Nicotto Town



へびうり


おとといの土曜日
代々木公園のスリランカフェスティバルで
隠岐の隠岐島前(どうぜん)の海士町(あまちょう)のブースで
へびうりが1本300円で売られてました

まぁ 80cmくらいだったんだけど
味的にはまくわうりときゅうりのあいのこで
瓜的にはゴーヤときゅうりのあいのこみたいなうりで
中が空洞で
ゴーヤそっくりの種がいっぱいとれました

土曜日は味噌汁の具にして
今日のお昼は 冷麦のきゅうりがみつからなかったから代わりにして
あと 今夜 みそまぶしといたのと 塩まぶしといたの 食べます
(ようは 漬け物でんね)

んで
それでも15cmくらい残ってたぶんを
7本100円で飼い主の親が久米の朝市で買って帰った
長なす1本といっしょに
さいのめにして

こないだの ゴーヤーフライのあまりの油で炒めました
で、生とうがらしを2切れ入れて 塩こしょうしたら
味がたりなかったので おしょうゆかけて 終わりにしました
そしたら まずかったので
ゴーヤーフライのために購入したターメリックをまぶしたら...

いささか
アーユルヴェーダ風(?)の
いためものになったぞっ!!
では
晩御飯にします
また あした

アバター
2010/09/28 15:07
来年はへびうりを作れたらと思います
ポリヤルのレシピ 別ファイルにして名前つけて保存しました!
アバター
2010/09/22 01:05
ヒドラってゴジラの敵???
アバター
2010/09/15 05:20
こんどここにくるときは

ごはんもってきます・・・
アバター
2010/09/14 20:38
修正完了 ほっ^^
アバター
2010/09/14 20:36
すっすみませんっ!!
今 なおしますっ!!
アバター
2010/09/14 19:20
どうぜんですっ  DOUZEN^^
アバター
2010/09/14 16:00
きゃーん うれしいけど もぉ 材料のへびうりが残ってないですー

種はあるから 来年植えて うまく生ったら(なったら)ね?

ポリヤル ポリヤル ポリヤル...と
なすのポリヤルでもいいなら 今からでも作れますけど...?
ココナッツファインは最近 100円ショップの菓子材料で買えそうですね
スゴイ世の中になったもんだ...
アバター
2010/09/14 15:48
作りやすくて本格的なのはポリヤルかな?

材料
へびうり(1センチ程度の粗みじん切り)、ナスを入れてもOK
必要なスパイス
マスタードシード、タカノツメ、カレーリーフ(多分見つからないと思うので省略)
必要なパウダースパイス
ターメリック、カイエンペパー
他に
ココナッツファイン(ココナッツの果肉を削ったもので細かいタイプ、製菓用でも可)

1.フライパンに油を少々、マスタードシードを入れて弱火でじっくり加熱。
2.しばらくしてマスタードシードがパチパチいったらタカノツメ投入。
3.タカノツメが黒っぽくなったら野菜を全部入れて炒める。
4.5分ほど炒めたらターメリックとカイエンペパーと塩を投入。
5.スパイスがなじんだらココナッツファインを入れる。
6.フタをして蒸し焼きにする。水分が少なくてこげそうなら水をほんの少し。
7.火が通ったらできあがり。

アバター
2010/09/14 13:40
このまま色々と試行錯誤すれば順調に香辛料を消費しそうな気がする(火暴)
アバター
2010/09/14 08:12
は、ではさっそく。個人様の記事のようですが下記が見やすいかと。

芸術 野菜 蛇瓜 へびうり ヘビウリ
http://www.ami-yacon.jp/yume_yasai/yume_yasai_hebiuri.htm
アバター
2010/09/14 07:59
ヘビを売っていたのかと思ってしまった。
ヘビは淡白でおいしい。
が、へびうりは食べた事も見た事もないです。
ネットで検索してみよう。
アバター
2010/09/14 07:50
へびうり売りからへびうり買い(へびつかいじゃないよ)しました にこりんでーす

塩もみよりみそづけのほうがおいしかったから
あまりを marunaga の白熊のカップに入れて
みそと酒をたしておきました
やっぱ みそだわ♪

あ、いためものは好評でしたわ
会場で無料配布してた「スリランカ通信」になぜか
へびうりとゴトゥコラとその他ののったディッシュのカラー写真があったから
それ見てなかったら思いつかなかったであろう料理
(あと nopo さんご紹介の本を amazon でちら見できたせいもあるかも)

まずさは浄化されたかじょうかよくわかりませんが
ターメリックがまずさをカバーしたことは まちがいない

ターメリック
さすが カレーの素
うつわが すぐに 黄色くなっちゃうのは びっくり
アバター
2010/09/14 07:38
ヘビウリって食べられるの、観賞用かと思ってた(^^;)
アバター
2010/09/14 03:03
へびうりって見た事は有るけど、どんな味かは解んないw
でも、瓜だからそんな感じか?( ´艸`)
アバター
2010/09/14 02:52
一人目の方と二人目の方 の コメに同意。 世間知らずなのでかたちもイメージできず

味も想像できない。

読んでいる限り美味しそうな気配がする。
アバター
2010/09/13 23:50
アーユルヴェーダ風ってまずさが浄化されたってこと?
アバター
2010/09/13 23:45
それで、お味はどうだったの?
アバター
2010/09/13 20:02
へびうりって蛇売りかとおもったわ~www
アバター
2010/09/13 19:29
植物だったのね~ 良かった
長~い生き物でそれ食ったかと思ったw(◎o◎)w
場違い発言失礼しました ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.