Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


図書館で骨休め

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/03
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
展望広場 4


よりによって返却日がこんな悪天候になるとは。
まぁ、律儀に今日返さなくても文句を言われることはない。
けど、明日もまだ同じような天気予報がでているし・・・

時折雨がパタッと止んで、明るい曇り空になるときを狙って、
ここは運動不足解消のためにも、往復15分速足で歩いてみよう、
と、図書館へ向かいました。

行きは傘不要。というより、傘さして歩けないほどの強風。
これは、ビル風が関係しているようで、
平屋が立ち並んでいるあたりは、そこまで酷くはありません。

(猫がうるさい!)
(雨の日に猫が出歩くの?)
(水、嫌いでしょ、猫?)

姿は見えないけど、人通りのない街路に、
互いに譲らない気合のこもった猫同士の
「うぎゃ~~」「おぅ~~~」の応酬が響いていました。

図書館は案の定、人気がなく閉館しているような雰囲気。
1階の児童書へ返却後、2階の一般書へも返却。
ここが面倒なところ。

借りたい絵本を探すためにまた1階に戻ると、
舞い戻ってきたのを訝しく思ったのか、
職員が「何かお探しですか」と珍しく声をかけてくれました。

事前に調べてきたメモ「児研/933/・・・」他を見せると、
絵本2冊は問題ないものの、「あぁ、児研は2階ですね」
「今、行ってきたのに・・・」とがっかりしていると、
さらに詳細を調べて、絵本なので1階にあることが判明。
ただし、洋書絵本なので貸し出しはできないとか。
書庫から出してもらって、館内で読んできました。

ついでに「児研」のコーナーをこの際探しておこうと、
また2階へ。エレベーターは使いませんよ、運動だからね^^;

2階のいつもは学生さんでいっぱいの学習コーナーも、
今日は閑散としてます。

2階の大きな字のコーナーとヤング向けのコーナーまでは、
知っていたけれど、その奥にひっそりと「児童研究」の文字が。
どの本もとてもきれいでした^^;

帰ろうと窓を見ると、土砂降りの上に木の枝が横になびいています。
すぐにまた止むでしょう。
階段を下りて傘をとり、庇を伝って門に向かううちに、
また明るい曇り空に戻り、風も穏やかに葉っぱを揺らしています。

この機を逃さず速足で歩き、7分後に玄関の軒下で鍵を開けていると、
背後でバケツをひっくり返すような雨が。
中に入るころには雷までなり始めました。

昨日、野菜苗を10株植付けておいてよかったと思いながら、
傘を開くこともなく、森閑とした図書館で骨休めできた感じです^^










アバター
2024/04/08 14:14
bookendさん
青山美智子さんといえばハートウォーミングな物語なのでしょうね。
探してみます^^
アバター
2024/04/06 19:09
こんばんは。
図書館のレファレンスサービスをする人・・・って、司書ですね^^;
青山美智子さんの「お探し物は図書室まで」に出てくる、
司書さんみたいに成れたらなぁと憧れます。
アバター
2024/04/06 17:32
にゃんたさん
当時東京に住んでいたので、司書資格が取れる大学はたくさんあったけど、
就職先の競争倍率高そうで辞めました・・戦わずして逃げる性格が今も直りません^^;
アバター
2024/04/06 02:15
こんばんは^^、高校時代の漠然とした夢は、図書館のお姉さんになる事でしたが、大学受験の時、道内に
図書司書科の有る大学が一つしか無くて、実家から車で6時間位の都市で遠すぎたので親の許可が下りず、諦めました(o_ _)oバタ
アバター
2024/04/05 22:04
PiPiさん
ルクセンブルク語!? なんでまた…旅行?
図書館でバイトしたかったんだけど、募集の締め切りが翌日で、しかもハローワークの紹介状が必要とか書いてあって、めんどいのでやめた^^;
アバター
2024/04/05 08:30
図書館って辞書も貸し出してもらえず
まだPC辞書が適当な頃、ルクセンブルグ語調べに行ったっけ。
あ、図書館でバイトしてたから本を素早く揃えるの上手いよw
アバター
2024/04/04 09:52
かずまさん
新しい教科書が届くとやる気モードになりますよね!・・ね?
スクーリングで仲間と会うと励みになるし、楽しんで勉強してね^^
アバター
2024/04/04 09:48
にゃんたさん
田舎家だと畑仕事や田んぼをぐるっと一周するだけで10000歩になるけど、
自宅だと銀行回りしても街中でウインドーショッピングしても2000歩がやっと。

100%雨予報の日に濡れずに出かけられるか試してみました^^;
神様のご褒美かにゃんたさんのおまじないか、濡れずに3500歩達成です^^v
アバター
2024/04/03 21:48
先ほど本年度の教科書が届きました
ちゃんと勉強しなくては^^;
来週末からスクーリングです^^
アバター
2024/04/03 19:27
こんばんは^^
流石は晴れ女^^ですね。運動のご褒美かな?ちゃんと期限に返しに行ったご褒美ですね^^
神様はちゃんと見ている(*'ー'*)ふふっ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.