Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


片付け出来る?


片付けられない人って、多い? 自分は片付けが、すごく苦手 ><
机の上はメモ、小冊子など山積み; 作業しにくい; ←片付けたら?

分類が苦手? 片付ける方法に、物の位置を決めて、そこへなおす・・
てのが有ったような。

重要書類、趣味の物(アニメなど)、商品ちらし・・・ などおおざっぱに分け・・・
と、メモして脳内で思っても、実際進まない・・・ orz・・・
皆さん、片付いてます? ^^;

年賀進まない理由に、机上が乱雑で作業しにくいから・・・ と気づく;;
物の山の上で、書いたりしづらいわ! 机引出、机まわりも山積み;; ああ・・・

片付けは一生の課題; 要らない物さっさと捨てられたら良いのに・・・

昔、『ぼのぼの』て漫画で、主人公ぼのが、妄想の産物で、「しまっちゃうおじさん」て言うのを
作り出し、
「さあ、どんどんしまっちゃうよ!」って、そのへんの物を押入れだかに入れ・・・
ぼのもしまわれるんじゃないかな?って勝手に想像して泣いてると言うシュールなギャグ
だった

しまっちゃうおじさんでも、捨てちゃうおじさんでも、片付けちゃうおじさんでも良いから
来てくれないかな?・・・ て他力本願;


そう言えば、井上ゆかりの今年の占い手帳で、26Tueから水星が逆行から順行に戻る
とか
自分は12星座占い好きだが、そんなに詳しくない。水星は動きが早く、逆行したら
通信など上手く進まない
 連絡ミス、移動がうまく行かない・・・ とかだったか・・・
こういう時は、焦らず、過ぎるのを待つ

月のボイドタイムとかも有ったな・・・ その時間は物事がうまく進まない。願掛けも
してはいけない・・・?

水星順行したら、さくさくと進む・・・ と良いなぁ;  自星座入宮中だし、パワーは有るはず・・・?

昨今も、「捨てる」と開運すると言う考えが流行ってるようで、断捨離だったか
 よくスピリチュアルの本でも、不要な物が多いと運も下がるとか

自分、常時それ;;  少しでも片付けたら、すっきりするし、作業しやすい
分かってても、つい逃げて、にこたやってたり;   少しでもやるようにしよう・・・;;

アバター
2012/11/29 20:47
毎度返事遅くて済みません; また明日から割引で、多忙な予感; 仕事はしんどいな~;;

 Gen2さん
職場は片付いてるんですね。散らかってると、仕事の効率悪いし。自分は店なので、自分の机は無いけど、ロッカー
狭くて、上着も裾が曲げてます。
 家では、部屋が汚いので、見せられない; 机回りだけでも、少しは片付けねば;

しまっちゃうおじさんも、もうどんな姿だか覚えて無いけど、スナドリねこみたいな感じ? そんなに怖い外観で無いけど、ぼのの妄想で、勝手にしまわれる!・・・と怖がってましたね(笑

シマリスの「いじめる?」が有名だけど、後で、「~ねいです」ってのも、いじめたくなるような^^;  スナフキンみたいなスナドリねこや、おっとり天然なプレーリードックなど好きでした


bubeさん
断捨離って矛盾でしたか? とにかく、捨てろ!って物だったかな? 雑誌の記事で少し読んだだけで、よく覚えて
ません^^;

上階の人の水漏れとは災難でした。マンションだとスペースが限られるので、物は少ない方が、過ごし易いでしょうね。
 要らない物を、思い切って捨てられたら、もっとすっきりするのに;  中々決心つきません ^^;


 兎都さん
しまっちゃう派?!  自分も思い出の物とか残して、何もならなかったりします☆  やっぱり、しばらく思い出に
浸りたい気持ちが有るので^^;   要らなかったら、捨てるしかないし、時が経ったら、捨て易いですね


 ゆきさん
物は少な目の方が良いから、捨てられたら、良いと思います。マンションリフォームで、決断を迫られたんですね。
 机回りは、すぐ溜まりますよね; 
自分も、やる事などメモして、日常的な物は、終わると消して捨てるけど、関係無い物? が溜まる方;
大事な物がすぐ分かるように、少しは捨てたいです ^^;
アバター
2012/11/27 18:01
魚津さん、こんばんは!

わたしは最近、溜め込み派から捨てる派へ宗旨替えしました^^;
理由は管理する体力が無くなったから。
去年、住んでいるマンションを全面リフォームする際にダンボールの箱に
迫られたのが原因です。何度火事になって燃えてしまえ!と思ったことか・・・。

でも机回りとかは油断したら散らかり放題ですね~。
記憶力も落ちてきて覚えていられないので、やることをメモして出来たら
消していく方法で、日々片付けています。
アバター
2012/11/27 08:12
私はしまっちゃうおばさん
*^^*
なんでも取っておきたい性質で
包装紙や紙袋、空き瓶でも
気に入ったらしまっておきます
結局使わなくて捨てるハメになるのですが(>_<)
最後は捨てちゃうおばさん?*^^*
アバター
2012/11/27 07:52
me too.

断捨離の本って、買ったら、矛盾ですねー。
ネットで、情報収集がいいかなぁ?

この頃、ものを買わなくなりました。

マンションで、上の家の人が水漏れをおこし、
家の中のものがびしょびしょになり、
思い出グッズ、全部捨てました。

地震の後だったので、
なんか、そんなに、残念じゃなくて。。。

気持ちは、楽でした。
アバター
2012/11/26 23:39
ううむ… 私は、今ですと、会社は、すっきりで、自宅は、結構、散らかっている感じですね。
必要性を感じないときには、やらないですね。

「ぼのぼの」は、原作しか知らないのですけれども、あれを読んでいると、
ときどき、窒息死しそうになります。
ええ、「しまっちゃうおじさん」を最初に見たときも、息の根が止まるかと思うほど笑いました。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.