Nicotto Town



ところてん・疑心暗鬼

飼い主の親がところてんを作ろうと
ずっと前 公園でやってた 
東北方面の物産市で売れ残りをまけてもらって買ってきた
てんぐさの干したものを煮ました
30分ほど煮てからこしてその透明な液をひやすと寒天ができる

できた寒天はやわらかすぎでした
四角い箱に入れて(ほんとは最初から四角く作るのよ)
水でっぽうみたいに棒で押し出して...

固すぎるところてんはおいしくないけど
やわらかすぎるのは形にならない


飼い主の親は愛媛の海辺で四半世紀ほど前に
流れ着いたてんぐさを拾って干しておいたのをまだ持っています

てんぐさは暗い赤っぽい海草だけど
水にひたしておいて 晴れた日に広げて干し
夜は水にひたして 晴れた日に干し...
10回くらい繰り返すと 白くなるのだそうです
そうすれば 25年たっても おいしい寒天ができます


さきほど飼い主がふと 見ると 白いてんぐさが干されている
不思議に思って干した張本人に聞くと なんと
自分で採ったてんぐさを煮出したかすを干してみていたのです!

そう
2度と来ない物産展
もしかしたら 1度 さっと煮出して 寒天をとったかすを
売っていたのではないかと思った親が
試してみるつもりで 1度煮出したてんぐさのかすを 干して
もいちど寒天を作ってみるつもりだったのです
もちろん いっさい 口に出さずに!


こういうときね 口に出さないのは 飼い主と親は同じです


↓ここからはヨドバシカメラの名誉のため 読むなら最後まで読んでね!

実は 恥ずかしながら 先日
新宿ヨドバシカメラで買ったノートパソコン用1Gメモリの調子が悪かったとき
(え~?もしかして返品のとか売られちゃったのかな??)
疑心暗鬼も頭をよぎった飼い主でした もちろんいっさい口に出しませんが
なぜかというと そのメモリは 陳列棚ではなく
レジのうしろの棚から出してもらったからです
(陳列棚のはメーカー品で、買ったのは半額くらいのでバルクと呼ばれるもの)

ところが
実際には電話してみると 在庫があれば交換できるとの対応
さっそく在庫があるかとたずね、あるそうなので 1つキープしといてもらいました

レシートを持って行くとすぐに交換してくれました
症状を話すとしっかり聞いてくれたその人に
念のため交換したって書いて日付と書いておいてくれる?って言ったら
すぐ名詞に交換日と症状を書いて渡してくれました
交換しても同じ症状が出るならそういう可能性はすごぉく低いから
このメモリはうちのパソコンに合ってないことになるなって話もしました

結果 まだちゃんと調べてないけど 一応無事動いてるんです

通販でこんなのに当たったら
たとえ1週間以内交換可とかだって
行ったり来たりはめたりはずしたりたーいへんなことになるし
どれだけ時間がかかるかわからないし
相談もできないし
少しばかり高くたって安心料としては安い買い物だった
(もっと安心したい人は倍のお金を出してパソコンメーカーが保証している
きちんとしたメーカーが作っているものを買います、たぶん)

ちゃんとコンシェルジュカウンターとかあるしさ
新宿西口ヨドバシカメラよかったじゃん
顔の見える店売りのいいところだよね


と いうわけで
まさかの疑いを口に出したり ましてや 書いたりしなくてよかったね

さて 露店物産屋台で買った 売れ残りのてんぐさは どうでしょうね


にこりんは ここで 言っておきたい!

世の中悪人もいます そういうのに当たることはときどき確かに、ある
だけど 全体には 悪人でないほうが多いです(経験から)
悪いやつが1人いたからって そこ全体の悪口言わんほうがいい
悪いうわさを広めることは自分だけはぜったいしたくない!

おしまい

アバター
2010/08/26 19:56
リスクはチャンスなんていう言葉もありますからなぁ。
量販店の店員さんにも当たり外れもあるのですw
人間ですから、調子悪いときもありますしね。
で、そんな有る意味相手がぷんすか怒りそうな状況でもそれをチャンスとして生かせるところは強いのだろうなぁと。

また電気製品買うときに店の候補として頭にヨドバシ浮かぶようになったでしょ?w
アバター
2010/08/26 08:39
いや 海草って ほんと干すとまったく色変わるのあるねぇ

今回のメモリはどうも最初に当たった製品が不良品だったみたいですね
ヨドバシカメラの担当にはその後電話して
memcheck86+ はまだ使ってないけれど
もう1週間ほど問題なく動いてます
すぐ交換してくださってありがとうって電話しておきました
そのかたも memcheck86+ は使ってるそうです

知ってる人は昔から使ってるから
みんなそれ用のCD持ってるみたいなんだよね...

正のフィードバックってのもあっていいでしょ
やっぱ ありがとうって言われるの うれしいもんっ

そうそう
思ったら口にしてみればということなので Vambrace さんに。
ちょっと前のブログなんで
nx4800メモリ増設顛末
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=17430001
の中の疑問 これから書いてきますね
アバター
2010/08/25 20:26
 メモリの扱いはそんなもの。
 というか、大きい店で小さい商品はそうなってることが防犯上多いけどな。

 まぁ、「思ったら口にしてみれば」「違うよ」って説明が聞けるかも知れず。
 それで余計なこと思われたままにされるよりは、払拭したほうがお互い良いこともあるかもしれないけど。

 まぁ、人が悪いだけじゃなくて、物が悪いってこともあります。
 新品だって初期不良ってのがあるし、工業生産品のそれだけじゃなくて生き物なんて更にばらつき大きいもの。
 卵なんて厳密には全部大きさ違うし、牛乳だって結構味が違うし。
 原因である要素を特定するのは結構頑張らんと難しいもんです。
 が、売った本人に悪意があることは少ないので、問題があればきちんとお話ししてみるのがお互いに良いこともあります。広めないのは正しいですが、そのまま放置で、何かを抱えているのは良いかどうかは微妙であります。
 「駄目な店、駄目な商品」ってレッテルが、お店にとっては売れないよりも大損だったりしますしねぇ。
アバター
2010/08/24 15:17
ところテンの途中では爆笑させていただきましたが
最後はそうだなぁ~と思いました
不快な経験より 気持ちのいい応対のほうが世の中多いですもんね✿
アバター
2010/08/24 02:11
海藻って、状態によって色が色々変わるのが面白いですよね(´∀`)

家電量販店は戦国時代だから、接客が非常に大事なんでしょうね。
アバター
2010/08/23 18:28
天草ってちょっと蒼みが掛ってる感じだったと思ったけど~^^;
赤なのね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.