Nicotto Town



ゴーヤ半日で熟れる!


きのうはこの夏1番の暑さかと思われましたが
飼い主の親が作っているゴーヤ(にがうり)が
たくさんなりましたので
晩飯に飼い主はゴーヤチャンプルーを作りました

なったゴーヤでゴーヤチャンプルーを作るのはことし2度目でした

今回は収穫してみたらあんまりいっぱいあったので
黄色く熟れた1個は食べずに観賞用に
テーブルの上のオブジェにしてみました
(ゴーヤってふつうきゅうりと同じく緑のうちに食べるものだし)

飼い主の親いわく
それは朝はちょっと色づいてただけだったのに
ゆうがたには全体まっきっきになっちゃったのだそうです
いかにゴーヤが熟れるのが早いか または
昨日が暑かったかということか


ちなみにゴーヤは育つのが早いかわり
めちゃくちゃ水を吸う
水をいっぱいやらなくちゃいけません
昨日の場合は親が朝水をやったにもかかわらず
しおれているのを見て
飼い主は午後にも水を与えておりました
(親は飼い主が水いっぱいやれと言ったので毎日朝晩水をやっている)

植物は陽射しの熱い時に水やりしないのが普通だけど
ゴーヤは元気だからそれっくらいのことは大丈夫
水が切れたら...ダメージ大きいと思うなぁ

飼い主は去年引っ越すまで毎年窓辺のプランターで
ゴーヤを育てていたのだけれど
これが
買ってきた種よりも
売っていたゴーヤを食べたときとっておいたのを植えたほうが
ずっと立派なゴーヤが早く実るのでした
いろんな種類のゴーヤの種が売られているけれど
3度買った種があまりよく育ちませんでした
それに比べて 食ったゴーヤの種は 毎回よく育つこと!


体験的に
ゴーヤの種は買わないほうがいいと申し上げます
(しかし今日も暑いわ!)




ところでビッグウェーブばかりでなく
カラフルサークルも
なかなかうまくライフジャケットが目立たないの
これぞ迷彩♪

アバター
2010/08/17 11:31
ほんとだ このタイトルだと ニコッとタウンの植物みたいね!
アバター
2010/08/17 08:52
売ってる種駄目じゃんwww
黄色いゴーヤって可愛いかも( ̄m ̄*)

おぉ!迷彩第2弾!! すげー(≧▽≦)
アバター
2010/08/16 20:15
ゴーヤは苦いけど薬だと思って頑張って食べてます^^
アバター
2010/08/16 19:42
ゴーヤ 今年こそ 自分ちで作ろうと思ったのに・・・
事件でできなかったの;;
おいしいよねぇ~♪ ゴーヤチャンプルー^^☆

この題名見たとたん・・・ニコットで、ゴーヤの種が発売されたと想像してしまいました(^。^;)
アバター
2010/08/16 19:42
黄色のゴーヤ見た事ないわ~ぁ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.