Nicotto Town


ぺんぎんうどん


認知症面白いww

母親が認知症です


とはいえ、まだめちゃくちゃ軽い部類ですが。
まぁ、自分で料理して、忘れて鍋を焦がす程度です。
焦がした時点で察知してくれるので火事には至りませんが、まぁそのうちやるでしょう。

そんな母の、子供返りが急速に始まりまして、まぁ面白い。

最初にアレ?って思ったのが、昨年のクリスマス。
スーパーの二個入りの安いショートケーキを買って、
ひとつ食べさせた翌日に、残ってた一個を食べていいよ、と渡すと

「いいの?わぁ嬉しい」

今までなら兄にあげて、とか誰かにあげて、と言っていた母親が
両手を挙げて嬉しいわあいって

そして年末に正月用のきんとんを買ってきて見せたら

わぁ美味しそう

って、両手広げて喜んで、これは正月用よって説明したら

食べたらダメなの? って、

あ、そういうの分からない世界に入ったんだと認識して
翌日食べてもいいようにたくさんきんとん買い足して食べさせました。
兄や坊の為のきんとんも必要だから、買い直したけど…
そここまで気持ちが回らなくなったのかな、的な。

正月には、孫のお年玉を用意しながら
「私はあっきゅんからお年玉貰えるのかしらぁ」
とか言う。
お年玉渡す相手から、貰うつもりでいるのか(笑)

可愛いといえば、可愛い。
子供帰りだなぁと。
あっきゅんには千円渡して、おばあちゃんにあげてくださいと伝えたら
普通の封筒に入れて渡してくれました。
「こんな大きな封筒に入れてくれたよ」
と喜んだので、いずれ亡くなる時には一緒に棺桶に入れてやろうと思ってます。

残り何年生きるのかは知らないけれど、可愛くのんびり生きて死ねばいいなと思う


そして、これからはこういう記事が多くなると思うけど、
同じように、親の介護でアレコレしている方が居れば、愚痴でも言い合えれば、と思う。

昨今は政府が在宅介護を勧める政策に走っているけど

簡単に言うなよなぁ!

って感じですよね。
皆で情報持ちより、愚痴を言い放ち、少しでも自分の楽になるように、
そんななにかをこれから綴れたらいいなと思います

ちゃんちゃん

アバター
2021/01/15 21:04
>にこりん
酒飲めなくてもお茶飲めばイインダヨー
アバター
2021/01/15 21:03
>仁さん
ありがとー(^▽^)/
うちの親が可愛いのは、私が仕事で色々対応してて色々知ってるからだと思います。
冷蔵庫とか生協の注文とか、無茶苦茶だけど、認知症ってこんなもんって知識があるから、可愛いと思える範疇なんだと思います。
逆にこれ絶対無理って思うのはこれからやってくる団塊の世代の男性ですねぇ
女性はまだ難しいようでも、柔軟なんですよ
でも男性はまだプライド高い時代で、屁理屈とか自己顕示欲とかいろいろ強すぎて難しくなるんです
仁さんはそんなめんどくさい利用者にならないように、可愛く年取ってくださいねぇ…
アバター
2021/01/15 20:56
> pink ちゃま
適度に物忘れがあって、年齢が進んでいたら認知症疑って、お医者さんに相談した方がいいよ
介護認定とかもらう時に、その方が特になる時もあるらしいし?
とりま、かかりつけ医は決めておいた方がいいっすよ
また、私もぐちぐち書くねぇ~懲りずに読んでねぇ(;'∀')
アバター
2021/01/09 23:59
飲めない...
アバター
2021/01/09 22:45
こんばんは(^o^)/!
ちょみちょみの御母上様、可愛いですネェ (^_^)ニコッ!
私の母なんて、そんな態度全然なかった。
それどころか、「老いては子に逆らえ」という態度がありありで!

うちの場合は、お風呂のガスを切るのではなく追い炊きにしていたところから始まった。
初めてそれをやった時は、お風呂を見せて気を付けるように注意したけど不貞腐れた態度だったのを覚えています。
冷蔵庫の冷凍室がきちんと閉めてなくて、しばらく開けっぱなしだと警告音が鳴るにも拘らず聞こえなかったのか、冷凍食品がいくつもダメになってしまったり・・・。
まあ、色んなことがあって介護に専念するようになったのですワ!

その母も一昨年秋に亡くなり、今は良くも悪くもすべて懐かしい思い出になってます。
いつでも愚痴聞くヨォ!
オイラもさんざん愚痴聞いてもらったからネ (^_^)ニコッ!
機会あったら、飲みながらチャットしよ!
アバター
2021/01/09 11:13
こんにちは!
日々、お疲れ様です
今年もマイペースで( `・∀・´)ノヨロシクお願いします

わが母も70真ん中あたりに差し掛かってきて
最近、物忘れがひどくなったなあ~とか
それは日常見ている限り認知症とは違う年齢からくるものかなと

でも最近、なんでもメンドクサがるようになったりとか
些細なことだけど メール打ったり年賀状書く事とか
なんだか変化も感じられるようになり
以前は漠然とだったけれども
そういう事も、覚悟していかねばならないかな~と
結構強く思うようになってきたよ~

祖母が93歳までの長寿だったので
後20年はって思いつつも。

ちょみちゃんのブログみて
いろんな覚悟もしておかないと・・て改めて思った次第。

私も見る度、感想あり愚痴なり書かせてもらえれば~と思いました~

お互い気持ち抑え込まないように楽な気持ちで書きあいましょう( ´ ▽ ` )ノ





月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.