Nicotto Town



母上とは


昨日、母上から「ウォーキングの帰りに杏月(※うちの猫)の顔を見に寄るので欲しい物、食べたい物があったら届けます」とメールが来たので
コレ幸いと「スライスチーズと牛乳があればありがたい」と返したのですが。
帰宅して冷蔵庫を開けたとき、そこにあったのはスライスチーズではなく、いわゆる「切れてるチーズ」でした。

母上…欲しいのはコレじゃない(笑)

ちなみにこの母、以前普通に(朝、トーストに載せるための)「ハムを買ってきて」と頼んだら、薄切りのシュゼットタイプの物(そういえば母上の作るサラダには良く入っている)を買ってきたので、その次の機会に「ハム。普通の、薄切りじゃない奴」と念には念を入れて頼んだら、今度はロースハムの塊の奴を買ってきて下さいました。

違うよ母上…欲しかったのはコレでもないんだ。

以上、我が家の「あるある」ですが、こーゆー事があると思い出すのは東○ガスのCM。
東京○スのCM、特にストーリー仕立てのシリーズ物はいつも秀逸で、ハズレがないと思う、
特にちょっと前の「家族の絆」の「ばぁちゃんの料理」のやつなんかは、見る度に涙ボロボロ。
土曜の朝に遅い朝食を食いながら(昨夜の「タモリ倶○部」からの流れでチャンネルが5のままなので)「旅サラ○」から「食彩○王国」を流し見していると必ず流れて「休日の朝っぱらから人を泣かすなー!!」と思いつつ、ハムトースト食いながらだだ泣きしていたものです。

でもって今放送されている「母とは」というシリーズCM。
渡辺えりの扮するお母さんへ、息子目線で入るコメントがまた「あるある」で。

「母とは」
「ノックをしない」
「電話の時、声が変わる」
「メールが変」(←「今夜はチーハン」というメールが入ってる)
「人の服を勝手に着る」(←息子のジャージ上下を着ている)
「涙もろい」
「勘がするどい。と言うか、テレパシーが使える。」
「(ごはんを)まだできていないのに、できたという」
「が、すぐたべないと怒る」
「父にはもっと怒る」
「犬には、やさしい」
「プレゼントをあげると、ちょっとひくくらい、喜ぶ。申し訳ないくらい、喜ぶ」
「だれよりも遅くまで起きていて、だれよりも早く起きている」
「そして、いつのまにか歳をとっている」
「世界で一番、料理がうまい」


…笑って、泣かす。渡辺えりの母親がまたハマってて良いんですよ。巧いよなぁ。
うちの母上もよく絵文字入りでメール来るけど、変換が変だったりするしw

「映画化して欲しい作品」ではないけど、このシリーズはいつも短編映画を見ているような気分になります。
…無理矢理お題に結びつけた感があるけどまぁいいや(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.