Nicotto Town



疲労困憊

最近凄く疲れてる というお話し。

愚痴っぽくなっておりますので見たくない方は
スルーでお願いします。

先週、母親の携帯が充電器を差しっぱなしにしないと
通話が出来ない状態になったので、買い替えを検討
してました。ついでなので父親の携帯も買い換えるという
話になりました。何せ、母のは3G携帯、父のは本人が
「面白そうだから」というバカバカしい理由で選んだガラホ
なのでどちらも見られないサイトが多くなって来たんです。
父のは、買った当初から使えない機能が多くて選んだのは
本人なのに、ずっと「使えねぇ携帯だな、詐欺だな」と
文句ばかりでした。製品情報もスペックも予め見ないで
店頭にあったそれを即決したの、アンタだろうが・・・!と
我が家の人間はずっと父の物言いに苛々してました。
そしてその買い換えの話をしてる最中に今度はワタクシの
スマホが電話が繋がらない、Wi-Fiとの接続が出来なくなる
などの不具合が出て、結局三台買い換えることになりました。
母は仕事が忙しく、ショップや家電量販店には中々行けない
為、ワタクシが料金シミュレーションやどの端末が良いか、などを
ショップや家電屋さんで聞いてくることになりました。
色々店員さんとお話しして、粗方プランや端末は決まりました。
それを夜に父と母に分かりやすく説明して、母がお休みの明日、
変えることが決まりました。
そして今朝の出来事です。今まで説明を聞きに行くとか、
端末のスペックを調べるとか、買い替えに必要なことを全く
手伝ってくれなかった父から「明日の朝一で家電屋にスマホ買い
換えに行くから、担当に連絡しとけ」と電話が掛かってきました。
ワタクシは今まで散々父に「家電屋さんはショップと違って
来店予約制ではないので行って混んでたら待たされるし、
店員さんは割と空いてる時間を教えてくれたからその時間に
行こうね」と言ってたんですよ。
なのにそれをガン無視で連絡しとけ! ですよ・・・。
ワタクシ 「いや、だから、家電屋さんでは来店予約ない
       って言ってるじゃん」
父     「いいから電話しとけ!」
ワタクシ 「今までの話、聞いてた?」
父     「予約でねぇ!朝一で行きますって伝えときゃ
       良いだけだ!」
ワタクシ  「世間ではそれを予め約束する『予約』と言うんだ
        けども・・・」
父      「うるせぇ!予約でねぇっつってるべ!」
ワタクシ  「予約だってば。ワタクシは電話掛けないからね。
        恥かきたくないもん。何度も予約来店制はない
        です、って言われてるんだもん」
父      「〇△×△×〇〇×(なんか叫んでる)!」
ワタクシ   「朝から叫ばないでよ、恥ずかしい」
父      「もうオメさ、頼まねぇ!!」

というのが早朝6時の会話です。
朝からぐったりですよ、ホントに・・・。
朝一で機種変したいなら、家電屋じゃなく来店予約出来る
ショップに行けば良いじゃん、と言ったら更にキレられるし。
多分家電屋さんの開店時間に電話掛けたんだろうな~、
店員さん方、ごめんなさい・・・。
ワタクシでは止められませんでした、クレーマー認定
してくれて結構ですよ。

あ、因みに先日冷蔵庫を買い替えた際も、誰の要望も
聞かず、勝手に決めてきて
「明日の三時ころ届くから、トキタカ、家に居ろよ」と
言われました。
その日、ワタクシは早出で、帰って来られるのは急いでも
2時45分なのです。
仕方ないので一時間早く上がらせて頂きました。
それから古い冷蔵庫内を綺麗にお掃除して、ギリギリ
間に合いましたが、本当に肝が冷えました。

自分勝手で無知、世間のルールさえ守れない父。
昔はもう少し人の話を聞いてくれてたんですが
年を取る毎に自己中が加速してます。
こうやって人は『老害』と呼ばれるものになって
いくのですね~・・・。

さて、夕方帰って来る父をどうやって躱そうかなぁ・・・。
顔を合わせないというのが不可能なので
『極力同じ空間に居ないようにする』が正解かな。

アバター
2021/07/29 22:21
♪ねこまみれ様、コメントありがとうございます。

お久し振りです、ねこまみれさん~(≧▽≦)
お元気でいらっしゃいましたか?毎日暑くて大変ですよね。

時代に合わせようっていう気が全くないのが困りものですよね。
「おれらの時代はこうだったから!」という時代遅れな考えを
押し付けられて、今はそういう時代じゃないんだよ、というのを
諭しても聞き入れてくれませんよね~、どこの親も同じか~。
先週はペットボトルの分別の仕方で大喧嘩しましたし、
今週は夜に大きな音量で音楽を聴くので注意したら、
ブチ切れられたし・・・。
ワタクシ達家族に迷惑かけるだけじゃ飽き足らず、
ご近所の迷惑に・・・(;´Д`)
我が家の隣家が凄い騒音を出す家で、困ってたんですが
まさかウチまで騒音を出す家になってしまうとは・・・。

今は色んなスポーツが観られるので、この上ないストレス
発散になってますよ♪
五輪が終わったらどうしよ・・・w
アバター
2021/07/29 11:01
なんというか、昔に生まれたからか、今の時代のやり方と
昔とはちがうのでしょうが・・・うちの親も似たようなもんです。
間に入るトキタカさんは大変だろうと思います。
何かでストレス解消してください・・・。
アバター
2021/06/19 22:54
♪ミィさん、コメントありがとうございます。

こんばんは、ミィさん(*'▽')
携帯の買い換え、これはワタクシでも分からない事が
多々あるので、年配者は仕方ないのかな、とも思います。
ただ、諸々手配したり、説明したりと骨を折った娘に対して
なんという仕打ちだ!っていう感じですね。
結局、こんだけ色々やってあげてもきっと明日は
お礼の一つも言わないと思いますよ。
最近は妹達と共に「いつから私らは父のメイドになったんだろね」
と言い合ってます。
怒りのスイッチさえ入れなければ(何がスイッチかは分からないですが)
まあまあ普通のおっさんなので、なるべく刺激しないように
気を遣いながら頑張って生活していきますね。
アバター
2021/06/19 22:45
♪らんなーさん、コメントありがとうございます。

こんばんは、らんなーさん(#^.^#)
昔から稀に、「アタマおかしいな、この父親」と思うことは
ありました。ゲームの時間を守らない妹の腕を包丁で
切り落とそうとしたり(軽く切り傷が出来ました)、うちに
遊びに来る野良猫に爆竹を投げた隣の家のおっさんに
バットで殴りかかったり(いつも話してる隣家ではないです)。
それでも今もワタクシ達姉妹が父に一生懸命色々と
説明したり、世話を焼いたりするのはそうしないと、理不尽な
父の怒りが全部母に向くことになるからです。上記の
通りの父なので、下手したら警察沙汰になりかねない・・・。
そうなったらワタクシ達も普通には暮らせないですからね~。
いい娘な訳ではないですよ。そうするしかないだけ
なんですもん。
因みに父は現在、お酒かっくらってぐうすかです。
早朝にワタクシに怒鳴ったことも、きっと「覚えてない」か
「そんなの知らない」って言うんでしょうなぁ・・・。
アバター
2021/06/19 22:32
♪ゆな様、コメントありがとうございます。

こんばんは、ゆなさん(≧▽≦)
初めまして、こちらこそいつも訪問して下さって
ありがとうございます!

そうなんです!頑固でプライドが高いんですよね!
自分の間違いを認めたくないし、明らかに自分が間違ってる
ことは「知らない」「聞いてない」って言うんですよね。
うちはワタクシと妹達二人の三人がかりで色んなことを
教えてるんですが、都合の悪いことは全部、「聞いてない」
だとか「トキタカが教えてくれてない」とかバカバカしい理由
ばかりで逆切れしてきます。最終的には「俺の言うことが
聞けないならこの家は俺のだから出ていけ!」と言われます。
因みに弟はそれを言われて本当に家を出て、現在は家族の
戸籍からも外れています。
ワタクシ達姉妹もゆなさんのように『半分伝わらない』という
気持ちで接した方が良いのかも知れないですね。
全てを理解させようとすると、きっとワタクシ達姉妹は家に
居られなくなるし、何よりストレスで死んでしまうかも・・・。
最近父は本当に『忘れてしまってる』場合も多いので
記憶力も低下してるんだと思います。
脳の退化は怖いです。あんな風にはなりたくないので
ワタクシは2年ほど前からナンプレを始めて、脳トレして
おります。お陰で前より記憶力は上がったかも・・・。
脳を適度に動かすことはお勧めしますよ~。
アバター
2021/06/19 22:19
♪みずきちゃん、コメントありがとうございます。

こんばんは、みずきちゃん(#^^#)
夕方、父が帰って来て何を言われるだろうとドキドキしていたら
何も言わず、スルー・・・。
あれ?と思って母に聞いたら、「店員さんに電話掛けたら
そういう予約は受け付けておりませんって言われちゃった
らしいよ」と。
ん?ワタクシも店員さんと同じこと、言ってたよね??
店員さんの言うことは聞いて、ワタクシの助言は無視って
事??と怒りを通り越して呆れちゃいました。
みずきちゃんの旦那様のイライラ、凄く分かります~><
身内から喰らうストレスって、半端じゃないものね。
ワタクシの場合は妹達が話聞いてくれて、滅茶苦茶
助かってるので、みずきちゃんも旦那様のお話し、
た~っくさん聞いてあげてください(; ・`д・´)

因みに今日今週受けたストレスは、明日の夜、
V6さんのライブDVDを観て解消することにしますw
アバター
2021/06/19 19:27
こんばんは、トキタカさんお疲れさまです。
説明して説得して、親の携帯から冷蔵庫まで
特に携帯なんて歳を取る事に分かりにくいのでは、
携帯買い換えは~老いては子に従えだと思いますが
心中お察し申し上げます。
頑張って下さい~
アバター
2021/06/19 17:01
子の言うことを聞かないのはどこも似たようなものかも…( ´Д`)~3
「もう頼まん」言ったのだから知らん顔してるのが良いと思います。
時々爆発してますよーうちは。
爆発した勢いで「お隣さんに文句言ってきやがれ!」って投げつけるという手もある。
(まぁそれは無理としても)
世間全般は苛々がMaxに達しそうですね。
いい娘さんに育っておじさんは嬉しいです(おぃ
アバター
2021/06/19 16:23
トキタカさん、初めまして。いつもお店ありがとうございます。
大変な光景が浮かんできてー。お疲れ様です。お父様に電話してもらうわけには、いかないから困ってるんですよね-。やはりお父様が落ち着いてくるまで、さりげなく避け回るしかないですよね・・。
 うちも父母、義父母いますが、年々、記憶力だけじゃなく、理解力が落ちてらっしゃるなーと感じます。
穏やかな義父は「自分をちゃんと知ってらっしゃる方」で、説明中も「よくわからないから、任せるわ」で、いつも「ありがとう」と喜んで任せてくれます。たまに、任された事が「ごめん、○○××で無理やったわー」と言っても「そうかー。ありがとうありがとう」と。
 頑固でプライドの高い母や義母は説明も長くかかるし、後からも「そんな事聞いてない」や「そんな事言ってない」や文句や不満たらたらで。外では我慢してたっしゃるのか、口数は減るけど、表情で文句不満を爆発させてらっしゃるわ。
 そういえば、耳も遠くなってくるのかもしれない。家でも、外出中でも(店員さんとかの言葉に、なにか逆鱗にふれるのか)突如怒り出す事が数度あったわ。周りは「なんで怒ってるの?」と訳が分からずじまい。今は悪いけど、「半分伝わらない」と思って付き合ってます。
 歳とるごと子供に返っていくっていうから。自分もをうならない様に気を付けようと思ってます。
アバター
2021/06/19 15:45
事前に調べたりと大変だったのに、それを台無しにする態度って
本当に精神的にくるものがあるよねぇ…(´・_・`)
老いていくとどんどん子供の頃の性質みたいのが出てくるというけど
酷くなっていくのは関係してるのかしらねぇ^^;
うちはもう2人とも亡くなってるからあれだけど、旦那のお父さんも
お母さんも、やっぱり色々とあるわ^^;
旦那、いつも電話の後とかイライラが凄まじいものwいっぱい話しを
聞いてあげなきゃいけなくなるww

夕方からまた大変かもだけど、私も極力同じとこに居ないようにするかもw
まだまだ大変だろうけど、なるべくストレスを解消するようにね〜^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.