Nicotto Town



円高?株安?


えんだかわるいんだかって言ったら
みんな言ってるからなんか悪いんでしょね

輸出関連の企業が困ってるって言うし
日本の将来的にそれだと良くないらしいのね
にこりんの飼い主は直接輸出企業と関係ないので
のほほんとしておりますが
ニコタの友だちでも毎日必死に働いてる人とか
海外出張繰り返してる人も何人もいるわ
会社が倒産しちゃったら大変だ~

ニコタにはいろんな人がいるけど
投資家も多いみたい
投資家の人は株価が下がっていやがってる
(ばくぜんとだけど 毎日 昼のニュースで言う数字
前日より円高だと株安 円が安くなると株は高くなることが
多いみたい)

投資家は企業にとって
株を買ってお金を貸してくれるから大事なお客様にあたるけど
株価が乱高下するのは自分のお金儲けのための
投資家さんのせいぜったいあると思うから
政府は投資家より
企業の意見を大事にしてほしいと
思いました

にこりんの飼い主は秘密ですが
なんと株持ってます!
でも 売らないよ

だけど 株持ってるんだから どちらかというと
企業というより 投資家にあたるわけだね

売らないから 下がっても関係なくて
これまた 投資家の友だちのみなさんには もうしわけない
すみませんのぉ

アバター
2010/08/28 08:44
「困ってる声」だけ拾うっていう Vambraceさんのおことば、まったくだ

ニコッとタウンだって学校だって社会だってどこだって
文句を言う人は声の大きい1部の人で
大多数の人はそんな暇もなく もくもくと生きているのでは...?

声なき声を聞き 10年先 100年先を見越して 政治をしてほしい
アバター
2010/08/28 08:38
株の話より円高の話が大変なんじゃない?
下でVambraceさんも言ってるけど
企業として先の予定が狂っちゃうじゃない?
アバター
2010/08/28 08:28
いや、株は痛いよ。
雪印、ダイエー・・・倒産されたら全て紙くずに近いでしょ。
近寄らないのが得策♡
円高、円安も直接かわせのリスクがある取引をしていない限り関係ない筈。
そこでもうけようとするから変な事になるのよね。
為替リスクを商品に転嫁する口実でしかないような気がします。
今のように円高が続くのなら、輸入品がもっと安くなっていい筈なのにならないって変じゃない?
値上げする時はすぐ対応するのにさ。
アバター
2010/08/27 12:31
どこを見るかで、良い悪いが変わっちゃうから難しい。
俺は直接関係無いからどうでも良いww(←これは悪い事だろうww)
アバター
2010/08/27 03:25
むずかしー
アバター
2010/08/27 00:57
「株価が乱高下するのは自分のお金儲けのための
投資家さんのせいぜったいあると思うから」
は当然そうです。
端的に言えば、金儲けのために投資してるんですから^^

ただまぁ、影響力が大きいのは機関投資家(プロね)と外人投資家。
動かす金額がめちゃめちゃデカイんです。
あの人たちの動きで私のような木端株主は翻弄されるわけです。
私も含み損を抱えつつもしばらくは売りません。
木端株主がプロに対して持っている唯一のアドバンテージは「時間」ですから^^
アバター
2010/08/26 19:52
 為替は「高いから」とか「安いから」悪いんじゃなくて、どっちかに極端に寄ってしまうと、前提となっているバランスが崩れるので大慌てなのです。
 ずーっと今の値段だったら、企業は今のバランスで運営するスタイルを作ることになるのでそのうち何とかなる面もありますが、それでもまた反転されると大慌てなのです。
 個人と違って、扱う額が違いますから、ちょっと動くとえらいことになるかいしゃもあるわけです。

 株価自体はイメージで上下することもありますが、基本的には株式は「おぬしの事業にちょっとお金貸して進ぜよう。その代わり出した分くらい口出しして良いよね」という目的で持つものなので、良い仕事してるなぁって所のを持つのも間違っては居ないかも知れず。
 まぁ、「儲かりそうだから一口乗らせて」が始まりってほうがしっくり来そうですけどね。
 なので、短期的に売買するのは、本来の姿ではないとはおもうですよ。

 っていうか、今の金額で配当の実績を割ると、利回り5%越えるところもあるから…。
 現金があるんだったら定期預金なんかよりは、つぶれそうも無くて、ちゃんと配当出てそうなところなら、買うと良いかもと思ったりもいたします。
 景気が上向けば更に売却益も…とか。今はどこがどうなるか不透明なので、そういう意味ではリスクもありますが。

 ただ、どっちかというと「困ってる声」だけ拾うので、ソレがまた景気を冷え込ませているような気がしなくも無いのですが。
アバター
2010/08/26 18:55
まったく関係ないことないですよ!
日本の将来と関係あるらしいよ~?

でも 「株を持っている」って たしかになんかすごいよね!
わけありなんだけどねっ
アバター
2010/08/26 18:28
株を持っているなんて、何かすごいですね~♪

持った事も見た事もないのですが、
円高と株価の話は毎日ニュースで見ているので、
全く関係ないのに気になります^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.