Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


絵描きソフトも迷う


PCのTVが、「B-Casカード使えない」エラーで、21Thuのヴァルヴレイヴとキルラキルが
録れなかった;
 サムメンコが録れないと、立ち直れないが、今日やっと、助言の通り、一度カード抜いて
入れなおすと・・・ 治った!

有難う御座いました^^   説明書見たら、電源切って、コードも抜けと・・・
仕事疲れで、放置、やっとしたら・・・


さて、そろそろ年賀作成季節(12月からの人が多い?)
ヘタレ絵描きで、その年ハマった作品の模写だが・・・  2年前に今のPCになって
ペンタブ買い直し、ソフトインストール・・・
ペンタブ(ワコムのバンブー)のおまけの、コミスタ、イラスタは、ミニで、800×800Pixの
物は印刷できないとか
 線画スキャン出来ないとか・・・;

絵描きSNSのシィペインタで、線画UP後塗って、保存。その後開くと、線画が
消えていた;

タイバニの虎徹とバニー絵(おまけに、辰年なので、ドラゴンキットも)
泣く泣くアナログ、コピック塗り;  コピックも、年1回なので、インク無くなってないか
不安

今年のも、青エクの燐・・・  ソフトのVer Up仕方分からななく・・・ コピック塗り;

タイバニの前は、PC壊れてたから、ぬら孫の夜リクオのコピック; ここから
コピック3年続く


今年こそ、ソフトを買って、線画スキャン、ソフトで塗りを・・・
と、ようやく今朝、クリップスタジオ(略クリスタ)サイトで、色々見て
EXは漫画で、描かないから、「プロ」だと。それもバリュー、ダウンロード、パッケージと
3種。
バリューは月々払いで安いが、DLだと、説明書無し(ただしDLしたら早い)
バッケージは、送って来て、CDからDL・・・ただ、説明書が有るから、分かり易い?

また、ソフト以外に、解説書付きが有り・・それも2種の本の、1冊ずつ、2冊セット
と3種・・;
 近々給料日だから、それから・・・ 迷う

サイト内も、自分の欲しい情報探して、時間かかる;
 今年こそ、ソフトで塗りたい・・・  時間かかって、年越してそう;;;最近恒例★


今年は、銀さじの八軒予定だったが、サムメンにハマって、そっちの方が
描きたい^^;  資料少ないけど、HPTopの、変身ポーズとか;;
 

とにかく、ソフト決めて、買って、インストールして・・・ 慣れるまで、どれだけ
かかるやら;

何やってんだろ?とか思うけど、絵描きの端くれとして、年賀は模写でも描きたい;




ところで、職場の部署Only忘年会、とうとう行く事に;  プライバシー聞かれるのが
イヤで、断ってたが、大勢行くと聞いて
 店長の送別会で、初めて行ったきり。そこで、シャ乱Qのパワーソングを歌った。

今度は同性ばかりで、気兼ね無し? 上京物語とか・・・
声低いから、福山雅治も歌い易い^^   ハロー、スコール、It's Only Loveとか・・・

そんなにうまくないが、一人で歌うのは好き。ホントはアニソンも歌いたいが、
アニメファンとバレたらイヤだし;

しかし歌ってキー高いの多い・・・;  裏声出るけど、あまり高いと首締められてるようで
・・・

PCのi-tuneに、福山、ガオガイガー(’勇者王誕生) 上京物語、封神演技のWill・・・
など入ってなかったので(前PCに入れたが) 入れてみた。

忘年会も、どきどきだが、うまく歌えると良いな★

アバター
2013/11/28 23:09
みゃあさん

楽天見つかった?^^;  以前はメインだったけど、今、放置中;  メインのって、変わるな~。無きInfoseekのHP、
楽天、絵描きSNS・・・ 今はにこたメイン、画像貼れないのが不便;

お気に入り、有難う・・・;  放置中なんで、恥ずかしいな。楽天の画像ページも、写真館?とか変わって、
少し使ってたけど

お母さん退院おめでとう。みゃあさんも、お世話が大変だから、巡回は出来る時にお願いします^^

このシーズンは、年賀が負担; 早く絵描きソフト申し込んで、インストール、原画描いて・・・ 資料、紙、探して;

印刷になったら、ほっとするけど、それからもサボッて、間に合わない;; 正義描きたいけど資料不足;
アバター
2013/11/27 16:51
魚津さんへ
サイト検索してみたよ^^
楽天なのね~~~。こっちはプログしてないけどIDもってるよw
絵( ・∀・) イイネ! 素敵だよ~♥
お気に入りにしたよ^^時々拝見させてね。
母親は今日無事に退院しました( ^^)/▽▽\(^^ )
予定通りに痛みも今のところは無く元気にしています。
ご心配お掛けしました。 日曜日までは少し安静と思ってるので巡回お休みします。
うちは・・年寄りが居るのでその病院とかの付き添いとか色々~~あり過ぎw
12月からはボチボチニコ復活します♬また宜しくお願いします☆
アバター
2013/11/26 20:20
みゃあさん
 以前も、にこた日記に、絵描きSNSの自ページURLを出したけど・・・
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=4216

これで見れるかな? 最近絵描きしてないし、ヴァルも銀さじも未完で放置;  元々汚い線、塗りが一層;;
模写メインなので、版権でも、自在にポーズ、服とか描ける人が羨ましい;

八軒と子豚の3巻?表紙予定が、サムメンにハマって、描きたい意欲はサムメンの方^^;  資料少ないので、
足踏み;

PC用パレット? 絵描きソフト? フォトショとか重いし、もともと画像は重いからね。自分が検討中のクリップスタジオは、アニメファン、同人系と思うから、そんなに高くないかも。
 色々Verは有るけど

http://www.clipstudio.net/paint/lineup

今、このクリスタ ペイント プロを考えてます。絵描きSNSで聞いたら、ユーザー多くて、良いとかで。
絵描きBBSでも、機能使いこなしてないのに、ソフトは、もっと・・・
 無料配布も多いけど、Pixiaは、さっぱりわからんかtった; 今のペンタブのおまけに、フルセット版で付いてたけど、使えねぇ^^;

おまけで、イラスタ、コミスタミニ(限定版)が付いてたので、そこから、そのメーカー(セルシス)のクリスタを・・・
と流れてきたよ。

今や、イラスト、漫画も、デジタルの時代・・・  デジタルだと、やり直し、コピー、レイヤーの効果・・・など色々便利。
なかよしの付録に、漫画道具が付いて、ビギナー向けの絵描きソフトも売るって(別売りで)
 小学生から、デジ絵やってたら、中学くらいで、うまくなってるよね。

親の分も・・・お疲れです。親は、家族が年賀CDから刷るので。自分は冷たい目で見られつつ、遅れながら、
やってます;  自己満足の極み。もっとうまけりゃな


 みかんさん
B-Casなおってやれやれです。有難うーー
 お子さんが居ると、写真を使う人も多いですね。年末は、用事も増えて、年賀は中々進まない(笑

自分は、低音なので、低めキーでないと歌えない;  高いキーが多いので、ムリに歌うと首締められたようで;
出不精だし、カラオケでお金使うの勿体ないので★  風呂やらバイク運転中歌ってたり;
 
アバター
2013/11/26 06:17
B-Cas直って良かったですね^^
我が家は年賀状は子供たちの写真入りで作るのですが
2台あったデジカメを落として壊されてしまったので、まず写真を撮ってから作成です。
作る枚数は少ないのですが、今年もギリギリになりそうです^^;

シャ乱Qや福山さんを歌えて素敵ですね。
私もここ2~3年カラオケ等に行っていないので、人前で歌う機会が出来たらかなりドキドキです。
もし時間があればその前に練習に行かないと^^;
…と、カラオケに行く予定もないのにそんな事を心配しちゃいました^^
アバター
2013/11/26 00:54
すごい!絵も描くんだね。
サムメン描くのかな?どんなのかなぁ^^見たみたいなぁって思ってるよ。
随分前にPC用のパレットとか買ったけど使わなかったな
理由は1つデーターが重すぎたってことかなぁ・・。高かったのになぁ。
そうゆうソフトって以外と経費掛かるよね?
年賀状は勿論ソフトで一発解決!!
筆王0なら更新料ないので使ってます。親の分とかあるので一気に作って完成
だけど・・これが注文が多いからね・・。メンドイw
その前に・・インク買って来なくちゃ。 いつ始めようかな?



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.