Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


運命が扉をたたくとき?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/05
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ビーチ広場1 5


今日はまた朝から雨です。
自宅に籠って勉強するにはちょうどいいか^^;

昨日は晴れとまではいかなかったけれど、
時折陽の光がさし、上着がいらないほど暖か。
空は雲に覆われ、真っ黒な雨雲みたいなところありました。

天気予報の降水確率20%を信じて自転車でピラティスへ。
とはいえ、ピンクのTシャツに赤いヘルメットの嫗が、
クロスバイクで疾走していたら二度見されるのは確か。

万が一雨が降っていもいいように、農大で使っていた
薄い灰色の雨合羽の上着を着ていくことにしました。
もちろん雨には全く合わない晴れ女でしたが^^v

器具を使ったピラティスがあるとの案内があったので、
ちょっと体験してみようと1カ月先の講座に申し込み。
「とりあえずやる一年」が今年のテーマ。
やらない言い訳を考えるのはやめました^^;

1月からは花書道(?)を始めています。
去年12月の体験レッスン参加者は11人、
みんな初めてとは思えない・・中には絵を描くのが好きとか、
書道をやっていたとかいう人もいたけど。

その場では絵葉書買ったり、しきりに「いいね」
「続けたいね」とほめちぎっていたのに、
蓋を開けてみれば実際に習い始めたのは私一人。

さすがにマンツーマンは息が詰まる。
上手な人たちと違って、不器用で絵心もなく、
墨なんて何十年も触っていない。
熱心な指導に応えられるほどの上達の気配もない^^;

辞めようかなぁと思いはするものの、
会場を紅茶専門店で軽食も出すお店の一角に変えてくれたり、
ご母堂をレッスンに参加させたりして、
場を和ませようとする先生の気遣いが感じられて辞められない。

それが先日のレッスンでようやく2名の体験者がありました。
どうやら続けてくれそうな感じ^^v
一人はカメラマン、一人はお城の近くの美術館で働いてるとかで、
外国人観光客に体験してもらうといいお土産になるね、という話に。

先生も以前から少し考えていたことのようで、
実施するための具体的な問い合わせ先や場所まで、
話が広がったところで・・・でも、言葉が・・・
と、先生が私に意味ありげな視線を送ってきた。

花書道には必ず家元(?)の英文が添えられるんです。
前回は、心という文字に「A flower blooms in my heart」
「お花をいっぱい咲かせているのに何で単数なんでしょうね?」
「複数にしてFlowers bloom in my heartの方がよくないですか」
なんて私が余計な一言を発したのがいけなかった。

その前の回で愛という文字に「Love is all you need」を添えた時、
「ビートルズの曲でAll you need is love~~♫ってありますね」
と口にしたときの発音がいいと言われて、まぁ仕事で少し・・
なんて答えていたのがここで効いてくるとは・・・

話の成り行き上、実施された場合の役割分担まで仮決定。
どうする!わたし!?
という訳で、取り急ぎ英語のブラッシュアップに励んでいます。
できれば捕らぬ狸の皮算用になってくれることを祈りつつ^^;













アバター
2024/04/08 14:29
bookendさん
bookendさんの絵心がほしいです。
そのお言葉を心に止めて頑張ります^^
アバター
2024/04/06 19:04
こんばんは。
九谷焼の絵付け指導を受けたときに講師に言われたこと。
「上手に描ける人は上を見れば沢山います。
重要なのは如何に自分の個性を出せるかですよ」
と、にこやかに言われました。
絵心も英会話も心なのかなぁ・・・と考えるこの頃です。
アバター
2024/04/06 17:17
にゃんたさん
うまくいけば一石二鳥のチャンスですが・・・
上達の気配が全く見られないのですぅ~^^;
アバター
2024/04/06 02:06
華書道、にプラスして英語も上達しそうな一石二鳥?になりそうですね^^
ガンバです^^
アバター
2024/04/05 22:34
PiPiさん
えぇ~医療用語なんて専門用語で仕事する人尊敬しちゃう^^
私、「英語話せる」んじゃないからね。
英語は主語ー動詞まで言っちゃえば、あとは単語並べればなんとかなるさぁ^^;
アバター
2024/04/05 22:23
ラッコ☆スターさん
畑がある田舎家との往復27kmを週に平均2回やるにはクロスバイクの方が楽^^
そう日本固有のものを説明するのは難しい・・
この話流れてくれるように期待してますが、先生は着物の着付けも習う勢い^^;
アバター
2024/04/05 22:09
光源氏さん
ドラマの中にも新しい発見はいっぱいありますからね。
録画消化と言わず、いろんなことを吸収するのもいいかと^^;
アバター
2024/04/05 22:06
サラミさん
逃げたい^^;
アバター
2024/04/05 21:36
英語話せる人尊敬しちゃう^^
私は英文の並び(文法的に)がどうも苦手で。

医療用語の単語だけで仕事してますw
アバター
2024/04/05 21:28
おぉ〜クロスバイクに乗ってはるんですかぁ。アクティブで良いですね〜。
自転車で走るのが気持ち良い季節になりましたね。
しかし日本の文化とかを英訳で伝えるのってなかなか難しそう。
ご活躍を期待しておりますw
アバター
2024/04/05 14:18

 こんにちは(^^)

 いつも刺激を受けます。
 やろうと思えば、いろいろなことできるのに
 うとうとさんを見習って、録画消化ばかりじゃなく
 新しいこと、いろいろ吸収したいな~
 こちらは、そんなことを思わせてくれそうな
 良いお天気です。
アバター
2024/04/05 12:53
心のままに



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.