Nicotto Town



うちの母の

手作りみつまめ、おいしいです。
寒天も、拾ったてんぐさから作った、ほんものです!!

アバター
2015/07/15 09:53
コメントありがとう!

実は2本ともひょろひょろのゴーヤで
最初の1個の実がすごく重たそうだったので
きのうちっこいゴーヤ2個でゴーヤチャンプルーして食べたの
とてもおいしくできたんです

でも 今朝夜明けごろ見たら
やっぱり完璧に枯れてる
いっしょに植えてたしそも葉が黒くなって枯れてたから
やっぱりおととい乾燥しすぎてて
きのうの夜明け前に水やったときは遅すぎたんだと思う

次は...来年になっちゃうので悲しいわぁ
今年はいっぱいゴーヤ食べられると思ったのに!!
(あそうだ いちおう残ってる種 遅すぎるけどまた撒いておこうかな...)
アバター
2015/07/15 09:45
あ。ウチもゴーヤ、育ててるよ。
収穫は、まだ先だと思うけど。

次は上手くいくといいね(*^^*)
アバター
2015/07/15 09:44
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

まずはジュウロク。
頂いたコメントで教えてもらいましたわ。
↑あたし、知らなかったんだけど^^;

別名ささげ。ささぎ。豆科の一種みたいね。
豆が16個入ってるからジュウロク。
そう呼ぶらしいけど。豆の数。
もっと入ってるような←少なくともウチのは?
ま、何でもいいっちゃあ、いいんだけどねww

どちらにしても、野菜の収穫は毎日で。
種類は決まってる事もあるからさ。
料理法を変えつつ、何かしら作ってるよ。

今日は玉ねぎの味噌汁。明日は茄子の味噌汁。
↑豆腐・油揚げ・ワカメは必須だが(^∇^)

あとは、炒め物にしたり、煮物にしたり。
湯がいて、かけるモノを変えたり。天婦羅にしたり。
あたしなりに頭を悩ませて?頑張ってますわ(笑)

それから、コレは内緒なんだけどww
コソッと近所の人や誰かにあげたりも(笑)
従業員とかには、親父さま自身が配ってるしね。
悪い事してる訳じゃないよな。みたいな?ww

それでも収穫できる分の方が多いのは本当で。
やっぱり、何かしら料理しないと。
それは変わり無いんだけどね(^∇^)

けど、これも言ってみれば贅沢な悩み?
皆さん、野菜や果物は、お金を出して買うんだし。
始末する方の身になってよ。
そんな大人気ない事は言いませんわ(笑)
↑心の中で思っても?(^∇^)

今は親父さまが家庭菜園の担当なんだけど。
作って育てるんが本当に好きみたいでさ。

朝は出勤前に30分以上、畑にいるし。
仕事から帰宅してからも、ウチに入る前にまず畑。
ヘタしたら1時間くらい入り浸ってるよ(笑)

休みの日ともなれば植えるトコが無くても?
何かしらの種は必ず買ってくるし。
ネットや支柱や土や肥料とかも仕入れてきてさ。
本当に楽しそうなんだもの(^∇^)

ウチは無農薬が基本だから。
見た目はイマイチだったりするのも本当だけどねww
↑田舎モンゆえ?少々の虫喰いは気にしない(笑)

あたしは本来、煮物が好きなんだけど。
夏野菜は煮物って、ちょいしづらい?
トマトとかキュウリとか枝豆とか。
そういったモノが多いからさ。

何にしても親父さまが、せっせと育ててる、
せっかくの野菜たちだもんね。
あたしも頑張って調理させてもらいますわ(笑)
アバター
2015/06/15 21:41
薬に頼りたくないとか薬に頼りたいとか
医者通いしてるとほんとに悩み多いよね
結局
そういう悩みがいっぱい増えちゃうってことで
医者通いというのも弊害もいっぱいあるなって
今はほとんど医者に頼らなくなったにこりんは思うのでした
その昔
医者だけが頼りでほんとに信頼してた頃もあるのだが
結局今は
文化の違う医者と離れたことで落ち着いた気がするね
にこりんはとうとう
薬や医者から離れてほぼ健康を取り戻したと思うけど
まあ長くかかったことかかったこと
みんな
なるべく人生を無駄にすることなく
早くそういう自立の境地(?)に
達することができるといいなと思ってます
アバター
2015/06/15 21:35
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

一昨日に引き続き夕べも一錠だけ眠剤は飲んだよ。
そのおかげか?今朝は6時半過ぎまで眠れましたわ。

散歩の時も普通に歩けたし。
足が重い・怠い。そういった事は無かったんだ。
やっぱり睡眠時間って大事なんだな。
改めて実感してるよ(o^^o)

足の不調は暑さも関係あるかと思ってたけど。
実際、今日は朝から暑かったからさ。
全く関係無いとは言えないにしても、
やっぱり一番は睡眠かな。そう思ってる。

ま、夜になると一日の疲れか?
↑散歩以外、何もしてないが(笑)
足も重く感じるのは本当だけどね(^◇^;)

薬には、できる限り頼りたくない。
そういった気持ちは本当だけど。

今の自分の状態を、よくよく考えてみたらさ。
必要だから処方されてるんだな。
今更ながら気付いたわ(⌒-⌒; )

なんにしても、もっと元気になるまでは、
眠剤も飲む気になってますわ。

本来、処方されてるのは寝る前2錠なんだけど。
それは、ちゃんとドクターにも相談済みで。
一錠で大丈夫なら飲まなくていいです。
そう言われてるからさ。
勝手な自己判断じゃ無い事だけは本当だよ。

それは、抗うつ剤についても然りで。
薬を飲んで気分が悪くなったりした時は当然ながら、
どうしても飲まないといけない。
そういった薬じゃありませんから。
自分で必要ない。
そう思った時は止めてもらって構いませんよ。
ドクターに言われてるんだ。

ただ、こちらは毎食後、飲んで下さい。
そういった薬…抗うつ剤はキチンと飲んでるよ。

止めても大丈夫って方は前回、追加された薬なんだ。
あたしの表情が悪かったんだろうな^^;
気持ち的に、かなり落ちてた時だったしね(⌒-⌒; )

散歩も無理して?頑張って長い距離を歩こう!
そういうのは本当に無いから。
その日その日の体調に応じて早めに切り上げたり。
今日は大丈夫だって日は長めに歩いたりしてるわ。

ちなみに寝て無かった日。
万歩計の数値は2000弱くらいだったかな。
で。昨日と今日は3700ほどだったよ(o^^o)

多い時は4800とか。5000近かったけど。
今は母親も無理するなよ。そう言ってくれてるし。
ある程度のトコで帰宅してますわ(#^.^#)
アバター
2015/05/24 23:54
にこりんはお散歩大好き
スタンプラリーを歩いて集めるのも大好き
だけど最近はあんまりやってなくて
日々のお買い物の2000歩弱だけの日も多いのでした
アバター
2015/05/24 21:20
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

今日は雨予報だったんだけどね。大外れ?(笑)
朝から、いい天気でさ。
昨日と同じ距離を歩いてきたよ(o^^o)

今の段階で4000歩越えしてますわ。
結局、昨日は4500歩弱だったかな。
ウチの中でも、結構、歩いてるって事かしら?

あたし、朝の散歩以外、外に出歩くってないからさ^^;
散歩だけで距離を稼いでる。みたいな?(^∇^)

普通の人なら、もっと歩いてるんだろうけど。
今の自分には、これが精一杯なんも本当なんだ^^;

たかが40分前後の散歩だけど。
それ以上、歩くとグッタリ?疲れちゃうからね(⌒-⌒; )

つか、会社員してた頃は、片道2時間かけて、
名古屋まで通ってたんだよなぁ←ど田舎からww
ま、電車・地下鉄に乗ってる時間が長かったんも
間違いないけどね(笑)

とはいえ、歩いてた距離も間違いなく多かったよ。
今から考えると、よく通勤してたなぁ。と^^;
↑確かに若かった事もあったけど?(^∇^)

あたし的にはね?正直な所、散歩も面倒?^^;
本当に疲れを感じる事もあるし。

ただ、母親が歩いてる姿を見て喜んでるのもあるし。
やっぱり、自分の中でも、体力を付けなきゃ!
そういった気持ちが強いのも本当だから。

だし、実際、散歩しない日…通院日とか天候の影響で。
とかは、ムズムズしちゃう?(笑)
あ〜!今日は歩いてないじゃんかぁ。みたいな?ww
物足らなさを感じるのも本当なんだ。

結局、総合的に考えると日課の散歩は必要。
そういう事なんだろうな(o^^o)
↑面倒だって言ってはいたが(笑)

これから暑くなるし…その前に梅雨があるからね。
天候によっては散歩に行きたくても行けない場合や、
暑さ対策もしなくちゃいけなくなるわけで(^◇^;)

とにかく、その日その日。あと自分の体調。
そういった事と相談しつつ頑張っていくよ(*^^*)

絶対に無理はしないし←つか、したくてもできない?^^;
マイペースで続けていきたいと思ってますわ(o^^o)

継続は力なり。よく言ったもんだよね(笑)
あたしも、そんな感じ?
とにかく怠ける事なくいくべ!かな(^∇^)
アバター
2015/05/03 00:01
新しいスナックえんどうのバター炒めはほんとにおいしいのでうらやましいです
買うとほんとに高いのよ
今日にこりんの飼い主は通りすがりの小学校で去年いただいた内藤唐辛子の
種を撒いて育てた苗を3本プランターに定植しました
今年は青じそも育てたいと思ってるので
早くどこかで種を買ってきて植えなくちゃと思ってます
しそがプランターで育ってたら夏の冷麦の薬味に買わないですむので
今まで育てたことないんですけどっ
アバター
2015/05/02 18:58
それから。にこりんちゃんは初めてだよね?
同じこと、前にも説明してたらごめんね^^;

私、ブログコメント頂いたら
相手のホ-ムに書きに来ます。

ぶっちゃけ話、リアルの我が家ネタが多いんでww
知らない方には、見られたくないんだよね。

なんで、今後、もしまたブログに
コメント頂けるようなコトがあれば、
こちらの過去ブログに、お邪魔しますね。

そこのとこだけ、ご理解くださいませ。

あと・・・。もう一個。

私、昔はブロコメありがと。リコメのお届け。
そう書いてたんだけど・・・。
このセリフ、もう随分前から変える事にしたんだ。

ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。
これにしました。

だって、いつも話がズレるか?
余計な話題になっちゃうんだもん(笑)
これなら、最初から自分勝手な話で許してね~。
そういう意味に取ってもらえるかとww
アバター
2015/05/02 18:46
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(o^^o)

スナックえんどうのバタ-炒めかぁ。
やったことないよ。参考にさせてもらいますわ。
今度、作ってみる。ありがとうね^^

あ。家庭菜園って言っても微々たるモンなんよ(笑)
けど、野菜や果物は沢山、作ってるから。
ミニ畑。ウチでは、そう呼んでますわ(^∇^)

玉ねぎとかは200くらい植えるし。
他にも茄子・胡瓜・トマト・トウモロコシ・オクラ。
ネギ・白菜・枝豆・大根・人参・じゃがいも。
他にも色々あるはず←野菜だけでもね。

まぁ?採れる季節はマチマチだから。
一気に植えるわけじゃないんだけどさ。
夏が一番、種類が多いのは間違いないかな。
↑種植えとか世話は親父さまの担当だから。
実は詳しい時期は分からんのだが(笑)

無農薬で育てて。
形は不揃いだし、虫喰いもあったりするんよw
けど、その日に収穫した野菜を食べられるのは、
有難いことなんだろうね。

トマトや胡瓜は生で出すのが多いからラクだけど。
他の野菜は手を加え無いとだし?
面倒な部分もあるんだけどさ。
とにかく、親父さまが食べたがるんよ。
特に自分で育てるようになってからかな。
↑去年?一昨年前からかしら。

それまでは母親に任せっきりでね。
採れた野菜や果物も、ご近所さんに殆ど配ってたの。

やっぱり、自分が育てた子たちは可愛い?(笑)
収穫も親父さまがしてきて今夜のオカズに。
毎日のごとく注文されるわ(^∇^)

まぁ?あたしは煮野菜なら大好きだし。
作るのも食べるのもね(笑)
何かしら工夫してはメニューで出してるけど。

親父さまもオカンも土いじりが好きなんよ。
あたしは、全く興味無いヤツだけど(笑)

でも、趣味があるのは羨ましいかな。
夏なんて汗だくになりつつ頑張ってるし。
本当に育てるのが好きみたいなんよ。

現実問題、野菜も結構お高いしね。
その点では、自給自足ができて助かるかな。
↑料理するんは、あたしの担当だか( ̄▽ ̄)

それに足腰を鍛えるにもいい事ではあるからね。
歳いっても続けて欲しいかな(#^.^#)

アバター
2008/10/22 00:34
そう。おいしいもの食べてるときってもしかして、いちばんしあわせ。
アバター
2008/10/20 18:42
美味しそう~~~

手作りのミツマメ食べれるなんで幸せですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.