Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


爽やかな目覚め

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/13
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 7
ヒツジ学園 5


しっかり6時間以上寝ると、目覚めた時すっきりしている。
田舎家だと、これでもう少し朝が暖かくなると、
すぐに起きだして散歩に行きそう^^
散歩と言っても畑を見回るだけのときもあるけど^^;
一つの畑を歩き回るだけでも2000歩になるもの。

今日のお天気はどうかな?
昨日の夕方から重たい雲が広がって、
今朝もそれが残っているかのような曇天だけど、
これから晴れ間が出てくるのかしら?

でも、曇っていたほうが野良仕事をやるにはちょうどいい。
さて、今日はジャガイモをもう一列植えてみよう。
サルビアを目印に植えておくんだ。
芽が出るまでどこに何を植えたかわかんなくなるから^^;

2週間前に植えたじゃがいもは、元気に葉を伸ばし始めたよ^^
発芽率100%。
順調に育って、赤、紫、黄色、白の彩りポテトチップ作りたい。

今日植える第2弾は食糧貯蔵用。
にん・たま・じゃの基本3野菜は常備できるようにする!
今年はこれにカボチャを加えたいわ。
なんて妄想してる今が一番幸せかな。

収穫祭なんかが盛んだけど、私は収穫よりも植えるのが好き。
芽を出したときが一番好き。
育っていくのを見るのも楽しいけど、
うまく育たないと、何がいけなかったんだろうって悩む。

日焼け止めクリームたっぷりぬっても、
真っ黒けっけになる日も近くなってきたわね。

アバター
2024/04/14 14:44
にゃんたさん
30分くらい違うのかな、5時半ごろ明るくなります。
生活防衛しないと、低所得者はこの物価高大変です><;
幸いこれからは葉物野菜が取れる時期なので、
冬のように白菜とほうれん草、大根葉でやりくりしなくて済みます^^;
スーパーに行かないので知りませんでしたが400円越えの白菜信じられません@0@
アバター
2024/04/13 10:25
うとうとさん^^こんにちは、日が昇る時間が早くなってきましたね。

今日は5:00にはもう明るくて、目が覚めました。

にん、たま、じゃが、が基本ですか、この所お野菜もお高くなって、

自給出来るうとうとさんが羨ましいです^^

こちらは、4月に入っての気温の低さのせいで、お野菜、特に人参と葉物の値上がりがすごいです。

どうも地元産の物が成長してないようなのね。4月末~5月頭には、ハウス物が出回り、落ち着く見込み

だとか、一珠400円超えの白菜とか、350円↑のキャベツとかは、手が出ません。

美味しい春キャベツが出回っていますけどね。冷凍して、大事に大事に使っています。

値が上がる前に、配達してもらったキャベツ、間違えて2玉買ったのを冷凍してあって、

お味噌汁とか、野菜炒めに重宝していますが、ジャガイモは鮮度があまり良くないのか、

紙袋に入れて、北側の部屋に置いておいても、すぐに芽が出てきてしまいます。

野菜保存袋を買おうかな?なんて考えています。

季節の変わり目、お躰に気を付けて、頑張って下さいね^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.