Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


やはりチャット回避・・・


前の日記で、「チャット苦手」だと書いた。理由は何度か書いたように、
眼が悪く、特に夜は仕事疲れや、CLはずして眼鏡にすると、よく見えない。

そのうえ、キーボードを大体PC前から取って有る。そういう理由で

リアルタイムでまさに字で「会話」出来るのが魅力なのは、わかる。ただ、自分は
眼で字列を追って、早く返事するのが疲れる。チャットで無くても、コメで十分だと
思う

だから、タウンへ滅多に行かないし、行くとしたらイペントの時くらい。すてきされても
誰か分からない。有難く思うが


今はサービス終了の、別アバ空間「C」で、チャットで不愉快な思いをした。
どちらも夜だった。ひとつは、相手が音声で、声でしゃべったので、隣で寝ている
家族が起きないか、ひやひやした。自分の生活の都合で、夜中に風呂や、洗濯するので、
「洗濯干さねば・・・」とか、「家族が寝ているので、音声はちょっと・・・」と言っても
一向に構わず。相手は独り者の学生だったので、そちらは構わないかしれないが
自分は迷惑だった。

もう一つは、主婦。自分がチャット苦手だとプロフに書いていたが、水やりで部屋を訪れて
捕まった。一応「友」だったので、普段からコメも少ないし、ついチャット始めたら、
中々終わらない。
 話の途中で、相手の事を知ったり、楽しい瞬間も有ったが、1時間くらいやって、
どう終われば良いか、気になって早く止めたかった。
 今から思えば、そこまで付き合わずに、早く切り上げれば良かった。
小心だし、訪問販売など断るのが苦手なので。


その後、別フログに、その事を書いたら、数人は理解してくれたが、相変わらず主婦C
さんは、「またお願いします」と・・・  脱力した。


過去に知人とチャットした事は数回有る。それなりに楽しいが、やめる切っ掛けを
見つけるのは、ちょっと苦労。


にこたでも、友、知人が出来て、それは嬉しいのだが、やはりチャットは苦手・・・
と言うより、嫌いだ。
相手が、好意で言って頂いてるのは分かるが、自分からすればチャットは不要で、
苦痛なだけで、やりたくない


チャット当たり前のタウンで、苦手、嫌いだと言うのは、場違いでマナー違反だろうか?
元々リアルでも、付き合い苦手なので、ネットだと顔が見えず楽かと思えば、
字だけで誤解が有ったり、別の苦労が有る


もしタウンで知人から、話しかけられても、無言だと思うが、こういう事情なので、
ご理解頂きたい。

わがまま、勝手を言って、申し訳ないけれど、苦手な物は苦手なので・・・
 

アバター
2012/11/08 22:01
Genさんへ続き  ブログで励ましコメ書いたら、気に入られたけど、チャットして欲しがるし、水やりに来たら、「逃げないで」と捕まって ><  
 自分はコメ少ないから、つい応じたら、1時間・・・ 遠慮せずに切り上げたら良かった・・・
それからは、内外知人に相談、Cさんを知ってる人にも・・・ 結局ブログで「チャット苦手」と書いても、直接メールで
書いても、理解してもらえなかったので、離れました。
 Cさんも、こちらが良く思って無いのが分かったらしく、段々来なくなり、そこは閉鎖・・・ 未だ某所や当所でも
居るようですが、互いに接触してません。思い出しても気分悪いです。
 難病だし、構って欲しいのは分かるけど、縛られるのは御免です。多趣味で物知りで裕福な奥様かもしれないけど、
自分とは合いません。取り巻きの人も多いみたいなので、不自由はしてないでしょう

Gen2さんはチャットしても返事は期待しないのですね。「別窓にして他の事してます」 「音消してるので、すてきされても分かりません」 とか抜け殻の人も居るようだし、チャット苦手かもしれないし、人それぞれ事情が有るようで
 なので、返事無かったら、離れるのが正解かも。付きまとう人も怖いしね(笑
 かなり、すっきりしました。有難う! ^^*


アラトリステさん
・・・も長いチャット苦手ですか? 好きな人なら、延々と続いてるみたいで・・・ そんな自由時間が有るもんだなと;
その当時者達が、それで良ければ良いけど、どちらかが、本音は早く止めたいのにムリしてたら問題ですね

どうも自分は根暗で後ろ向き、暗い一人事多いし、独りよがりの日記多いです。あまりコメ書け無くて申し訳無いですが;  水、すてきは届けに行きますので、よろしくお願いします ^^;
アバター
2012/11/08 21:47
毎度返事遅れて済みません; 仕事疲れ、近眼で見えないなどで;;  暗い日記に暖かいコメ、感謝です(TT)


 桃野さん
マナー違反じゃ無いですか? チャット以外に楽しむ人も確かに居そう。有難う^^
 そちらもリアルが大変そうで、にこたで発散して下さい! ^^b


兎都さん
 初対面の人だと、、プロフ無いと、どんな人か分からず不安だし、くっつかれたら、尚更緊張しますね ><
誰かの日記でも、「くっついて来て;・・・」と書いたのが有りました。リアルで無くても、嫌ですね;
 相手が常識有る人で、交流を求めて来たら、兎都さんさえ良ければ、応じるのも、一つの選択肢ですが、ムリすると
後でしんどいし、難しいです;

チャットは、相手が有る程度知人で交流の有る人で無いと、自分も不安で楽しめません;
他の人のプロフや日記などでも、「人見知りです」「いきなり年を聞かないで欲しい」など見かけるので、チャットでトラブル
も多そうですね。
 自分も仲の良い人なら、少しはしゃぺっても良いかなとも思うけど、やっぱり苦手(笑  日記で告知して、自宅
でチャットしに来てもらうとか・・・   楽しい人には、楽しいでしょうね ^^;


 みゃあさん
プロフに「チャット苦手」って書いてる人も、割と多いようで・・・  タウンですてきされても誰か分からないし焦ります;
苦手で御免なさい;


 ばなこさん
あまり話しかけられないですか・ 自分もすてきもらうくらいで。やはり、チャットは知人とやりたい方です^^;


 ゆきさん
チャットは、にこたで初めてですか。自分はヤフーやメッセンジャーで少しは・・・あまりしない方だけど
 去ろうとする時に話題振られると困りますね。でも、ムリして合わせると、終わってから、もやもやすると思います。
自分も1時間ほど振り回され、後の生協注文書きが、すごく疲れて後悔しました; だから、自分の都合優先で去って
良かったと

プロフに書いて有るので、少しは楽です。付きまとう人も居たら、チャットって余計イヤになりますね; 楽しくにこたライフを
過ごしたいです ^^


 Gen2さん
主婦Cさん、ご存じでしたか。自分は音声はあまり聞かず、字だけが多かったけど、いつも誰かと
長時間チャットしてましたね;  話の内容も・・・  まぁ難病らしいので、ブログに励ましを

アバター
2012/11/07 18:42
こんばわ~
それはありだと思いますよ
私もチャットの長話はあんまり得意じゃありません
なんでブログの書き込みがメインです

こうやってブログとかに残してくれるとその人の事情がわかるからある程度その行動をとってもらっても納得できるんですよね
それでも私は魚津さんとそれなりの付き合い方ができると思うから庭に来て水を撒いてもらうだけでも嬉しいですよ

アバター
2012/11/06 22:48
別の空間「C」の音声チャットで、取り巻き相手に舞い上がっていた主婦の方
(名前がいわゆるDQNな文字で始まる人ですよね)は、私も非常に苦手でした。
音が外に漏れるとかそういうことではなく、話の内容が駄目(年甲斐がない)
であったと記憶しています。

で、何の話でしたっけ… ああ、私は、チャットで挨拶をすることはあっても、
答えが返ることを期待してはいないですね。
特に、ニコッとタウンの場合は、反応がなければ、自分の方から移動してしまいます。
皆、そのようなものではないかと思います。
アバター
2012/11/06 20:16
魚津さん、こんばんは!

昨日に引き続きお邪魔します^^;
チャットはニコタでするのが初めてなので(いまどき?)、
わたしもどう終われば良いのか悩みます。
特にこちらが退去の挨拶を打ち終わるより先に別の
話題を振られたら、どうすればよいのやら・・・素知らぬフリ
してOUTしたけど、悪かったかなあと思ってみたり。

皆さんがおっしゃっておられる通り、色々な楽しみ方があり
ますし、魚津さんはプロフィールでも書いておられるので、
それでも敢えて挨拶以上に話しかけてこられる方はさらりと
流されても問題ないかと、わたしは思いますが。。

あまり気にやまれず、まったりとニコタ生活を楽しみましょうね^^
アバター
2012/11/06 18:21
こんばんわ〜^^
タウンでも まったく話しかけられることがないので そんな経験はしたことがなかったです
気にしなくても スイスイ通り過ぎちゃってだいじょびですよ〜^^
わたしは結構話し好きですが チャットすることは滅多に無いです
自分流で 楽しかったら良いと思いますです

アバター
2012/11/06 11:35
なるほどね^^;
チャット苦手な人も多いので気にしなくてもいいと思いますよ。
無言でも、いいんじゃないの?
それも人それぞれです。
了解です^^
アバター
2012/11/06 09:38
二度もすみませんm--m
下の文章少し訂正します

ペット公園で、変にベタッと、くっついてくる方がいて、
くっついてくるから二度ほど離れたのですが

またくっついてきて、
そして声をかけられたものだから・・逃げてしまったのです
なるべく、声をかけられたら
返事はするようにはしているのですが^‐^
アバター
2012/11/06 08:13
おはようございます^^

夕べはペット公園で、初めて会う人に声をかけられて・・・
しかも、なんかくっ付いてきたので
二度ほど離れたのにくっ付いてきて^^;
しかも、プロフも書かれていない人だったので
思わず逃げてしまいました^^;
アバター
2012/11/06 00:49
場違いでマナー違反、そんなことはないと思いますよ^^
着せ替えとかゲームだけを楽しんでいる人もいると思います。
無理にやる必要はないと思います(`・ω・´)



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.