Nicotto Town


ぺんぎんうどん


と、いうわけで母親の介護認定


母の介護認定、要介護いちでした。
まぁ分かってたけどね。
這いずってでも自分でトイレ行って
手づかみででも自分でご飯食べるとか
介護の必要ないですよねって範疇ですよね。
そういうの分かってたから驚きはしないけど、
足が弱いので低床ベッドが借りられなくなるのは辛いなぁ

介護度でレベルを図るのではなく、
その人の出来ない出来るを基準にして、
レンタルが出来るようになればいいのにね。
そもそも介護認定とかって基準もあやふやで可笑しいしww

って、愚痴書いちゃったけどゴメンなさい。

ほんとは楽しい事もたくさんあるんですよ。
坊が就職内定ししたし、公営住宅も申し込みしたし。
住宅申し込みに必要な保証人に就職先の偉いさんがなってくれるって話になったし。

うちは、保証人とかなってくれる人が居ない親戚無縁の孤立家庭なんだけど
幸いマジメに働いてたおかげで、私の入院とか坊の学校やアパート関係の保証人に
私の職場の社長がなってくれてましたので

マジメに働いてれば助けてくれる人はいるんだなぁって。

でも、そういうのもそろそろ終わりです。
社長の子供夫妻さんが次期社長となるのだけど、
どこまで、社員を家族同然に大切にしてくれるのかなぁ
お給料安くても、賞与無くても、いいんです。
自分たち社員を大事にしてくれるなら。

でも、時代が変わって、そういう感じが見受けられなくなって、
どうしようかな…好きで大事な職場だったんだけどな…

アバター
2021/12/03 00:43
私の母は91歳ですが、ほとんどの事は一人で生活できます
でも、いざというとl期のために今年認定をしてもらいました
それでも要支援2をもらいました
要介護1は要支援2の次ですよね?本当に基準が曖昧ですね><

アバター
2021/01/26 22:22
こんばんは(^o^)/!
御母上様、『要介護1』でしたか?!
私の母が初めて介護認定を受けた時と同じですね。
介護保険で借りられる介護用品にベッドは含まれていないのかな?
我が家の母は布団で寝ていたけど、起き上がるときに使う梯子状の手すりを使っていました。

けど、たしかにちょみちょみの言うとおり、通り一遍の『要介護レベル』ではなく一人一人の症状に合わせて必要なものをレンタルできるようにするのがベストですよね。

保証人かぁ・・・?!オイラも・・・なぁ (-_-)ウーン...?
姉や兄はいるけど・・・ねぇ (-_-)ウーン...?という存在なのですよ。
この先オイラも保証人が必要なことがあるかもですが、まぁなるようにしかならないかなぁ・・・?

愚痴ならいつでも聞くからねぇ!オイラもさんざん聞いてもらったから (^_^)ニコッ!
アバター
2021/01/26 10:40
介護度でレベルを図るのではなく、
その人の出来ない出来るを基準にして、
レンタルが出来るようになればいいのにね。


これほんとその通り!だよね
お役人は杓子定規、机上の空論で物事進めるから
現実ってものがわかってないんだよね

低床ベッドが借りられなくなるのは辛すぎ!><

うちも親戚いないわけじゃあないけれど
保証人とかなってくれる人が居ない親戚無縁に近いので…
ちょみちゃんの日記は他人事じゃなく読めちゃう(;´Д`)

そういう環境の中でも
楽しいことを考えるようにしてポジティブな気持ちを持つのはさすが!

坊ったん、就職内定おめでとう! 
公営住宅の申し込みは確定かな?そうだと助かるね^^

生活がどんどん変化していって良い事、不安が裏腹になるけれども

気持ためこまずどんどん愚痴って発散してね~!
無理せずマイペースでいきまっしょい



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.