Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


ペット飼うのも難しい -3

少し前、ヤフーの天気予報サイトの広告から、偶然某ペットショップHPへ

http://pets-kojima.com/

コジマと言う店で、写真や情報が多く、時々見ている。関東の店が多い?
うちから遠いし、仕事やら多忙だから、定年後でも、何か飼ってみたいな
と、何となく思っている

子供の頃は、猫数匹、犬、文鳥など飼った。猫は、捨て猫や、もらったり。
捨て猫は、よく粗相して母に怒られていた;  もらった猫は、2回、お産して、子猫は
もらってもらったり、飼ってたが、死んだりで、1匹残った。

黒猫から、その親がシャムだったらしく、シャムもどきが1匹。黒は、野生っぽく、
ある日家出して戻らず(どこかで亡くなった?)
シャムもどきが、長く居たが、最後病気で。母の餌を横取りして食い意地張ってたが
最後は、可哀そうだった


猫は、家が傷だらけになるので、ハムスターや兎飼ってみたいが、
↑のHP見たら、兎でも、¥1万以上だったり; ミニウサギは安いが

それよりも、準備が色々と・・・ 檻、敷く物、かじり木、ヒーター・・・
病気や、少しずつ慣れさせて、最初長時間かまっていけないとか

生き物を買うのは、責任かかる。途中で捨てたりしないで
なんだか、HPや写真やらで十分な気がしてきた;

にこたでも、ペットが居る。犬、猫、パンダ、アルパカ、兎・・・と、一通り飼った。
島では100匹くらいまで? 放せるらしいが・・・  今も部屋に5匹、島に10匹?                


自分も、老いたら、世話も大変だろうし、ハムスターくらい・・・ と思うが、それも
難しい?


その時になって考えるが、家族は、嫌そうかも;

仮想ペットも可愛いが、リアルは、体温と手触り・・・  世話と引き換えに・・・


アバター
2015/01/25 14:59
あみめきりんさん

こちらでは、初めまして? 以前、ブログを拝見した時、ハムスター飼育のが有り、読みました^^
4代目とお別れされたんですね。2年とは、猫などに比べて短いです。その分、生きている時は、可愛かった
でしょう。

今は仕事が有り、多忙なので、10年ほどしたら、飼ってみたいと、何となく思っています。機会が有れば、
色々と教えて下さると嬉しいです



ねこみみさん
 小さい時は、捨て猫を拾って飼って・・・ 結構いじめてました; 
最後の猫・・・ ブログにも書いた、シャム系雑種は、19年ほどだけど、病気で、最後は可哀そうでした

ハムも飼ってたんですか。回し車、夜中に動かされると、こっちが睡眠不足;  なついてくれないのも、寂しいですね
最近、ペット関係のHPを見てたら、回し車も、静かなのが出てるようです。

檻、トイレ、床材、回し車、えさ・・・  ヒーターも居るとかで、結構物入り;  病気になったら、医者代。
時間とお金に余裕が要りそう・・・
今は、HPで見て楽しんでます。生き物は、大変; 飼えるか心配;  
 老後の楽しみに考えておきます^^
アバター
2015/01/23 21:57
動物好きなのですね^^私も子供の頃に猫を飼っていました。19年生きたのですよ^^
動物は大好きですが、お世話も大変ですよね。
ハムスターも少しの間、買っていましたが夜行性で、グルグル回る・・回し車?!が
深夜にとってもうるさくて~(笑)眠れない日・・多かったです(笑)
可愛かったですが・・少し大きくなってからもらったからかな~全然なついてくれませんでした(笑)
でも、飼いやすいと思いますよ^^ 動画を見ているだけでも癒されますよね。私もよく見てます^^

アバター
2015/01/23 18:34
ハムスターは 4代目を飼っていました。
あまり病気もしませんし、大変飼いやすいです。先日四代目とおわかれしたばかりです。平均寿命2年です。そこが辛いところかも? でも癒しをたくさんくれました。
おすすめのぺットです。
アバター
2015/01/23 00:57
ごまさん

リアルでペットは、えさ、トイレ・・・ 大変;  生きてると、責任も重いです;  それと引き換えの、なでたり、抱いた
り、かわいがれるんでしょうね


みかんさん
鳥、犬飼ってたんですね。世話大変だし、死んだら、しばらく落ち込みますね
旅行も一緒だと、まさに家族の一員でした
今は、老猫ですか。最近は、ペットも長生きで、それに合わせて、エサやおむつや・・・介護も有るそうで

大変だけど、癒されるので、飼いたくなるんですね。今は、忙しいので、、10年くらい先だけど
ハムスターくらい飼ってみたいけど・・・・ 家族がどういうやら?;
アバター
2015/01/22 13:09
私は以前、鳥だのワンコ等色々飼っていましたが
可愛くて癒される分、世話、そして何より死んだ時が一番つらかったです。
特にワンコの時は一緒に旅行に行ったり家族同然に飼っていたので悲しかったですね。

今我が家ではもともと主人が飼っていたニャンコがいますが、もう年です。
子供達がもう少し大きくなって飼いたいといったら、多分私も嫌いではないので何がしか飼うと思います。
辛かったり悲しみがあったりもしますが、やはり癒されますからね。
アバター
2015/01/22 00:34
リアのペット飼いたいけど世話が大変ですよね。
かわいいだけではダメですね。命ですから。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.