Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


ヤマト26話(終)青い星の記憶


9/29Sun放映分    地球を目前に、艦内で様々なドラマが。伴侶を得る者、新たな
命の息吹・・・
赤く焼けただれた地球・・・ 奇跡が・・・

どうも、花粉だか、酸素透過CLの汚れ易さで?目の不調続く。コメ返事溜めて申し訳無い;
何とか書こうとするけど、更新が先で;;; ←殴  明日眼科行こう・・・ 薬もらって研磨?

OP 早い・・・ヤマトって気がしないまま・・・
 地球と交信可能に、藤堂、土方と話す。沖田居ない、遊星爆弾症候群で
「森は?」 前回、セレステラをかばい、銃弾を浴びて・・・  通信途絶える
 またクルー内で幽霊の噂。苦笑する新見・・・守の姿が・・・

回想:佐渡、雪は地球の病院へ入れれば、助かる確率0、1% ユリーシャの居たカプセルへ

沖田、徳川、守が、以前、火星での戦いで唯一勝ち、ガミラスの侵攻を遅らせた。沖田は
命が尽きる前に、船を若い奴らに託したい
 相原、落ち込む。父が死、年寄り一人。地球はひどい状況

古代、島へ、加藤と原田結婚パーティ招待カードを渡す。似顔絵付き
 原田、ドレス試着(何でも有る艦内★) 加藤、古代を心配すrが、「わたしたちが元気を
わける、この子だって・・・」  既に腹に子供が・・・;
 カプセル前で、原田が雪に話すと、雪が目覚めた!

コスモリバースは一つの命。脳のネットワークのよう。波動パターンが再生に必要。記憶は誰の物?
クルー全員?
 古代、呼ばれる・・・雪、絶命! 最後に古代の名を呼んだ。衝撃だが、雪の死を隠すように


 13分 CM

結婚パーティ 篠原「今度は俺たちの番」と、アキラに・・・肘鉄くらう★ 
ヤマトに乗る時、加藤は古代に「貴様の命令で、部下が死んだら許さんと言ったが
立派にやって来た。森くんも大丈夫」
 死を知らないので、力付けたつもりが、原田に止められる

新見「システム中核が守? 艦内で幽霊を見ました」  真田「発達した科学は、魔法と
見分けがつかない。イスカンダルで亡くなった後、記憶を保存され、意識はリバースを起動する
核になった。守がリバースそのもの、ヤマトそのもの」

古代、雪の体を抱く 「初めて会った時、兄さんの事で頭に血が上って、最悪だった
ヤマトに乗って、ケンカして、記憶を失くしたと聞いて、ひかれて行った。
さらわれて出会った時、自分の気持ちに気づいた。君が好きだ!」
号泣する古代。涙が雪の顔にこぼれ、あふれる。
 守「お前にしてやれるのは、これくらい。船を借ります、沖田さん」
 システム勝手に動く 真田「なぜ動かした? 古代」

雪の手が動く、眼が開いて、復活! 「あの時、撃たれて・・・」 「悪い夢だ」
口づけする二人。イスカンダルの花も咲いた

再起動できない。ヤマトは地球を救えない。赤い地球が見える
 佐渡に沖田「一人にしてくれないか?・・・ 有難う」
旧作でも流れた哀愁の弦のBGM  写真を持つ 「地球か。何もかも懐かしい」
あふれる涙 写真を落とす
 佐渡入って来て、沖田の命の終を知り、敬礼

リバースが起動、奇跡的に
 ネグリジェ姿の雪をブリッジに連れてきた古代。一同驚く。アキラ「一同、お待ちしてました」
と敬礼
 佐渡、雪の復活に驚くが、感涙

12月8日帰還  地球の水平線に日が昇る。青く戻った

「新作劇場映画 ’14年公開」

雪復活、沖田の死は、旧作通り。特に沖田の死、セリフもBGMも(新録音だろうが)
そのままで、現スタッフが敬意を表したのだろう。あの弦のBGM以外考えられない。
ヤマト主題歌も、女声スキャットBGMも、他色々BGMも・・・
故 宮川泰氏の偉大さを感じる。息子彬良氏も、それを崩さないようにしただろう
 泰氏は、高校の夏休み課題で、生オケを聞いた時、泰氏で、ゲストがささきいさお!
もちろんヤマトも歌ってたと思う。今から思えば豪華。
佐々木氏、泰氏に、からかわれてた・・・★


キャラが増え、設定も、やや変わり、映像はレベルアップしたが、キャラデザインが、自分の好みで無かった。戦い激化で、劇画調リアルで、更に;
 スタッフも当時のファンだろうし、よくやってくれたと思う。お疲れ様。


休日でも、眼が痛くなってくる;  CLとった方が良いな;  明日持つか・・・ -3

今日で最後の種を買った。あと何個でメガ、何が合成できる・・・とか出れば良いのに^^;

もう10月、早い。手帳、カレンダー、年賀状・・・ 来年が近づく
 夜~早朝、年賀準備(絵描きソフト調べ・・・  ビギナー過ぎて分からないが、出来ずに
仮眠→本睡眠になった;   年賀、毎年遅れ気味;   





アバター
2013/10/21 19:56
こんばんはv

いえいえ、お気になさらず (^^)

放映終わって二週間後に見てる方が

メチャクチャ遅れてる気がしますww


1作目、知らないんですよ~ ^^;

なので古代兄、それで良いのか??と

ちょっと不安になってしまいましたww

艦長がもし亡くならなかったら

リバースシステムはきっと動いてないですよねぇ


ハーロックも映画やってますよね (^^)

ワインを飲む船!

それは面白そうですv

(自発的に進水式ができてしまいますね~ww)
アバター
2013/10/20 22:35
フェイさん

毎度返事遅いけど、一層遅れて済みません;

ヤマト最終話、見た? 兄貴主役でしたね。弟かわいくても、地球も救って;
1作目、知らない? フェイさん、若いのかも;  自分は一応見てたけど、細かいとこ忘れてます;
 艦長の亡くなるシーンのBGMは同じでした。再録だろうけど

リバースシステム、星だけでなく、人まで復活可能なのね;  雪が亡くなって、古代が可愛そうだし
艦長は、ヤマト自身になった? よく分からないけど、ハーロックのアルカディア号も、友・トチローだし、
船がワイン飲んでたし!

SF設定も今風で、難しく、CGも込み入ってるけど・・・ 理屈じゃない所もアリ出^^;
アバター
2013/10/15 20:31
こんばんはv

三連休中にやっと最終回見ました ^^;

古代兄、あまりに思い切りが良すぎでビックリです~~

弟かわいさに地球が救えなくなるところじゃないですかww

元々のお話がどんなだったかはよく知らないのですが

(基本的に主役クラスの人達は死なない、ときいていますv)

リバースシステムって星だけを復元するシステムじゃないんですね~
アバター
2013/10/07 07:34
 ちょうど1000字; 一度投稿・・・
ひじかたさん

そう、「宇宙戦艦」です

http://yamato2199.net/index_tv.html

↑ TV公式。 総合トップから、映画版も見れます

真田さん、新キャラで、後輩の新見女史って居ます。ヤマトに乗る前、何か科学技術でも研究してたようで
白衣着てました。
 新見は、守の恋人? 親友?・・・は真田さんか。「汚れちまった悲しみに」って、中原中也の詩集を愛好して
真田に託しました。

真田氏、ヤマト副長だったとは・・・。ギョロ目で、無愛想で、変人だけど、科学技術は一番!
今回、声も皆違ったけど、違和感無かった。大塚芳忠氏は、電王のデネブを思い出します^^;
アバター
2013/10/07 07:27
今回も、眼不調、多忙で、大幅に返事遅れて済みません;


 神威さん
ヤマト、キャラデザインも、設定も多少変わり、個人的に好みの絵柄で無かったけど、慣れました;
デスラーが山寺さんで渋いけど、ナルシストなのが;  亜空間内で、亡くなった?  映画が有るので、出てきたり;
 最近週2つ見るだけで精いっぱい;  ヴァルヴレイヴ2期は見るけど、あとは・・・

絵描き知人が「キルラキル」、期待してました。熱くて面白いかも?


 ねこさん
そちらでも ネットはいしん とかで ヤマトみれるかな?  ネットがあればYou Tubeとかで、せかいじゅうから
みれるから。べんりな じだいに なったね ^^


 那智さん
長い感想有難う^^  艦長の死は、十分予想内だけど、じーんと来ますね。雪復活、今回は兄ちゃんの力でした
 自分は出不精なので、映画は見ないけど、映画出来ると言う事は、TVも、視聴率有った?・・・ 
今回、劇場でまとめて見せて、成績も良かったのかな

加藤&原田・・・  どうも原田が好きになれない;  巨乳で、男性向けキャラ? 天然みたいだけど、コスプレ好きって
受けねらいっぽい。
 イスカンダルまでの長距離旅と、ガミラスの攻撃されるのに、ドレスの袴のって・・・。イスカンダルでは水着で泳いだし、
何でもアリ;  空中元素固定装置でもある?

水、食料・・・  初めの頃と思うけど、食堂で、「どうしてこんなに出来る?」と誰かが。
「知らない方が良い」・・・  ひょっとして、糞尿から?;;   狭い宇宙船の中、畑などムリだし・・・;
マクロスくらい広ければ出来るでしょうが。   そう考えると、食べてて、うっ;って;;

よく分からなかったけど、守→艦長がリバースになったんですか?  説明不足で意味不明;
何でも、ツッコミどころって有りますが★


眼は弱いので、ハードCLで、しょっちゅうトラブってます;  有難うございます
じんましん、体調悪いと出るとかで。かゆいのも、厄介ですね。お大事に。
 今季節の変わり目で、腕とか痒いです;


 みゃあさん
ヤマト、自分は2話目から見たよ。CM映像で、「またヤマトが」って。映画行かないので、TVならと
 消されたの? うわ~;;   you tubeとか少し有るかも
 相変わらず多忙そうで、体、お大事に ^^


 
アバター
2013/10/02 22:04
ヤマトって スペースバトルシップ の ヤマト  



いまごろ  さなださんは どうしてるぅ かなぁぁ
アバター
2013/10/01 15:08
あぁ。。ヤマトやってたんだよね^^;
結局、撮り録してたけど観る暇なくて
主人に消されました(゜´Д`゜)
アバター
2013/10/01 02:39
こんばんは。

ヤマト最終回、思っていたより感動しました☆

沖田艦長の最後と、雪の復活で、すこーし涙ぐんだのに
「新作劇場映画 14年公開」 で、驚いて、余韻に浸れませんでした!
え・・映画版をテレビ放送していたのに、また? 
全部ひっくるめた話を2時間くらい? 新作? 
いらない気がしますw でも、波動砲撃つなら見るかもしれません。

最終回一番のつっこみどころは、加藤&原田の結婚式です♪
あんなに戦闘激化していたのに、いつの間にお腹に・・・。
新郎、羽織袴 新婦、ドレスって実際にある組み合わせですか?たしかに、タキシード似合わなそうですけど。
ヤマト、なんでこんな衣装つんでたのか謎ですw

水と食料と空気がどうなっているかも、気になったままです。
設定資料を買うべし、ってことかなぁ。

あと古代の 「ゆきーーーーーっ!!」の叫び(少し短め)。あ、最終回も叫ぶんだ。
沖田艦長が亡くなった後、コスモリバースになる?ところ。
気合でなれるのでしょうか! システム知りたいです。

眼のほう、大変そうですね。痛み取れるといいですね。
私のじんましんは、子供のころカゼのときに、生ものを食べて出ました。
大きく体調を崩したあとからは、疲れがたまりすぎたり
のどが渇いているのに、気が付かないと出ます。 ふつうと違う感じな、じんましんですww

なんか、長くなりました。ありがとうございました。 おやすみなさいzzz


アバター
2013/10/01 01:47
やまと~~

あにめ みた^^
アバター
2013/09/30 22:34
ヤマト2199最終回。なかなか感動した。

楽しいアニメがほとんど終わってしまったなぁ。

秋は何を観ようか?
インフィニットストラトス2以外、何をみたらいいかな?
アバター
2013/09/30 22:27
運が悪ければ、とんでもないものを観ます。
キュウべぇ:「僕と契約して、カード会員になってよ」

楽天カード入ってますが、観に行こう。見るだけならタダだ。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.