Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023秋アニメ ラグナクリムゾン 1~21話

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇ラグナクリムゾン 日曜日 01:302023秋アニメ+2024冬アニメ分も)

1話 「死神が生まれた日」
2話 「物語の始まり」
3話 「扇動」
4話 「決行」
5話 「翼」
6話 「再会」
7話 「作為と呵責」
8話 「痛撃」
9話 「折衝と本質」
10話 「利害と共闘」
11話 「作戦と認識」
12話 「意志と覚悟」
13話 「戦場の主役」
14話 「焦りと警戒」
15話 「潜在する覚醒」
16話 「抗う意志」
17話 「戦友」

17話まで一気見しました! 
なかなか面白かったです。レオちゃんのためだけに戦ってるけど、そのせいでレオちゃんと一緒にはいられないラグナと、邪悪だけどすべての竜を滅ぼすいう意志だけは本物の竜クリムゾン。ふたりの関係性がいいし、途中から出てきた銀器姫がとにかくキュート! ツンデレ最高、ツンデレ最高!!
17話で、一応戦いに区切りがついたけど、ラグナが一緒にいられるのは「死なないやつと、死んでもいいヤツ」ってことは、銀器姫とも袂を分かつのかなぁ。どっかに飛ばされたクリムゾンと合流するのも大変そう。

18話 「死闘の果て」
え、っと、先週時点では、ウォルテカムイが襲ってきたのって現実じゃないのかと思ってたんだけど、ラグナのこの傷と銀器姫がいないってことは、あれって現実? そして、姫って。意識下?の会話でラグナに剣を作るって言ってたから、また会えると思いたいけど。
そして、たどりつた先の太陽神教! めちゃくちゃ胡散臭いんよ! ナサレナさんが、太陽神教の手先だったのはちょっとショック。アルマティアにそっくりな上同じような時を操る能力を持ってるカルラさんたちは、銀器姫が太陽神教の導師にならない以上、民を受け入れられないといい、代わりにラグナが導師になるよう求める。
ラグナはそれを拒否し、その代わりアルマティアを討つと宣言する。そしてクリムゾンとの再会。なんかめちゃ怒ってません??

19話 「戦う理由」
再会したクリムゾンに銀器姫は生きていると力説するラグナ。クリムゾンはそれを受け入れないし、仮に生きていたとしても助ける必要はないと切り捨てる。(今は戦力が足りないし、労力に見合わない)
それでも意見を翻さず、ラグナはクリムゾンと決裂。先に飲まされていた毒で殺されそうになるけど、死ないのは剣だからなのかな? 空気読めないからには笑ったけどもw
ラグナが戻ると、姫の兵団はそれぞれの理由で姫が生きていると確信しており、取り戻すために動き始める。
して、竜側! やっぱリアちゃん生きてた! けど、呪いがかけられておりかろうじて生かされてる感じ? ウォルテカムイがリアちゃんを殺したのは、本気のラグナと戦いたいからみたいだったけども。

20話 「オレを見ていてくれ」
太陽神教のカルラ(たち)に命懸けの術をかけてもらって、時操魔法の対策をし、姫を取り戻すため、竜と対峙するラグナや兵団の騎士たち。
騎士たちは、親友を亡くし暴走するオルト・ゾラたちと、ラグナはウォルテカムイと対峙することに。
ウォルテカムイが死にかけの銀器姫との別れの時間を与え、ラグナはリアから剣を受け取り絶命寸前の彼女の為、リアの作った剣でウォルテカムイと戦う。

21話 「言葉はいらない」
銀装兵団とオルト・ゾラの戦闘と、ネビュリムの結界を破って侵入したクリムゾンとアルティマティア様の戦いが主な流れ。
ナサレナさんがリアちゃんとの出会いの回想の後、死にかけのリアちゃんを置いていってしまって絶望したんですが、そのあとのCMでリアちゃんが表紙の最新刊発売のお知らせを見てしまったんですが、この感情はどこに行けばいいのw

※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

アバター
2024/04/02 04:12
うにさん

クリムゾン様を振り回せる、ラグナ強しw
アバター
2024/03/31 04:04
冷静沈着風に見えてラグナに予想外の行動を取られて狼狽えるクリムゾン様が個人的にツボでした!笑
アバター
2024/03/28 03:03
むらさきさん、こんばんは。
十二国記いいですよねー!
アニメは見たことないのですが、原作は全部読みました。
十二国記の前日譚的作品の「魔性の子」も大好きです。
アバター
2024/03/27 18:26
キッズステーションでアニメ「十二国記」を、見ています。
原作は、読んでいます。アニメは、NHKで、見た覚えはありますが、
あまり覚えていないので、楽しんでいます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.