Nicotto Town


シャーンティ、シャンティ


閉店間際に来る客ほどうっとうしいものはない


外食産業で働いてたとき、とにかく忙しくて寝る暇がなかった。
特にランチなんかやってる店はめちゃくちゃ忙しくて
朝は仕込みではよ行かなあかんし、夜は夜で片づけしたりで忙しくて
毎日始発で行って終電で帰るみたいな生活。

休む間がないから基本的に休憩時間は客足が途絶えた時なんだけど
昼で言うたら大体11時半くらいから2時くらいまでは忙しくて、落ち着くのが大体3時くらい。
でもそこでやって来るんですよねー。アホみたいな顔してまだやってるー?とか言って
入ってくる客が!!もうおわりましてーんって言いたいところだけど
もちろんやってるから客が来たら料理を出さないかん。にっこり接客してるけど
内心、このタイミングでくるー?こっちゃ寝たいねん!って感じでイライラ。

でももっと酷いのは閉店間際に来る客な。
もうラストオーダー過ぎたあたりからこっちは要領よく仕事してサクッと帰りたいから
あらかじめ洗いモンしたり、厨房内を掃除したりしてて、あとはもうあの客が帰ったら…
っていうときの来客な。マジファックだよ。

そのへんは店長のさじ加減次第やけど、厨房内では店長と客が何やら喋ってる
の見ながら断れ!断れ!って祈ってたもんね。でも店長としてはその日の客入りが
悪かったりしたらもちろん入れるわけですよ。そしたら片づけたフライヤーとか鍋とか
またひっぱり出してきて調理せなあかんわけ。もうテンションダダ下がり、一組の来客
によってあと何時間働かないかんのか…想像するだけで凹む。

そんな内部事情を知ってるので、自分がもう業界から足を洗って客の立場になった時に
店に入るタイミングっていうのをもの凄く気にするようになった。なるべくゴールデンタイム
以外は行かないようにしてたんだけど、こないだ昼飯食うか、食うまいか散々悩んだ挙句
やっぱり食べる!って思って時計見たら昼の3時やったんよねー。
あーこれがあの3時かー、って思ったけど空腹には耐えきれずアホみたいな顔して
メシ食いに行って来ましたわwそしたら店員さん、そんな表情一切見せず、もの凄い
笑顔で接客してくれて、なんかプロフェッショナルやなー、仕事の流儀やなーって思った。

アバター
2018/09/30 02:39
めっちゃ真面目ブログやんやん!

出会ったころ料理人だったん?
ナチュが一番リアル謎かも。

ちなみに今ガンバに負けて泣き泣き帰ってきて書き込んでるねん!!!!!
アバター
2018/07/06 13:38
きよきよしいね!
アバター
2018/06/17 09:13
迷惑なんじゃ!
アバター
2018/06/09 00:46
そーいえば、出会った頃は料理人やったっけw
3時より、4時半位のまだガラ空きレストランで、早い夕飯するのが好きやわ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.