Nicotto Town



非日常

ちょっと進展した・・・、と思ったけど(・へ・)


交流のあるニコ友さんには良く愚痴をこぼしていたので
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
3か月近く前から隣家の高校生の騒音に悩まされて
おりました。
夜毎、大音量でオンラインゲームをし、対戦相手と大声で
話し、アニメも映画館並みの音で流す。
週末は友達か彼女を呼んで朝まで馬鹿騒ぎ。わざと
窓際に来て大声で話したり、ヒップホップを歌ったり奇声を
あげたりとやりたい放題でした。
数日前、警察の方が訪ねて来たのでついに誰かご近所さんが
通報したのかな、と思ったら「お宅の家の裏に大量の煙草の
吸い殻があって、裏のお宅のHさんから危ないので警察の
方から注意して貰えませんか?と依頼があったので話を
聞きにきました」と。
まさに寝耳に水です。
7月の頭にペンキ塗りをした時はそんなものは全くなかったし、
何より我が家の人間は誰も煙草を吸わないのです。
父が数年前までは吸っていましたが、大病をしてからはきっぱりと
止めています。なのでそれを警察の方に話した所、「裏のHさんは
トキタカ父が煙草吸ってたのは知ってますので、多分トキタカ父さんの
吸い殻でしょうね、と言っていた」と。
見当違いも甚だしい!そもそもなんで裏のお宅との隙間3m程度の
場所で煙草なんか吸う必要があるんですか・・・。馬鹿なの??
憤慨した父と母がHさん宅へ向かい、既に吸わなくなって数年経って
いることを言いに行ってきました。Hさんは「そうなんですか」で終わりです。
そうなると、その吸い殻は誰のだ?ってハナシになりますよね。
ちなみにその話をされてすぐさま裏を確認しに行ったところ、
あるわあるわ、吸い殻の山と投げ捨てられた煙草の箱・・・。
気持ち悪!ってか、消え切ってなくて建物に引火とかしたら
どうするんだ!放火だぞ、これ!!
犯人が分からないまま、今日の朝ですよ・・・。
うちに駐車場に置いてある物干しざおに『深夜の騒音が迷惑で
眠れません。また騒ぐようなら最近聞き込みに来てる警察に
言います』という貼り紙。
はぁぁぁぁ???
何言ってんだ、こいつ???
速攻で警察呼びました。早朝6時ですが(お巡りさんごめんなさい)
来てくれました。
因みに我が家は小さい子供もいないし、騒ぐような大人もいない。
両親は朝5時起きなので前日の22~23時頃には寝てしまうので
深夜に騒ぐことはありません。まぁ、深夜以外でも騒ぎませんが。
両親が早く寝るので娘たちも24時頃にはそれぞれ寝てしまいます。
騒音は我が家ではないのです。
最初は裏のHなの?と思ったのですが、話しを聞きに行ったら
騒音の元が我が家ではなく我が家の隣家なのは知ってました。
なので犯人ではないです。
怪しいのは逆隣。今年引っ越してきたばかりの家族で、奥さんと
双子ちゃん、それと隣の市に単身赴任してる旦那さん。
警察とお話ししてる最中、二階の窓から双子ちゃんが何事?みたいに
覗いてました。
なのに!!
警察の方が逆隣のAさんに話を聞きに行ったら出て来ない!
居留守を使われてます。こいつで確定じゃん・・・。
こいつは今はほっといて・・・。
警察の方がご近所に色々話を聞きまわってくれたら、どのお宅も
我が家の隣家の騒音に悩んでいた様子。なので一度隣家の方と
お話しして来ますね。と言って下さいました。
その時ふと煙草の吸殻が大量にあるのは騒音の元の高校生の
部屋の近くなんだよな~、と気付き、これも聞いてもらいたい旨を
伝えました。
結果、高校生の母親曰く、「私片親なので、全部見れてるわけじゃ
ないんですよ~、あの子、そんなに騒いでるんですか?」と。
いやいやいや・・・、息子が騒いでる時、あなたが家の台所で
家事してるの、うちの窓から見えてますから!
親もトンでもないな・・・。

あ、時間と労力がない。
今日はここまで。
読んでくださってるかた、ごめんなさいです><

アバター
2023/11/28 01:04
ということは、叔母さんぐるみの公認の仲なのかな?深読みはしませんけど。
(´ω`) ンー…車を譲ってくれるって凄いな。
アバター
2023/11/27 23:21
♪らんなー様、コメントありがとうございます。

こんばんは、らんなーさん。
謎の『車くれるご婦人』についてはらんなーさんの
伝言板に書き込んでまいりました。
いつも長くてごめんね><

甥っ子が学校で農業の授業してて、畑仕事とかも
やってるので、当初妹は彼もアテにしてたようなの
ですが、先週強行日程で修学旅行、その後も
旅行先で学んだことを纏めたレポート作りでの
居残り(学校までバスで40分なので居残りすると夜遅い)などで
疲労困憊の彼は風邪でダウン。前日から食欲無いって
言ってたし、動きも超スローだったので怪しいと思ってたら
案の定、風邪でした。インフルとかコロナじゃなくて良かったけども。
そんなわけで、ワタクシと妹2人だけで草刈りすることに
なっちゃったわけですよ・・・。
まさか朝四時起きの両親に「手伝って!」って言う訳にいかない
ですし・・・(-_-;)

アバター
2023/11/27 10:43
そでしたか。確かに、虫やら、植物の緑が車に移ってきますからねぇ…
露天駐車になるならカバーも必要かも? (´ω`) ンー…

(タダで?)車を譲ってくれるって、良い関係なのかな?(´ω`) ンー…
そっちも気になる。( ̄m ̄〃)

深夜の草刈りお疲れ様でした。ヽ(´ω`)ノ
アバター
2023/11/07 22:50
♪らんなー様、コメントありがとうございます。

物凄い火事でしたので、野次馬も山ほど居たし、
屋根が燃え落ちるほど酷い火事でもありましたので、
消防の方も夜通し水を掛けていたようです。
そんな状況なので、ずっとおうちの中でぬくぬく
生きてた家猫ちゃんには辛い状況だったんでしょうね。
多分、らんなーさんが仰る通り、どこかでじっと隠れて
たんだと思います。帰って来てからは飼い主さんに
べったりなようです。ただ、飼い主さん宅も隣接してた
壁なんかが焼けてしまったので、近くに住んでる
娘さん宅に避難しているようです。見知らぬおうちで
今もおっかなびっくり過ごしてるんかな~、って思うと
可哀想です・・・。
アバター
2023/11/06 23:11
”猫を探している気配”が怖かったのかもしれませんね。
「にゃんにゃんだよ?一体」 って騒ぎが静まるまでジッと隠れてたんでしょうね…
1ヶ月帰って来ない例も多々あるようです。(;´Д`A
出てきてくれて良かったですね。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
アバター
2023/09/30 22:32
♪るぱ~ん様、コメントありがとうございます。

こんばんは、るぱさん。
結果から言うと、『何一つ解決しておりません!』

貼り紙の件もお隣に話を聞いてくれるって言ってた
警察の方からも音沙汰無しだし、
煙草の吸殻の件も謝りにも来ないし、掃除にも
来ない。なので未だゴミ放置・・・。それどころか、
吸い殻捨ててはないっぽいけど、隣の馬鹿高校生は
煙草、今日も吸ってるし。
騒音の件、現在結構な音量でヒップホップ流れて来てるし、
オンラインゲームしながら対戦相手と大声で騒いでるし。
今、ワタクシがいる場所にすぐ来てよ、めちゃくちゃ煩いから><
アバター
2023/09/30 22:26
その後の展開はいかに?
結着ついて落ち着いたかな?
アバター
2023/09/23 22:47
♪るぱ~ん様、コメントありがとうございます。
るぱさん、応援ありがと~~(-ω-)/

レディースコミックもびっくりな展開ですよね~・・・。
ネットで色々調べて、騒音に関してはちょっと難しい
かも知れないので煙草の吸殻の方で証拠集めしようかと。
お隣、不自然に網戸を開ける音が夜になると結構
聞こえていたので、これが恐らく外に吸い殻を捨ててる
瞬間だと思ってます。幸いな事に、お隣は電気の明かりも
めちゃめちゃに明るいのでウチの方から投げる瞬間に
さえ気づけば撮影出来ると思うの。
もし前の様に我が家の裏のHさん宅にも飛ばしてたら
Hさんも色々証拠を撮って(取って)てくれてるし。
煙草の吸殻を人んちに投げ込むのは軽犯罪法で取り締まって
貰うことが出来るし、一度警告してるのだから火が点いて
火事になる危険性も分かってると思うし、そのうえでまだ
敷地内に投げ捨ててくるのであれば放火罪にも問える
らしいから、しばらくはダミー防犯カメラで抑制しつつ、
ブン投げてきたらその瞬間を録るなり、吸い殻を回収するなり
してやろうかと。
煙草は洒落になんないからね。
アバター
2023/09/23 22:31
♪ねこまみれ様、コメントありがとうございます。

そなんですよ、謝罪もナシ、掃除もナシ、
おまけに警告されてからも騒ぐもんだから
我が家も母以外は激怒でして。
母を説得して、ダミーの防犯カメラで抑制出来れば
いいなぁ、とは思いますが。
アバター
2023/09/23 22:29
♪Mt.かめ様、コメントありがとうございます。

じつは二日ほど前にダミーカメラ、ポチリまして
明日には配達完了するとのことなんですよ~。
ただ、これ以上事を荒立てたくないという母が
反対しておりまして・・・。
でも火でも点けられたら命の危険性もあるんで
明日、お休みの母を説得してみようかと思ってます。
アバター
2023/09/23 21:36
絵にかいたようなご近所トラブルやね。
バラエティー番組で再現ドラマ作れるわ。
突破ファイルみたいにスカッと解決できると良いのにね。

取りあえず証拠固めを優先しましょう。
タバコの件騒音の件。裁判するにしても証拠が無いと強気に出れません。
つーか裁判はホントに一線を越えた場合の最終手段だけどね。

たまたまとはいえシングルマザーだったり、単身赴任だったりして
母親一人で子供見てると躾不足だったり、母親がストレス貯まったり
問題が起きやすいんだろか。
勿論頑張ってる人、立派に子育てしてる人も多くいるのだけれども。
旦那が警察官というのも、逆風にならないと良いね。

とにかくご近所トラブルは問題(苦労)が多いので、無事難局を乗り切れるよう
祈ってます。頑張れ~!(役立たずなので何もできない)
アバター
2023/09/23 10:42
うわぁ~ほんと最悪ですね。
全く悪いとも何とも思ってないなんて。
少しくらい反省してくれたら こっちも少しは腹の虫がおさまる(おさまらないけど)
というものなんですが・・・。
どうやって対処したらいいか・・・お巡りさんまで出てきてるのにねぇ・・・。
全く・・・。
アバター
2023/09/23 09:28
夏場限定設置するとか、
あからさまに見えるところにダミーカメラを
付けておくって言うのもあるんじゃないですかねー。
ダミーで止めてくれれば安いものだと思います。
アバター
2023/09/22 22:57
♪Mt.かめ様、コメントありがとうございます。

この辺に最近引っ越してきた奴がデカい顔すんじゃないよ!って
妹さんも思ってるはず・・・。
今まで凄く平和だった場所が一組(我が方は二組)の家族の
せいで壊されるって、本当に腹が立つと思います。
昔から騒音問題ってあったと思いますが、それって高確率で
『子供がウルサイ』だったと思うんですよね。大人が騒いでるのは
酔っ払いが集結してる年末年始、お盆帰省の夜とか、ちょっとした
集まりで騒いじゃった、みたいな感じが多かったと思ってます。
なのに最近は親がちゃんと躾されてないから、子供も勿論
躾のなってないアホウどもに育ってるように思います。

とりあえず、夜中、警察のパトカーが近くを巡回してくれている
ようなので、しばらくは様子見しようかと・・・。
ただ、馬鹿高校生が窓開けて暫くすると香ばしい匂いがして
くるので、煙草はまだ吸ってるんじゃないかと勘繰ってます。
防犯カメラをつけるのも提案したんですが、奴らが吸い殻を
投げてる辺りをカメラで映すとなると、一番雪が多く落ちて来る
屋根の下になっちゃうんですよね~・・・。カメラ、雪崩でどっか
行っちゃう・・・w
証拠集めに向かない家だ~(・へ・) 
アバター
2023/09/22 08:46
実は妹も隣に引っ越してきた家族の騒音や
傍若無人なふるまいにうんざりして
愚痴をこぼしてたんですよぉ(^▽^;)
話が通じない場合は弁護士ですかねー。
その前に市役所などに相談でしょうか・・・
防犯カメラをつけておくというのが当座の対策ですかねー。
アバター
2023/09/18 22:49
♪ねこまみれ様、コメントありがとうございます。

3か月も両隣の騒音に耐えた結果がコレですよ、
やりきれないというか、なんというか・・・。
騒音は生活音は仕方ないと思うんですよ、どんなに
静かに行動したって音は出るものだし。
生活音にはよっぽど酷い音でなければ何も言ったりは
しませんよ、我が家だって出てるわけですしね。
でも、友達彼女と盛り上がって馬鹿騒ぎ、動画も
大音量で垂れ流しっていうのは、本人さえ改めれば
解決する話なんですよ。なのに警察に言われてさえ
直す気がないとなると、もうお手上げですよ。
煙草にしても人んちにそんな危険物投げ込んでるんですから
謝罪と掃除くらいは当たり前なんじゃないか?って
思います。なのに、今朝も隣からひそひそ声で
「え、煙草捨てたの見つかったの?やばくない?」
「××(友達の名前)が捨てたって言っておいた」
「××、カワイソ~ww」
という彼女との会話が聞こえてきてました。
もし謝罪もなく、吸い殻の片付けにも来ず、放置の場合
××君を連れてきて下さい、危ない物をなんでうちの敷地に
投げ捨てたのか、理由が聞きたいので!と隣に喋りに
行こうかと・・・。
このまま、泣き寝入りはしませんよ、うちには攻撃力高めで
どんな悪ぶってるヤツでも怖がらない火力担当が2人も
いるのでw
アバター
2023/09/18 22:28
♪らんなーさん、コメントありがとうございます。

青森の条例、それらしいものを見つけられませんでした><
公害とか、迷惑行為についての規制とかそんなんばっかり・・・。
探し方が悪いんだろうか。
多分逆隣A宅の件で、もう一度警察の方が来ると思うので
その時にでも何か良い案がないか聞いてみます。

妹がね、昨日物干しざおに貼られた貼り紙持って、
逆隣Aの旦那さんが帰って来たタイミングで、外で
捕まえて「この字、見た事ないですか?」って聞いて
みたら?って言うの。
貼り紙、手書きですんごい丸文字、特徴ありまくりなので
奥さんの字であればすぐ分かるんじゃないかな、って。
警察の方にも見せて調べて貰ってますので、すぐに
書いた人、見つかりそうですよね~(*^▽^*)って言えば
良いんじゃない?って。
ワタクシが家族に提案した『貼り紙に「謝罪すれば大ごとには
しません」ってメモ付けて元の位置に戻して晒す作戦』よりは
効果的な気がします。
アバター
2023/09/18 10:51
ひどいですね。
煙草の吸殻は自分ちのせいにされるし(しかも投げ込まれてるし)
普段から騒音に悩まされてるのに騒音元だと思われてたし。
頭にくるのは当然です!
しかも高校生の親御さんまでそんな感じで・・・。
ストレスたまりまくりますね。

アバター
2023/09/18 07:51
町の条例はどうなってるんでしょうね?
もし、条例に引っかかるようであれば、即逮捕、もしくは立ち退き処分とか、
それなりの対処ができるはずなんですけどね。行政処分なんて甘いから、、
訴訟を起こす覚悟でもいいんじゃないかな。実害が発生してからでは遅いから、
先手を打って防御体制を敷いておいてもいいんじゃないかな。
警察は、実害が発生してからやっと動きますから。
アバター
2023/09/18 05:49
更に続き。

庭の中なので不法侵入です。
立派な犯罪ですよね?と警察官に詰め寄ったところ、
「分かりました。逆隣さんからお話しを聞けるまでは
訪問を続けてみます。因みにどういった方ですか?」と
聞かれたので我が家に逆隣を庇う気もなくなったので、
「小学一年生の双子ちゃんにとんでもない全力の金切り声で
馬鹿アホ死ね!!って叫ぶ奥さんと、週に数回帰って
来る警察官の旦那さんがいます」とお伝えしました。
凄いデカい車を持ってるので、我が家の窓から旦那さんの
車、見えるんですよね。因みにこの旦那さんがいる時は
金切り声は聞こえないです。隠してるんだろうな、本性。
うちに来てくれた警察の方は渋い顔をしたまま、再び
「分かりました」と言って帰って行かれました。お疲れ様です。

そして夜、お隣に馬鹿高校生の彼女が来ました。
22時頃から二人でゲームを始めました。
警察からの注意なんてなかったかのように騒いでます。
夜間、眠れないほどの騒音ともしかしたら火事になるかも
しれない煙草のポイ捨て、更には近所からの見当違いの
誹謗中傷。全部全部、お隣の馬鹿高校生のせいなのに
警察が介入しても、何一つ解決しないなんて・・・。
我が家は完全な被害者です。
因みに煙草のポイ捨て、友達がやったという主張を一度
飲むとして、だとしたら「友達がやったことです、ごめんなさい」って
吸い殻を片付けにくるのが筋だろうに、母子ともに謝罪は
ないどころか、母親のほうには買い物に行く前に出くわし、
ものすっごい睨まれました。騒音の注意は近所の総意なのに
我が家だけが注意してきたと思ってるんだろうなぁ、
おめでたい、そして図太い神経の持ち主だ。
アバター
2023/09/18 05:09
上記の続きです。

警察がお隣に行った時、対応したのは母親ですが
今、息子は家に居ないと言われたそうです。
ほほう・・・、我が家の一室に聞こえてくるこの男女の声は
何かなぁ・・・。週末は必ず、息子の彼女か友達が来て
徹夜で馬鹿騒ぎしてるから朝の7時ちょいじゃ、まだ
部屋にいるよね。全部、聞こえてるよ。
なので警察の方に「お隣の子、今、部屋に居ますよ。
なんならさっき煙草の吸殻がたくさん落ちてた場所に
行ってみて下さいよ、女の子と大きな声で話してますから」と
お伝えしました。二人いた警察官のうちの一人が裏へ
確認に行き、母親の他に男女の声がするのを確認。
そしてもう一度、警察官がやや憤慨しながらお隣へ。
暫くして戻って来た警察の方に再び話を聞くと、母親が
「息子が家にいるのを知らなかったんです」と。
嘘も大概にして欲しい。一度目の警察の訪問の後、
母親が息子の名前を呼んで何か言い争ってるような
声がきこえてたよ、ふざけんな!全部、筒抜けだって
言ってるだろうが!!よくもまぁ、警察にもしれっと
嘘吐けるよな、二回も!!
煙草の件を訪ねたら高校生が出て来て「俺のじゃない、
友達が来たときに窓の外に捨ててった」と。
おや、この息子も大嘘吐きだ。
裏のHさんは煙草の吸殻に気付いてから、毎日見回って、
落ちていたら写真に撮って証拠を残していました。
それによれば金曜の夜から朝に投げ捨てた吸い殻も
あったと。金曜の夜は馬鹿高校生は部屋で25時近くまで
オンラインで誰かと話しながらゲームをしてました。
話し声は聞こえるものの、相手は電波を介したくぐもった
声だったので家に来ていたわけではないです。
25時くらいにようやく静かになったので、友達も彼女も
来ていないです。なのに吸い殻は落ちてる。お前しか
おらんやないか、馬鹿高校生!!
揃ってしょ~もない嘘を吐くのは遺伝子なのか??
「親御さんと本人に煙草に関する注意と、騒音に関しても
言ってきました。あと、貼り紙については午後も逆隣さん宅に
聞きに行ってきますので」と警察の方が言うので午前中は
それで終了。
午後、別の警察官が来て「逆隣さん、出て来ないんですよ、
話を聞けないので、これ以上は何も出来ません、すいません」と。
こちらはやってもない事で誹謗中傷されてるわけですので、
引き下がる事は出来ません。おまけに物干しざおがある場所は
アバター
2023/09/18 04:32
♪らんなーさん、コメントありがとうございます。

おはようございます、らんなーさん。
ラグビーを観戦中なので今日はいつもよりも
早起きです。

これから続きも書きますのでいつものように
らんなーさんのクールなご意見を頂けたらと思います。
アバター
2023/09/17 23:41
おつかれさまです~。大筋は判りました。
嘘吐き一家は警察に賄賂でも贈るでしょうかね…(´ω`) ンー…
それか、観念する事になるか…お巡りさんとは仲良くした方が得策です。
変に何か企むと疑われますけどね…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.