Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第十六課~満点者発表!


正解&解説もいっきまーす!

満点者の発表です。

リエさん(8回目)、山鳥さん(13回目)、篤姫さん(12回目・13枚)、レタロイスさん(10回目・11枚)、akiさん(男性・11回目)、こまこさん(4回目)でしたー。
ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

そして今回は赤点の人(40点以下)がいますので、後で出す補助問題をやること!(逃げるなよ

では、正解&解説をば。

正解

1.情人节   7.2月14日
2.清明节   8.旧暦3月3日頃
3.春节    10.旧暦1月1日、2日頃
4.端午节   3.旧暦5月5日
5.圣诞节   1.12月25日
6.劳动节   4.5月1日
7.万圣节   9.10月31日
8.除夕     5.旧暦12月30日
9.中秋节   6.旧暦8月15日  
10.国庆节  2.10月1日

解説

中国では未だ太陰太陽暦が使われているため、
伝統的な節日は全て旧暦になります。

情人节 バレンタインデー
清明节 清明節(祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれました)
春节   旧正月
端午节 端午の節句
圣诞节 クリスマス
劳动节 メーデー
万圣节 ハロウィン
除夕   大晦日
中秋节 仲秋節
国庆节 国慶節(中華人民共和国設立記念日)

で、赤点者に補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

愚人节

1.ホワイトデー 2.ブラックデー 3.ジューンブライド 4.エイプリルフール

答えは第十七課で出しますね。
赤点者以外もお気軽にご参加くださいな~。


今日の小さい人:

柵の前に立つと、柵を足場にし、私の服をつかんで上ってくる。
どうもダッコしてほしいらしい。
必死で可愛いけど、危ないからほどほどにね。

悪いことをしたら、お尻ぺんぺんもそうなのだが、
布団に転がす。
毛布を上からかける。
泣く。
必死で狭いの恐いの暗いの恐いのーと出てくる。
恐い目に合うから、悪いことしちゃいけないんだよー。

タンスの上に上るとか、
タンスの上のダンボールの上で座ってるとかホント勘弁してほしい(汗

アバター
2010/01/02 00:47
満点イエー+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。 (偉いのはグーグル先生だがw

愚人・・・エイプリルフールかなあ?
アバター
2009/12/29 22:17
愚人か。。。私だ。。。
アバター
2009/12/29 19:22
愚人・・・4のエイプリルフール??

高いところ好きね~
山があるから登りたくなる・・・
そんな感じでしょうか
アバター
2009/12/29 18:49
えーーっと

愚人节
梅雨のあるアジアで六月に結婚するなんて、愚か者めつうことで
ジューンブライド

アバター
2009/12/29 08:19
40点もとれないなんて誰よと思い
答案用紙を見ようとしたら、

おいおい、この、アイテムリストのブログの山は何なんだ~

で、ようやく答案用紙を探し出し自己採点したら

30点!

なんてこった。


なので、補助問題です。くすん。

愚人节
まあ、間違いなく 4.エイプリルフール できまりだね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.