Nicotto Town



夏バテに効く料理。。

やはり、夏は体を冷やす瓜系の食べ物などがいいのかもしれませんね。


そうめんに、きゅうりをすったのを入れるのが、なぜか我が家では受けています。

それと、胡麻をすったのもいれますね。

胡麻はやはり栄養がたっぷりですね。

夏でも冷房で体が冷えてしまう方は、瓜系はむかないとおもいます。

ショウガのすったのを紅茶やおとうふと一緒に召し上がるとか、コーンスープなども体をやさしくあたためるので、風邪をひきそうな時などいいです。

それと、お茶づけも人気ありますね。。


アバター
2012/09/01 06:39
うちでも母が冷や汁といってよく夏に作ってくれたのを思い出しました。
ゴマをすって、紫蘇をすって、キュウリスライスと味噌と砂糖を入れてから水。
アバター
2012/08/23 20:03
こんばんはೱ*

お返し感謝でした(*´꒳`*)

もうすぐで8月も終わっちゃいますね⋯
課題が沢山出ているのですが、終わらせるのも一苦労です(・・;)⋯*;+;

アバター
2012/08/22 05:29
エレちゃま...☆

ショウガもおいしいですね。。
体をあたためますよね。。

ルナムウさま...☆
ひやし汁に、いつもきゅうりを薄く切って、少しもんで作るんですが、胡瓜好きの姉は抵抗がなくて、むしろはまりました。。

チャーハン専門店にいったら、胡瓜が小さく薄く切られて、チャーハンの中に入っていました。

はじめてでしたが、おいしかったです。

りりかちゃま...☆

食べたいと思ったのは、体がほしがっているそうです。
ぜひ、取り入れてね。

知らないうちに冷えちゃったのかな?

御大事に。。

YUちゃま...☆

トマト、お豆腐おいしいね。。

ポン酢、ゴマだれ、マヨネーズ醤油好き好き♥

食の好みが共通♥一緒に食べた〜〜〜い♥
アバター
2012/08/21 22:17
ぉ豆腐やトマトなどが。。大好きなのでぇ。。冷奴サラダにしてぇますぅ♪^^

ぉ豆腐を切って。。回りや上に好みの野菜を。。くし切りやスライスして添ぇますぅ。。

その上から。。生姜やみょうが。。大葉や小ネギなどの。。薬味を散らしてぇ。。

ポン酢や胡麻だれドレッシング。。マヨネーズ醤油などを。。ふりかけてぇ食べてますぅw^^

冷たくさっぱりしてぇ。。美味しぃ~ですよぅ♪゙d(^ω^*)w
アバター
2012/08/21 11:36
☆ちゃん、詳しいね~♪
お料理も上手そう^^
そろそろ温かいものも夏の疲れた身体にはいいですね( ´ ▽ ` )
さっきの昆布茶とか、コーンスープとか飲みたいな~♪身体冷えてるのかなww
アバター
2012/08/21 09:15
きゅうりさん すりおろすのは知らなかったです。

色の綺麗なものをおろしてみるって素敵ですね~♪

ドレッシングでもいいしいろいろできそうです♡



アバター
2012/08/20 21:58
そうめんの薬味に、きゅうりのすりおろしをした事ないです^^;
今度、試してみますね~。。
なんだか美味しそう\(^0^)/

生姜が万能薬ですよね~☆
重宝しています^^
アバター
2012/08/20 21:11
そうそう、つけ汁にいれるんです。。

ゆでタコの胡瓜あえ...おいしそう♥
アバター
2012/08/20 21:08
きゅうりをすり下して お素麺に入れるの?(@_@)
つけ汁に入れるっていうことかな?
以前、ゆでタコをすったキュウリで和える酢の物を作ったことあります。
彩りがとてもきれいでしたよ~^^

夏は冷たいものが嬉しいけど、私も体を冷やさないように気を付けています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.