Nicotto Town



人間が持つ感覚で最後まで残される物は!

それは「美しいと感じる心」だそうです。

美しい音楽、美しい風景など美しいと感ずる心が人間に最後に残る

ものだそうです。

美しい思いで、幸せな思いでの曲や歌、景色などが

アルツハイマーなどで殆どの感情や記憶を消失した人間にさえ

奇跡を起こす事が出来るそうです。


それから、私自身が37歳の時体験した事ですが

笑いが生命を蘇らせる力があるということです。

私はこの歳までに肺桔梗(肺に穴が空いてペッシャンコになり、呼吸が

しにくくなる病気)を4回煩い、近大付属病院の救命救急センターで

手術を受け、手術後の入院時、脳挫傷でほぼ植物状態に近い若い

男性が同じ病室に入院してきたときのことです、隣にいた患者と

私が、馬鹿話をして大笑いしていたときのことです、その意識の

失われていた彼が、我々の話を聞いていたのでしょうか、思いっきり

声を立てて、笑っているのです。

二人で顔を見合わせ、二人でナースコールしまくりました

「意識が戻ったー!、生き返ってきたー!!」

これは事実です、笑いの力はそれほど凄い物なのですね。


大阪フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督が「青少年に贈る

ヒーロー」という、音楽会を催したときに、その指揮者が

このようにかたっていました。

「夢を持ち続けること」、そして「その夢を実現するために

夢に向かって努力し続ければ、必ずその夢は叶う。」

だから、若い人は夢を持て欲しい!と。

光源氏蛍





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.