです♪
アバター
2009/11/29 23:39
1.土豆   2.じゃがいも
2.胡萝卜  6.にんじん
3.圆葱   5.玉ねぎ
4.鱿鱼   9.イカ
5.橘子   1.みかん
6.鸡蛋  10.たまご
7.圆白菜  3.キャベツ
8.金枪鱼  4.まぐろ
9.大白菜  7.白菜
10.章鱼  8.タコ

ヨロシクね!
アバター
2009/11/29 19:28
さぁ今回も頑張って答えを捜すことにするか・・w

1.土豆   2.じゃがいも
2.胡萝卜  6.にんじん
3.圆葱   5.玉ねぎ
4.鱿鱼   9.イカ
5.橘子   1.みかん
6.鸡蛋   10.たまご
7.圆白菜  3.キャベツ
8.金枪鱼  4.まぐろ
9.大白菜  7.白菜
10.章鱼  8.タコ

白菜だけは全くのそのまんまなのか・・w

アバター
2009/11/29 00:19
1.土豆 2.じゃがいも
2.胡萝卜6.にんじん
3.圆葱 5.玉ねぎ
4.鱿鱼 9.イカ
5.橘子 1.みかん
6.鸡蛋 10.たまご
7.圆白菜3.キャベツ
8.金枪鱼4.まぐろ
9.大白菜7.白菜
10.章鱼8.タコ

眠い~









アバター
2009/11/28 14:47
1.土豆     2.じゃがいも
2.胡萝卜   6.にんじん
3.圆葱     5.玉ねぎ
4.鱿鱼     9.イカ
5.橘子     1.みかん
6.鸡蛋     10.たまご
7.圆白菜    3.キャベツ
8.金枪鱼    4.まぐろ
9.大白菜    7.白菜
10.章鱼    8.タコ

今回は何とか参加出来ました~☆
参加する事に異議があると言う事で~^^

小さい人
丁度お昼寝の時間に当たっちゃって、
ちょっと可哀想でしたが、
予防接種が無事終わって良かったですね~(*^^)v
アバター
2009/11/28 14:09
1.土豆     2.じゃがいも
2.胡萝卜   6.にんじん
3.圆葱    5.玉ねぎ
4.鱿鱼    9.イカ
5.橘子    1.みかん
6.鸡蛋    10.たまご
7.圆白菜   3.キャベツ
8.金枪鱼   4.まぐろ
9.大白菜   7.白菜
10.章鱼   8.タコ

今回も悩みました~
祈・満点!

小さい人
注射 頑張ったんだね!
一応 安心ですね!
   
アバター
2009/11/28 06:56
自信満々で採点してみたら
えっ?0点!

補助問題からやらなきゃダメなのか~

大丈夫  2.一人前の男


で、自信満々の一番乗りの答えは次の通り

1.土豆  2.じゃがいも
2.胡萝卜 6.にんじん
3.圆葱  5.玉ねぎ
4.鱿鱼  4.まぐろ
5.橘子  1.みかん
6.鸡蛋  10.たまご
7.圆白菜 3.キャベツ
8.金枪鱼 8.タコ
9.大白菜 7.白菜
10.章鱼 9.イカ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.