Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第十二課~満点者発表!


正解&解説(いらんだろう)もいっきまーす!

満点者の発表です。

篤姫さん(8回目・9枚)、yukkoさん(5回目)、山鳥さん(9回目)、レタロイスさん(6回目・7枚)、akiさん(男性・9回目)、adriaさん(5回目)、ケサランさん(4回目)でしたー。
ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

で、前回でこはるさん参加券がまた4枚貯まりましたので、100Cコイン券1枚贈呈しますー。

では、正解&簡単な解説をば(いるのか?)

正解

1.土豆    2.じゃがいも
2.胡萝卜   6.にんじん
3.圆葱    5.玉ねぎ
4.鱿鱼    9.イカ
5.橘子    1.みかん
6.鸡蛋    10.たまご
7.圆白菜   3.キャベツ
8.金枪鱼   4.まぐろ
9.大白菜   7.白菜
10.章鱼   8.タコ

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説(必要?)

じゃがいもは一応馬鈴薯でも通じますが、一般的に使われているのは土豆です。
にんじんは紅萝卜とも言われます。
玉ねぎ、丸いネギ、そのまんま(笑)
鱿鱼は辞書で引くとスルメイカなのですが、普通にイカとして使われている言葉です。
鸡蛋は、にわとりの卵。別の卵であれば別の言い方をします。
キャベツ、丸い白菜。白菜はまんま大白菜ですねー。

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

白萝卜

1.朝鮮人参 2.大根 3.朝鮮朝顔 4.大根足

オマケですが、よろしければご参加くださいませ~。

補助問題の解答は第13課で出しますね♪
ごほうびについては「学好中国語 第六課~満点者発表!」のごほうびについてを参照のこと~。

100Cコイン券9枚の方が何人かいらっしゃいますので、
次満点だと白ガチャ普通品1個には変わりますねー。(こちらが提示する物のみ)

今回もご参加ありがとうございました~♪


今日の小さい人:

天気が悪いせいか、昼ごろまで寝ていた。
おかげで起きてからはずーっと起きていて、また中途半端な時間に沈没。

ごはん食べてーーーー!

眠くてぐずってしょうがないのでミルクがぶ飲ませになりましたとさ(汗
明日はちゃんとごはん食べてくれよーい。


第9弾ガチャ結果

ドリ券3枚、ハッピーメリークリスマス(2個目)、プレゼントの靴下、ニコラウスの靴下(3個)、ホワイトクリスマス(2個目)、リースのネックレス(3個目)

なんだか着々とダブりが。。。orz

アバター
2009/12/02 20:53
コーデありがとー^ ^
保存してかえります
アバター
2009/12/01 22:15
朝鮮か大根かどっちを取るか!
って問題?
3の朝鮮朝顔にします。
見たことないから。
アバター
2009/12/01 10:10
補助問題
3 朝鮮朝顔!花白くないけ?   って日本のと違うの??

お天気が良くなるといいね!

アバター
2009/12/01 09:22
白いから大根だろうな~

でも、大根足に一票入れたい気分
アバター
2009/12/01 06:54
あれ?、また満点じゃなかったのか・

じゃあ、補助問題でも解いておくか


白萝卜
夢に出てくる白いやつ、あ、分かった。
5番のおばけだ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.