Nicotto Town



ひと夏のあやまち そのいち


とある7月の暑い日。

夏場は買い物で重い荷物(ペットボトルとか牛乳とか)を持って帰るのが嫌なので、いつもよりネットスーパーの利用頻度が高くなります。
そんなわけでその夜もいつもの牛乳やらベーコンやら2リットルのお茶やらパンやらの常備食をポチポチとカートに投げ込んでおりましたが、ふと目に付いたのが夏の涼味特集。
「ところてん…美味しそう♪」
ところてん好きだし寒天だしダイエット中のおやつにも良いしー♪と、よく確かめもせずに2コほどカートに突っ込んでポチっとお会計。
これが一つめの過ち。

翌日、配達のおじさんから頼んだ食料を受け取って、さぁ、ところてん食べようぜー♪ と、蓋を開けて「う”、しまった!」と思いました。
よく見たら「三倍酢で食べるところてん」とあります。
三倍酢…実はみりんの甘味があまり好きでないワタクシ。
もずくくらいなら良いけど、ところてんには三倍酢は合わない…いや、合うのかもだけど私は多分好きでない。

とりあえず1コは試しにそのまま付け合わせの三倍酢で食べてみましたが、やっぱりなんとなくびみょーな感じ。青のりも付いてないし。
「ところてんは、もっとこう、ガツンとお酢の味が利いてて、辛子も利いてて、うっかり勢いよく吸っちゃうとゲホゲホ咳き込むくらいのが美味いんじゃー!」
と、よく確かめずに買ってしまったことに軽く後悔。

ということで、翌日残りの1コを食べるときは、付け合わせの三倍酢の小袋は無視して、家にある米酢と醤油と辛子、ついでに青のりもトッピングして
「これだよ! やっぱところてんはこうだよ!!」
と、ゲホゲホ咳き込みながら夏の涼味を食しました。

余った三倍酢の小袋はそのまんま捨てるのも忍びなかったので「もずくとか、酢の物には使えるか」と台所の隅っこにちょっとお片付け。

…ここんとこ↑大事です。覚えておくように。
続きはまた明日。

アバター
2014/08/17 10:36
うちの冷蔵庫にも、その手の残ったタレが結構入ってるのだ。寿司の醤油とかポテトのケチャップとか…
いつ、ぶっ込んだのか覚えてない…^^;
なにやら危険な香りのする、続きが楽しみなのだ~!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.