Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


年賀完成;

近年にしては珍しく早く完成。3年ふりくらいで、塗りも絵描きソフトで。
新しく買ったクリスタ ペイント不慣れで、苦労

線画、塗りレイヤー統合の分けは、絵描きSNSや、公式で質問して分かった
 線画がjpgだったので、jpgで保存したらしい(の割に、何メガって重いが

線画読み込んだら、保存の時、注意! クリスタ形式にしないと、レイヤー情報
保存しない; 
レイヤー分けが無効になる;  レイヤー有るのに、線画と合体;

レイヤー、数は少ないが。
 やり直す時間も無いので、線に、肌、髪、服と統合したまま続き;

クリスタ形式にしたので、あとは、レイヤー別だが。

原画の背景が、赤と黒のベタで、シンプル。グラデ好きなのでグラデ使った。
色や、形も多く、色は虹が好き。形は線状。
 虹グラデが、濃く(透明度下げても良いが) 赤黒と重ねても、尚、透過して
キャラに重なったので、最後に、重なりを消した。
 効果が面白いので、袖、ズボンは、グラデを少し残して影に

テキスト入力もデジタルの長所。迎春は行書、郵送用に、住所、氏名は、楷書。

汚いが、印刷へ。テスト刷りしたら、端が切れた! 番地切れたら、厄介
字を中央へ寄せた。し直し出来るのも良い

SNSにも日記書いたが、年賀公開は、もう少し後で・・・^^;

サイズ大きいから、加工サイトで縮めた。
印刷まで行って、やれやれ;  宛名も手書き。コメも書くので、遅れそう;
肩の荷降りた

20Fri~22SunもXmas商戦と割引で、22Sunは、行列;  馬車馬並みの
ハードだった;
 明日も割引有るが、平日だし、それほど混まないのを祈る;

GW、盆、暮れ・・・  世間では休みでも、自分たちは、繁忙期; 
正月3が日の1日くらいは休める・・・はず;

年賀も、ピーク過ぎてほっと。また落ち着いたら、好きな模写絵でも・・・
 ヴァル、銀さじ未完;  簡単らくがきが、さらっと出来たら良いのに・・・

アバター
2013/12/26 22:15
1000字超え;  ねこみみさんの続き
 昔から不器用で、料理、手芸とか苦手;  絵も、線、塗り粗いので、もっときれいにしたいけど;

年始の仕事シフトは未だ・・・ そろそろ分かる頃かと。3ケ日で、1日くらいは休み入れてくれる筈・・・
ねこみみさんも、元旦から仕事ですか。皆休みの時仕事って、悲しい;  共に頑張りましょう!
 お客さんで「大変やな・・・」と言ってくれる人も^^

開店した年は、すごく混んで、他店から応援や、派遣メンバーが多かったけど、派遣も居なくなって、自分たちで
何とかやってます。
 これからは、寿司、オードブル、菓子、酒とか増えそう?  

そういえば、チーフがXmasケーキふるまってくれました。店全体のと2回食べれたv   店のは小さく切ったけど
 元旦出勤で、手当が出た気も・・・ 少しだけど
アバター
2013/12/26 22:09
返事遅れて済みません;

 かずっぴさん
似て無い模写ですが;  原画と比べると、ど素人過ぎて落ち込める^^;  絵描きソフトも、買ったばかりで、
慣れずに、時間かかりました。
タブレットかマウスの影響で? 絵が傾いたりして、焦って、どう直す?って。
やっと、回転を戻す方法が分かったけど。回転して描き易い向きに出来るのは長所だけど、使わず・・・いつか

年賀、進んだかな? 絵も加工して? 頑張って下さい!^^


如月けいさん
 出来た途端気が抜けて、未だ住所書いてない;  今日少しやろうかな;  毎度遅れて迷惑な奴;
いや、大した出来じゃ無いので;  以前の日記に、絵描きSNSで途中絵晒してます。その完成形。

年末~年始にUPしようと思います;


みゃあさん
 絵が完成しても、刷ると端が切れる・・・ だからテスト刷り必須。以前のフォトショEL2(ペンタブおまけ、機能限定版)
は、確定したら、いじれなかった気がしたけど、クリスタは、いくらでも、位置変えたり出来たので便利^^
 ただ、字ごとにレイヤー出来るみたいで、レイヤー増えた。
塗りは今回、保存形式ミスしたので、線塗り一体化して1枚に;  

普通絵描きは、塗りレイヤー複数で、髪、服でもすごく分けてるのにね; みゃあさんの教えてくれたサイトの
絵描き手順でも、髪だけで、レイヤー効果使ってすごかった。あれくらいしないと、きれいな絵は描けない;
 自分は、好きキャラ模写で納得してるけど、似ない;  
もっと線きれいに描けたらな・・・

基本、仕事休みは1日; 連休など滅多に無いよ; 有ると、どうしよう?って・・・部屋片付けでもせねば;

既成の絵を使っても、レイアウト変えたりしたら、うまく行かないんだね;  自分は、そういうソフト使ってないから
わからないけど、家族が年賀本買って、使ってるよ
 家族の分もお疲れ様v 

ケーキは21Satに食べた。個人の店で、一番目だったとか。
体重減って、おめでとう! 自分、増えてばかり;  食生活見直さねば;;


 ねこみみさん
時間かけた結果が、これ?って感じですが;  ソフト不慣れだし、資料も、HPガードかかって、なんとか
プリスクしたら、白黒で;
 塗り進んでから、ア〇メイト情報誌で、その絵が有って・・・ でも字が邪魔だったり。

アバター
2013/12/24 19:08
年賀、完成したのですね^^
お疲れ様でした~^^
とても時間をかけて作っているので、きっと器用なのでしょうね^^
お仕事、お正月休み・・1日位あると良いですね。
私も31日だけお休みで、元旦から仕事です(笑) 頑張りましょうね^^
アバター
2013/12/24 16:30
年賀状完成おめでとう^^
無事に良かったね♬
デザインって印刷してみないと端っことか切れるし;;;
お正月はお休みって1日??お店だとどうしてもそうなちゃうよね
こちらも年賀状無事に完成♬ 今回は時間無くて・・デザインをそのまま使って
文字だけ変更してみました^^; でも・・・印刷したら鼻が少し切れてた:::
まぁ・・友だし大目にみてもらるかなってことでOK
しかも、親が東京限定の買ってくるからこれも一苦労で絵柄を入れて文字いれて
と大変でしたがこちらも無事完成!まだ投函してないけどねw
これからXmasケーキ買いに行ってきます~♬
あ!また体重落ちてた^^v今年で5Kg落ちました~~♬
アバター
2013/12/24 02:58
もう年賀状ができあがったのですね!
お疲れ様でした♫
どんな年賀状なのでしょうか?
ちょっと見てみたいです^^
アバター
2013/12/24 00:26
こんばんは☆
いいな~☆年賀状を塗りも絵描きソフトだなんて♪
私はこれから住所録をチェックし、持ってるソフトを駆使して書き込もうかとおもってますが
なんせ時間が…
あ~明日作れるのだろうか…こんなんで(;^ω^)ちょっと焦ってます!はい☆



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.