Nicotto Town



ヒトヨタケ

ニコッとタウンのご配慮により
にこりんの庭に七夕のいちにちだけも植わったことだし
今回はリアルのきのこの話をします


その昔 うちの飼い主は
友人と東京都下(国分寺のほう)の
普通の住宅街を歩いていたら
アスファルトの道と家のすきまに
白くてりっぱなきのこを数本みかけたのだった

それは「ササクレヒトヨタケ」

傘がささくれてて特徴があるので
あとで調べてもすぐわかった

なんと次の日になると
傘がそっくり返って裏から真っ黒のインクみたいに
どろどろと溶けてしまうのである

まさに 「ヒトヨタケ」

酒と食べると中毒することもあるらしいと書かれているところをみれば
食べることもあるらしい
まあ 30年近く前の話である

飼い主はその昔
ホコリタケの仲間を採ってきて
バタ炒めにして食ってしまったことがある
ホコリタケは若いうちはまるい
擬宝珠(お宮の赤い橋のらんかんの柱のてっぺんのお飾り)みたいな
まぁメレンゲみたいなスライムみたいなとこのある玉だけど
次の日になれば中身がみんな胞子になって
てっぺんの真ん中の穴からぷしゅーっとほこりになって吹き出すのである
なんともはや


きのこは 食べてはいけません

きのこをよく知っている人といっしょでなきゃだめっていうけど
きのこをよく知っている人と
きのこをよく知っているつもりの人は
しろうとには見分けるすべがありません

さらに 最近になって 毒ってことになった きのことか
きのこのことは まさに どんどん変化してる
未知の世界なのだった

うちの飼い主が高校の頃は
植物に入れるか菌類で独立させるか
論争状態だったけど
いまや
植物より動物に近いことがはっきりしているそうである


今夜はたなばたですか
ひとよだけ お会い下さい おりひめさま ひこぼしさま

タウンメンテ終わったのに
スロットが終わらないよー

アバター
2010/07/10 10:11
タマゴタケっておいしいんですよね?
味は、忘れてしまった…一回しか食べてないからなぁ。
アバター
2010/07/08 08:04
ホコリタケはたまに見かけるけどさすがに食べる気はしないな(^^;)
昨日はタマゴタケ発見、これも食べられるそうだけど&100%間違いないと思うけどやはり敬遠。
キノコはちょっと手が出せない。
アバター
2010/07/08 06:31
ドコモダケ好きだったのに執事のヒツジ(名称不明)になったのが残念でした
アバター
2010/07/08 01:04
サラダせんべい旨いよね。
キノコは確かに素人判断で食べると命にかかわりますよね。
アバター
2010/07/07 19:08
きのこって見分け難しいらしね
白いきのこって 種類多いのかな?
解けるのは見たことないけど 
キノコの生態は 奥が深いようですね
アバター
2010/07/07 13:10
キノコは好きだけど~
自分で採ってきて食べるなんてした事無いわ~

キノコが動物の仲間入り??なんだか怖い感じがするね~^^;
アバター
2010/07/07 12:23
きのこを巡る動きは、日々進化しているのですね~。

きのこ狩り、1度だけいったことありますが、
きのこ名人に、
「こりゃ、いいのを見つけたね~」と
ほめられると気持ちいいもんですね。

動物に近いのか~
アバター
2010/07/07 12:13
超絶美味いキノコと、死ぬかも知れないキノコがそっくりとかねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.