Nicotto Town



70歳を超えて、挑戦は続く!


2022年8月19日で、72歳になりました。

今年の3月末で、自分の意志とは関係なく、就労していた会社から契約満了による解雇されました。
平城宮跡で警備の仕事をしていました、前年、Nサービスという会社に雇用されていて「2015年5月27日~2021年3月31日まで雇用」、Nサービスが平城宮跡の入札に失敗し、平城宮跡から撤退しました。
私はこの現場にものすごく愛着があったので、去年落札したSサービスに転籍を申し込み、認められました。ところが、今年の入札でNサービスが再び落札。私は止む無くNサービスに再雇用を依頼(面接を受ける)しましたが、落とされました。
平城宮跡を愛する私の行為はおかしいですか?
そんなことは企業の論理の前では、風の前の塵に過ぎないのですね。
私は4月1日より、公共職業安定所や求人サイトで71歳の年齢で再就職を目指すも、世の中の風は非常に冷たく、5月半ばまで何社も履歴書を送り面接にも何社も応募しましたが、すべて不採用でした。
5月20日最後の望みを託して、職安で見つけたSサービスに応募、即面接になり、面接後30分ほどで、私の携帯に電話が入り「採用します!」との回答がありました。非常に驚きましたが、事実でした。
5月27日より、新人研修、6月初めより正式採用となり、現在に至っています。
今の勤務は大阪市の天王寺区にある公立のOOOO病院です。大阪市の第3次急救(コロナ以外の重篤な患者を受け入れる急性期の基幹病院で、大阪市及び近隣の市すべての、コロナ以外の急性期の患者の生命を守る最後の砦として、存在する誠に重要な役割を持った病院の、出入り管理の仕事です。
人の生老病死全てを目の当たりにする、非常に厳しい現場で仕事に慣れるのに約半年(6月から10月まで)近くを要しました。しかし、持ち前の負けん気と、私の全能力を結集して、漸く最近、この現場の仕事に習熟しました。これから、益々こういう病院は重要性を増します、そこで人の命を守る御手伝いをさせていただいていて、とてもやりがいを感じております。

アバター
2024/02/01 21:44
コロナになってしまって休んでます
症状はかなり軽いです 現在コロナ10波のはじまりだそうです
今日も 光源氏蛍さんは忙しくしてるのでしょう
また いつか 私も病気やケガで家にいる時しかINしてないから
なかなか難しいですが では
アバター
2023/05/14 12:33
久しぶりにまた来ました
自分の時間1~2時間死に物狂いって
本当に大変なんですね
無理をしないでって言いたい
でも身体が資本だし お大事にしてください
アバター
2023/05/07 00:47
2022年のコメントに、ことしの2/2にコメントくださり、ありがとう
前回美幌で、お会いして早くも10年の歳月がけいかしましたね、正に光陰矢の如しで、時の経つのはめまmぐるしくて、人生はなかなか自分の思う通りには行かなくて、未だに住宅ローンその他の借金に追われていて、今も警備の仕事に追いまくられ、それで月22日(1日の勤務時間が12時間だから、通勤と仕事を1日頑張れば、自分の時間は、1~2時間しかかくほできない。そういう状態でも、さらに副業をして、金を稼がないと、人生の最終章でも、化なら、ハードな警備の仕事におわれて、住宅ローン名やmキャッシングの任意整理等、くるしいたたかいが、わたしをくるしめます、後2年、キャッシュカードで墓穴を掘った、ところを、どうしてもくりあーしないと、老後がきびしいです。住宅ローとカードキャシング,エネファームを、工事して、工事費200万円が、借金になり、それらもろもろと私の支払わねばならない、借金に追われて追われて、きびしいです。あと3年癌がれ場、そしてさらに2年(合計5年、私が78歳まで、死に物狂いで働かないと、借金につぶされます、頑張らなくっちゃ。ルッコラさんの、リトルワンコノブログ、見に行きます(明日)せっかくの旧友、ルッコラさんと、3年ぶりに便りがつながったのです、大事におつきあいをさいかいしたいとおもいます。わんこのぶろぐもみにいきます。とにかく、懐かしいお友だちと、友情をはぐくめてらいいな!
アバター
2023/02/02 13:46
光源氏蛍さん お久しぶりです 
平城宮跡本当に愛着があったのですね なかなかすごい頑張りです
72歳だったのですね バイタリティが うらやましい
私は〇〇歳下なのに 体力的に まいっています
現在の仕事も やりがいのある仕事って
いいですね~
あ そうそう 私ブログ再開しました
はてなブログで リトルワンコのブログで
ココログからの引っ越しました リトルワンコは
メルカリで使ってる名前なので ルッコラじゃないのですが
現在美瑛じゃないので 内容が少し寂しくなりましたが
良かったら 見てください (*ฅ́˘ฅ̀*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.