Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


鬼灯11話 一寸法師/お山の泥沼姉妹


3/20Thu放映分・・・ 最近仕事忙しく、当日、録画を見れず、翌日も・・・;
週末多忙で、今回売り出しで更に;  やっと昨日見てノート書き

A 一寸だった法師
 閻魔庁の図書館、一寸法師の絵本を持って、シロが来る。鬼灯に、漢字の読みを
聞く。夜叉一の子犬たちに読んでやっていた。
鬼灯が代わって読む。一寸は今どこに?


図書室、地獄らしく、種類が独特・・・鬼灯は倒錯系の所で、悪徳の栄えと言う本を見て
いた。
そこへシロが来る。桃太郎の本で、犬がアフガンハウンドで嫌だった。
シロは、夜叉一の子犬たち3匹・・・ クッキー似1と、夜叉一似が2・・・に、一寸法師を
読んでいたが、漢字が読めない。
 鬼灯が、代わって、紙芝居で・・・・ 一寸が鬼灯、鬼が閻魔、姫が牛頭
鬼と会い、口から体内へ、鬼はこらしめられ、打出の小槌を落とし、それで大きくなって
姫と結婚。今、一寸はどうした?

森の中、「元一寸」と、獄卒らに呼ばれ、用事を言われる。中納言になったが、
小さい方が良い。小さく無いと価値ゼロ。怒りつつ斧を叩く。後ろから見ていた鬼灯ら
声かけづらい
 ここは腐海でなく、亡者に木、きのこが生える。嘘で目上をだました者の地獄。
一寸は、姫を妻にするため、寝ている口にコメ粒を置き「取られた」と嘘。
父に追放され、鬼と会う

鬼灯ら、一寸と会う。小槌の行方? 子犬ら、一寸じゃない、性格悪い、嘘つきと騒ぐ

芥子に案内され、桃太郎が、亡者からきのこを取る・・・一寸のどなり声
「小さいと馬鹿にして、大きくなるとがっかり」 キレて斧振り回す。鬼灯、金棒で止める
桃太郎と会う。 「桃太郎だから頼めば。桃太郎らしく・・・」 二人、共感
鬼退治の二人が、鬼の世話に・・・  芥子に「狸退治でしたね」と言って、キレられ
襲われる★  同じ境遇の友が欲しかった
 小槌は・・ 鬼灯囁く 大王が尻にひいて、壊れた★


B お山の泥沼姉妹
 「醜女は良し、美人が山入ったら大木倒して殺す」と、山神のイワ姫。
閻魔殿の食堂のTVで、容姿原因の争いの話を鬼灯とお香が見る。木霊がため息。
現世に住む木霊が、地獄へ来た理由は、花粉症と、山神ファミリー・イワ、サクヤ姫の
不仲

山の神へ供物。木の上のイワ姫「美人来たら、木倒して殺す。醜女なら良し。イケメンならなお良し」  影で震える木霊
 

TV・・・ オフィスの食堂で、不細工な社員が「友達来るからどいて」  ロッカーで
「山田くんとしゃべるのやめて」
 「OL100人に聞きました」の番組。食堂で見て食べる鬼灯、お香。
木霊が居た。山はあの世の入り口で、地獄へも来やすい。花粉症で、千里眼で
見ると、拡大・・・種が擬人化 めじべ求めて、血眼
 それと・・・ 山神のイワナガ姫、コノハナサクヤ姫・・・絵を見せると、イワは
ダンゴ鼻、たらこ唇の不細工、サクヤは美人。2人が、ニニギのミコトに嫁いだが
イワは不細工で返され、美人が嫌いに。木霊の分身の木を倒す。
今夜富士山でパーティ、鬼灯興味持ち、行く事に

サクヤが来て、怒りで山が噴火しそう。木霊が慌てて、鬼灯を紹介。惚れるが
容姿を考えて自信ない。
鬼灯は興味有り。矯正しがいのある人見ると燃える。おとなしすぎるのは興味無い
 危ない、怖いが嫌いで無い
 サクヤ来て、仲直りを「性格美人が良い」「見た目に自信有る奴が言う。結婚するなら
どっち?」 
 鬼灯は「わたしの作った脳味噌(原作は脳吸い鳥の)の味噌汁を笑顔で飲める人と」

さすが鬼灯。絶句したが、望み有り?


次3/27Thu  レディリリスとその夫 / 中国現世に妖怪が広まった訳
原作未読。リリス登場・・・ 夫ベルゼブブ、翻弄されそう。白澤額に印・・・
昔の鬼灯・・・ 長髪をまとめ、勾玉首飾りの
 4/4、関東で最終回、ホテルで安元さんと見るプランがHPに。人気ある。

サムメン、今夜。灰司は後藤、ミネミラも狙う。正義が居なくなれば?
サムメン、鬼灯も最終回、4月? ソチ五輪の影響?

左目痛くてCL取った。明日治ってるはず;


サムメン絵2回目、ラフから、主線入れ。資料有るが、分かりにくい所も。後藤小さく
不明;  HPで設定刷った。
正義はサムメンスーツで、メットOff、右アオリが難。後藤も描き難い
 主線軽く入れ、保存。最近休みの夜1時間描くのが定着。亀更新;
最終回に間に合わない・・・  正義だけでもうまく描けたら・・・

白ガテャ回した結果は別に・・・?

アバター
2014/03/25 23:41
みゃあさん

早いコメ有難う^^  この話、原作持ってないので新鮮。桃太郎もそうだけど、「桃太郎だから・・」とか
勝手なイメージ持たれたり、苦労絶えない。
 大王も、失敗多いけど、神器とか有ると、トラブル起こして厄介だから、無い方が良いかも

最近のコミックって、付録が豪華。ディスク付き¥5000? うわ~~~;  買う層が金持ち(笑  大人ファンが
多いんだね

家族が入院だと、本人もだけど、みゃあさんも大変だね。疲れないようにして下さい^^
アバター
2014/03/25 23:01
こんばんわ^^
放送分観たよ~~~♪
一寸法師のなれの果て・・・荒れて・・・。
価値観が小さい方が良いなんって何か可愛そう。
結局共感出来る友人が居なかったってことだったのね。
しかも貴重な小槌は・・・大王のおしりでペチャコw 笑えましたw

ホリック2巻がブルーディスク付で・・限定2回続くんだけど
5000円なんだよね^^;高いから悩んでるけど
DVD付きだと内容が違ってたりして、興味はあるんだよね。
どうしょうかなぁ・・・。 悩む~~~~~~。

コメントありがとう^^明日退院します、
あとは自宅で安静になります。
ご心配掛けました。 ただ・・連日忙しくて疲れ気味^^;
眠くて眠くてPCしててもマウス持ったまま寝てるw



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.