Nicotto Town


シャーンティ、シャンティ


ご当地検定 DS 日本全国方言

http://game.spike.co.jp/game/gotouchi_v/gotouchi.html

ここで全国の方言が音声で聞けるんだけど
まず地元である大阪をクリック「いらちな人やなー」
うーん・・・言うっちゃ言うけど・・・
それからいろいろ押しまくって
え!東京の人って「がってん!」とか言うの??
とか思ったり、なんか無理矢理訛らせてる感もするけど
個人的に石川県の「しましまにしまっしまぁ〜」が壷でした。
しま柄にしなさい!って意味だそうです。

そんなん絶対言わんしw

アバター
2009/01/15 23:50
>CRD
CRD江戸っ子なんかぁーーー
ちゃうちゃうチャウチャウちゃうんちゃうん?w
めっちゃ言う!!!wてか言いたい!

>tottoco
あ、でもためしてガッテンとかあるし。
言うんかもよ?
アバター
2009/01/14 20:32
がってんって・・・東京弁だったのぉ?
知らなかったぜぃ(。・ω・。)ノ♡
アバター
2009/01/14 01:58
合点承知の助!!!!!!!!とか言わないよ。江戸っ子だけど。
大阪の人に「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうんちゃう?」って言ってほしい。是非!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.