Nicotto Town



夏のおもひで


のーらは四季の中で夏が一番好きだったりいたします。
夏生まれ、それも一年で一番暑い「大暑」なんて日の生まれというせいも
あるかもですし、小学生の一時期を伊豆大島なんて「海まで徒歩5分」な土地で
過ごしたせいもあるかもですが。

そんなわけで夏の思い出には事欠きませんが、一番記憶に残ってるのは
小4の夏休みですかねー。
その頃の自宅は高台にありまして、窓からの見晴らしが大変良うございました。
その夏はけっこう大きな台風が来てたと思います。ざんざこ大雨が降って、
夜中になんとなく「どーん!」という音を聞いたような気がしましたが
私も母もばさまもじさまも、そのままぐーすか寝ておりました。

で、翌日は台風一過のさわやかな朝。
ラジオ体操に行かねば、と起きてみたらば、家の玄関から先にあるはずの庭が…
…ありませんでした(笑)

夜中に崖崩れで玄関から先の土地が落ちちゃってたんですねー。
いやー、玄関のたたきまでがギリ残ってて、そりゃー見事でした。

それからはいったん役所に避難したり仮住まいに引っ越したりで、
大変バタバタした夏休みだったのを覚えております。

なお、実家は今も同じ場所にありますよん。
崖崩れのお陰でのびのびになってた区画整理が急きょ進められたので、
今はちゃんと土台も整備されて崩れる心配はありませんが。
今思えば家ごと崩れなかったのは幸運よねー。
自然には逆らえませんので、皆さまも台風の備えはしっかり致しませう。

アバター
2014/08/01 21:46
>BASILさん

私も汗っかきの水飲みだけど、夏は「あっづー!!」と言えるくらいの方が夏らしくて好きです。
6月のインドで45度の気温を経験した事があるので、日本の35度越えくらいでは…

…暑いよね、やっぱりw
アバター
2014/07/21 23:12
オイラも夏は好きっす♪
だが、暑いのは苦手…^^;太っちょに太陽は天敵なのだ!

っつーか、まさに崖っぷち人生!
滅多に出来ない…いや、しなくても良い経験ッスね!!
ご無事でなによりなのだ~!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.