Nicotto Town



ハロウィンでしたい仮装は?

いつからハロウィンとは

大人が仮装して騒ぐイベントになったんだろうか?
ただコスプレして練り歩くとか、馬鹿騒ぎするとか、
そんなものになんの意味が有るの??
渋ハロとか、ハロウィンの意味、履き違えまくってて
世界の笑いものじゃん。現地の人に迷惑かける
『秋の収穫のお祝い』なんて聞いたことないよ。
自分チとか、仲間内でだけやっとけ、そんなもん。
数年前、職場の人に「え?トキちゃん、ハロウィンなのに
コスプレしないの?ノリ悪いねwww」と言われたのは
いつまでも忘れない。
「え?××さん、40近いのにハロウィンをコスプレ祭り
だと思ってんの?痛いねwww」と返した時の
彼女の間の抜けた顔はもっと忘れない。

えっと、お題なんだっけ・・・、ああ、『ハロウィンでしたい
仮装』だっけか。
答えは 『ハロウィンはコスイベではないのでしない』です。

因みにこの記事に関して、ハロウィンコスプレがしたい方々からは
異論があるでしょうが、ワタクシは受け付けません。
日本のごちゃ混ぜ文化、良い物は勿論残して欲しいけど、
明らかに迷惑被ってる人達がいるんだから、こういう悪しき
ごちゃ混ぜは止めた方がいい。

今日も隣が騒がしくて気が立ってるトキタカでした。
あ~・・・、平穏が欲しい・・・。

#ハロウィンでしたい仮装は?

アバター
2023/10/16 21:49
♪Mt.かめ様、コメントありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ないです。ようやくPCが
通常運転に戻ったようなので、巡回もゆっくり
出来そうですヽ(^。^)ノ

コスプレするんですねw
仮装とコスプレの間のキャラとかどうですかね?
『ナイトメア ビフォアクリスマス』のジャック・スケリントンとか。
コスプレっぽくもなるし、ハロウィンの死霊の仮装っぽくなるし( *´艸`)
アバター
2023/10/14 08:58
仮装はしないかなー。
コスプレはしたいと思いますが(笑)
カボチャを食べる日にしたらいいのにー。
あ、それは冬至でしたっけーヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/11 22:48
♪るぱ~ん様、コメントありがとうございます。

るぱさんのコメント、すげ~読み辛いw
Xmasにブッシュドノエルじゃないのも、バレンタインに
チョコあげるのも、全部どっかの企業が始めた事だもんね。
そのうち、「ねぇねぇ、今日は拝火教の日だから聖なる
灰でも買ってく?アフラ・マズダ崇めないとねっ★」みたいな
日も出てくるんでしょうかねぇ・・・。
アバター
2023/10/11 22:35
♪らんなー様、コメントありがとうございます。

妖怪ウオッチが流行った頃、甥っ子が悪さすると
なんでも「妖怪のせいなのね♪」って歌っててイラっと
してました。
妖怪ウオッチのせいで、色んな妖怪を子供たちが知った
のはいいんだけど、『宿題やらない』のも『忘れ物する』のも
『友達を叩いちゃう』のも怒られると全部「妖怪のせいだ!」って
言うのでなんと言って聞かせればいいのか、困った時期が
ありました。いらんアニメを作ってくれたな~、と。

現代でも新しく妖怪は産まれてるようですよ。去年見掛けた
絵描きさんは『電車座り込み妖怪』なるものを描いてました。
JKが電車の床に座ってスマホいじくったり、化粧してる絵でしたねw
アバター
2023/10/11 21:55
ワタシタチニホンジン、モウカレバ・モリアガレバ、ナンデモヨイヨイナノデス。
クリスマスモバレンタインモ、ホントノイミハカンケーナーイデス。
サーナニモカンガエズサワギマショー!オカネツカイマショー!

アバター
2023/10/11 00:06
小説や絵本だと、読まなければ子供達へ伝わらない。
昔は川や山など危険な場所に近寄らないように、場所にまつわる妖怪が存在して
怖い目に遭わせるってのが妖怪の役割でしたから、コスプレしてリアルさを出す?
「本当は存在しいてるんだぞ、よく見とけ~」ってな感じで…そんなお祭り?( ̄m ̄〃)
インフラが整備された街でも、マンホールとか、高層ビルとかいろいろ危険がありますから、
現代版の妖怪が登場してもいいんですけどね。ポケモンGoみたいに、かざしたら、
そこに妖怪が隠れてる!みたいな。あぁ~怖っ:(;゙゚'ω゚'):
アバター
2023/10/10 22:29
♪らんなー様、コメントありがとうございます。

そそ、今の子は幼稚園・保育園からハロウィンは
コスプレするもの!って植え付けられちゃって
育ってるから、ハロウィンの意味も知らずにただ
仮装してるんだよね、きっと。
そういえば、ついこの間まで東京で妖怪祭りやってました。
妖怪に扮して沢山の人が百鬼夜行してたけど、何に基づいたお祭りなのか
分かんないままです(-_-;)
アバター
2023/10/10 22:22
♪ねこまみれ様、コメントありがとうございます。

ワタクシもだいぶ年をとってからハロウィンというものを
意識したような気がします。特にここ数年は渋谷の
お偉い方が困ったような、怒ってるようなインタビューを
毎年されているので記憶に残るようになりました。
子供の仮装は海外でも普通なんですが、大人の
仮装、というよりコスプレですよね。アレはみっともないなぁと
思ってしまいます。コスプレしたいなら、コスイベに出れば
いいのに(・へ・)
アバター
2023/10/10 22:18
♪こば様、コメントありがとうございます。

子供が仮装するのは前からありましたね。
ただ、大人がコスプレするってのはワタクシが記憶してる
ところでは、甥っ子の保育園のハロウィンで仮装衣装を
作るのを手伝ったのですが、その時、「保護者の方の
仮装も宜しくお願いします」と言われました。もう15年程前に
なりますかね。その頃、すでに大人用仮装アイテムは
あったと思います。
ワタクシが子供の頃の行事はどうだったっけ?と思い出して
みたんですが、カトリックの幼稚園なのでケルトの行事は
ノータッチだったことしか思い出せませんでした(-_-;)
アバター
2023/10/10 17:17
若い子達は幼稚園の頃から慣れさせてるから違和感ないんでしょうけど、
自分には違和感ありありで馴染めませんね>ハロウィン
それなら。河童まつりとか、妖怪祭りとかの方が馴染みあります。
エクソシストよりも番町皿屋敷に馴染みがある感じ。どっちも怖いから嫌いだけど。
アバター
2023/10/10 11:06
随分と大人になってから(いや おばさんになってから)
TVのニュースでハロウィンのコスプレしてるのを見てビックリしました。(知らなかった)
いつの間にハロウィンはコスプレになったんだろう・・・?
トリックオアトリートは知ってたんだけどな・・・。
アバター
2023/10/10 07:25
ハロウィンがメジャーになったのは、ここ10年くらい??でしょうか。

子供のころはなかったような気がします。
あと、イースターも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.