Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


自転車修理

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/06
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
教会広場 4


今日は予報より早く雨が降り出したので、
ママチャリでの買い物も中止・・
というか、自転車を出そうとしたら、
2日前に空気を入れたのに、後輪だけがぺちゃんこなの。

仕方なく自転車屋さんへ押していくと、
タイヤが劣化していてボロボロ。
13年間一度もタイヤ変えてないんだから当たり前ね^^;

前輪は2度パンクしたので、その時一度替えてたみたい。
でも、ムシがやはり劣化していたので、
こちらも変えました。

ついでにチェーンが緩んでいたのを調整してもらったり、
ブレーキのちょっとした不具合も調整。
新品とはならないけど、とてもきれいになりました。

ちゃんとメンテナンスすれば20年でも持つと言われたので、
これからは心を入れ替えて、いつもきれいにしておこうと・・
今は思っています・・いつまで続くやら^^;

修理とメンテナンスが終わりそうなので、
外を見ると既に本降りの雨・・まだお昼前なのに。
傘を持たないで散歩に出た人たちが慌てている様子。

午後2時から雨マークだったので、
私もお財布と買い物用のマイバッグしかもってきてない。
自宅までは歩いても5分。
でも、道路を横断しなくちゃなんだ・・
車が止まらないのよねぇ、横断歩道でも。

と、心の中で思っただけなのに、
いつも不愛想な店主が、「コンビニの合羽なら、あるから貸すよ」
なぜだ!?

どうやら修理の間中、壁一面に貼ってあった地図を、
熱心に見ていたのが良かったらしいと、後で分かったわ^^;
この人、休暇を利用して、九州の主だった道路を、
ツーリングで踏破していて、今は四国に挑戦中だったの。

赤い線で引いてある道路が自転車で通った道。
青い線はバイクで踏破した道。
私も職場を変えるたびに、自宅まで必ず一度は徒歩で帰宅してた。
なんとなく店主が熱心に語ることがわかる気がして、
こんどメンテナンスの時は地図がどう変わっているか楽しみ^^

一緒に連れて行ってくれないかなぁ。
足手まといだよね^^;




アバター
2024/04/08 22:11
よみさん
割とこだわりない方なんで、どんな道だってどんな寄り道だってお付き合いしちゃいます^^;
旅は道連れ世は情け!?

若葉のきらめき、いいですね♫ 一番いい時期に、こんな雨ばかり続いてうんざりです。
昨日なんか室内でナメクジ発見して、二度見しちゃいました@0@
アバター
2024/04/08 21:16
こっちの道を走ってみたいとか、ここに寄り道したい、というのもあるから、ツーリングなら一人の方が楽しめると思いますよ
今は暖かくて桜も満開で、丁度よい季節ですね。
私は若葉の眩しい5月も好きですが。
アバター
2024/04/08 14:26
かずまさん
すごいね! 裏年とかいってたくさん収穫できた翌年は、あまり生らないのに。
今年もワイン作れるといいなぁ~楽しみですね^^
軽トラとコンバインを整備するのが従弟なので・・・10年持てば御の字^^;
アバター
2024/04/08 14:21
PiPiさん
前に乗ってくれる?
アバター
2024/04/08 14:21
bookendさん
春や秋の青い空をみていると、自転車で出かけたくなります。
気をつけなければいけないのは、行ける範囲とペース。
怖いもの見たさでペースを上げたり、範囲を逸脱するとあとで痛い目にあいます。
そう、人生に似て^^;
アバター
2024/04/07 20:49
今日は葡萄棚の手入れして日焼けしました
蕾が膨らみ今年もたくさん収穫できそうです^^
九州のサイクリングとツーリング良いですね^^
昔はマウンテンバイクで山の中を走り回っていました。
しばらく自転車乗ってないなぁ^^;
軽トラもコンバインも
しっかりメンテナンスして20年乗り続けられると良いですね^^

アバター
2024/04/07 19:37
ニケツでツーリングしたらん♡
アバター
2024/04/07 06:13
素敵なエピソードですね。
自転車は自分のペースで自分の行ける範囲でたのしめますね。
ペースも範囲も広がっていくと、もっと楽しくなる。
知らない道も怖くなくなる。
まるで人生見たいですね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.